最終更新:

15
Comment

【6704186】パートを辞めさせられた場合

投稿者: 頭痛い   (ID:3XwX34vkYYM) 投稿日時:2022年 03月 10日 19:10

特に会社の不利益になるような事はしていない。
会社自体が景気悪いための解雇でもない。
ただ雇い主が自分の事を生理的に無理だから…という理由で辞めさせられたらどうします(どう思います)か?

そのパートさん、仕事は普通にやってます。他のパートさんと相違はありません。でもはっきり何でも言うから、そこが逆に上に立つ人からは生意気にとられる。
そういうちょっとした事が積もり積もって雇い主はそのパートさんに「一緒に仕事をしていけないから辞めてほしい」と言うつもり。

でもパートさんとしてはきっと納得いきませんよね?
上記した通り、特に会社の不利益になるような事はしていないのだから…

これは雇い主を言わないように説得すべき?
パートさんに諦めてもらうべき?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6704215】 投稿者: 経験上  (ID:Cw0NyEQNtkI) 投稿日時:2022年 03月 10日 19:32

    勤続年数が長くなると、勘違いというか、なまじ年齢が自分より上だと
    偉そうな態度になってくるパートさんが複数いました。マウント取ってくる。
    愚かだなと思いつつ、顔ではニコニコ対処。どんどん冷遇というか
    大事に思っていないよ、姿勢をみせていく。
    結局、扱いに耐えられずみんな辞めていきましたね。
    クリニックは院長より奥さんが権力握ってるパターン多いのよ。
    上司に冷遇させて、自然に辞めさせれるようにもっていくのが鉄則。

  2. 【6704556】 投稿者: 服務規律違反じゃない?  (ID:ozulCYuZXaw) 投稿日時:2022年 03月 10日 22:45

    まぁ、わたしも立場の割に言う方ですが‥笑。
    進退に及ぶほどとは度が過ぎたのね、よほど。就業規則か、服務規程あたりに抵触している可能性はありますね。

    ・その言動が、職場の風紀や秩序を乱さないこと

    ・会社の命令および規則に違反し、また上長に反抗し、その業務上の指示および計画を無視する行為をする

    ・ハラスメント(セクシュアル・ハラスメント、パワーハラスメント)またはこれらに相当する行為により、他の社員や従業員に不利益を与えたり、職場の環境を悪くする

    仕事をしていても、そのはっきりなものの言いようが、周りを萎縮したりやりづらさを感じさせているならアウトじゃない?

    2〜3ヶ月割増でお渡ししたら、多分なんら問題ない。
    パート側も。今はこのような時期で、ポジションによりますがパートなどすぐあつまるから。

  3. 【6705431】 投稿者: 頭痛い  (ID:AsXRzvOFuW2) 投稿日時:2022年 03月 11日 13:46

    ありがとうございます。
    やはり直にガンと言うよりは冷遇しつつ本人に辞めてもらうように仕向けた方がよいですかね?
    冷遇とはシフト日数減らすとか?

  4. 【6705439】 投稿者: 頭痛い  (ID:AsXRzvOFuW2) 投稿日時:2022年 03月 11日 13:49

    ありがとうございます。
    速攻で辞めてもらうなら割増お渡しで・・・になりますよね。

    そのパートには複数の上司・先輩がいますが、その人に辞めてほしいと思っているのは一人なんです。でもその一人が2番目に偉い。
    1番目に偉い人は現場にいないから、どっちでも良いという考え。

  5. 【6705934】 投稿者: 経験上  (ID:vw9p5W8SiwQ) 投稿日時:2022年 03月 11日 19:22

    そもそもスレ主さんの、職場での立場が不明です。
    自分が辞めて欲しい人より上司なんですか?
    直接被害を被っているのですか?辞めさせるより先に、本来
    その人に部下から苦情がきている等、上司から勧告されるよう、
    お願いなど働きかけをしたりはしたんですか?そういった勧告を
    無視して周囲の雰囲気を壊しまくるなどあれば別ですが。
    ただの感情論で人を辞めさせたり出来ません。

  6. 【6705960】 投稿者: そう  (ID:CFD1K6WjnM2) 投稿日時:2022年 03月 11日 19:43

    色々ぼかしてるだろうからよくわからない。
    もしかして小さな自営の事務員が奥さんってとこじゃない?
    で旦那が雇い主とかでね。
    でも1番偉い人は現場にいないらしいから旦那も雇われ?

    ホントなんの職種だか?よりもぼかしすぎて意味不明。

  7. 【6706433】 投稿者: 服務規律違反じゃない?  (ID:ozulCYuZXaw) 投稿日時:2022年 03月 12日 05:55

    現場の実質的責任者が業務に支障出来ているというなら、看過できないのでは?
    そのまま放置して、ナンバー2がメンタル不調になったり、辞めることになり困るならば。。

    双方と周りから丁寧に聴取し、雇い主は意思決定すればよいかと思う。割増払い、穏便解決で。
    「○○さん、とても優秀だからすぐに別のところ見つかるわよ」とかポジティブに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す