最終更新:

16
Comment

【6613885】看護師で年収1500万を超えるのは無理ですか?

投稿者: 仕事と生活   (ID:y7uiYBheq1A) 投稿日時:2022年 01月 09日 13:09

母は会社員で30才で1000万、45才の時に年収1500万になったと言っていました。有名な国立大と海外の大学の大学院を卒業しています。母のおかげで、私たち3兄弟は良い教育を受けられています。”高収入を得る力”は重要だと思います。

でも私は経済や会社の財務には興味がなくて、母のような仕事は無理です。人のお世話をしたりデータを見たりするのが好きなので、私は看護学部への進学を考えています。海外にいるときは英語の学校やフランス語の学校に通っていたので、語学力と看護の専門知識を持てば高収入を得る力になるでしょうか。

母に相談すると、「医療と福祉の分野は税金で賄われるから年収は上がらない。やりがいと責任がある仕事で年収が見合わないなら効率がいいとは思わない。お母さんなら選ばばい。」と言われました。

国立大学の看護学科と大学院を出てナース・プラクティショナーの教育を受けて、2年ぐらいの海外研修を行い、大学病院のERや癌病棟で何年かずつ経験を積んで知識や技術が上がっても収入は低いでしょうか。富裕層の方が多く入る専門の病院に就職しても、50才で年収1500万は無理でしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【6616287】 投稿者: 医師です  (ID:NHJUsDcUGx6) 投稿日時:2022年 01月 11日 12:17

    看護師で1500万円は聞いたたことがない気がします。

    いくらでも就職口はあるし、女性でそんな年収の仕事はなかなかないから子供にも看護師勧めている、とか、マンションローンを組む時に不動産屋さんに羨ましがられた、と言っていた人はいたので、収入におおむね満足している人は多いのかなと思いますが。


    仮に1500万円が可能だとしても、同じ職種の母集団の中でそこまでずば抜けた収入を得るとしたら、それはかなり非凡で優秀だということ。

    それならば、母集団を変えた方が実現チャンスがある。

    医学部に入って医師になることと、看護師で1500万円まで突き抜けること、どちらが簡単かを医者と看護師に聞けばほとんどの人は前者と答えると思いますよ。

    医師ならば凡人でも1500万円は可能です。

    勿論、仕事が違うのでどちらが上も下もないですし、なりたいものになるべきという前提は置いておいて、あくまでスレ主さんが収入ということを軸にしておられたので、それならば医学部をおすすめします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す