最終更新:

43
Comment

【6711904】採用されない

投稿者: もうアラカン   (ID:3Zz6sYO5Roc) 投稿日時:2022年 03月 15日 23:44

愚痴です。吐き出させてください。
50代後半、2年程前まで事務系のパートを無期雇用でしていましたが、引越しのため退職。
引越し先で就活を始めましたが,今のところ連敗連敗連敗…
心が折れてます。
もう事務系の仕事はこの歳では無理なのかー…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 3 / 6

  1. 【6713564】 投稿者: 年齢制限の記載を  (ID:/H7m2tUCdVM) 投稿日時:2022年 03月 17日 08:41

    年齢制限を明記させてほしいです。
    大学受験の募集要綱で記載せずに、裏で浪人や男女差別するのと同じではないかと。
    実際には年齢差別をしているのに記載しない方が悪質だと思います。
    年齢差別は仕方がないです。
    正直に記載させるように法制度化を望みます。

  2. 【6713624】 投稿者: 逆張り  (ID:pNW2mTurJww) 投稿日時:2022年 03月 17日 09:41

    誰もがやりたい仕事には人が殺到する。
    年齢というハンデがあるのだから、早朝夜間土日祝日など、子育て世代が敬遠する時間帯を狙うと採用されるかも。

  3. 【6713663】 投稿者: 事務職でないとだめですか?  (ID:ZXzrUsEJzM2) 投稿日時:2022年 03月 17日 10:05

    50代後半とのこと。
    事務職以外で探すとこの年代の主婦でも需要はあります。
    子どもに左右されずに、時間曜日も融通が利きます。

    資格なしの方で、私の周りでは、障がい者施設などのグループホームの世話人。
    夕方から翌朝までの勤務で、仕事内容は、夕食と朝食の準備。夕方作業所から帰宅されて、就寝までの見守り戸締り等。夜は自分自身の自由時間で、朝までしっかり寝れます。
    1回の勤務で、1万5千円とかになるので、扶養内なら月5回位の出勤ですみます。

    あとマンション管理人。人手不足で以前なら定年退職された男性の職場でしたが、再雇用制度で適齢の男性は少なくなり、50代女性が増えてきています。
    自分が元気であれば、70代まで働けます。

  4. 【6713808】 投稿者: 白乃椛蓮  (ID:/SAVZj0yf0.) 投稿日時:2022年 03月 17日 12:01

     別スレにもコメントしましたが、今はタイミング的に良くないのです。コロナの影響で失業者が増えたため、就活市場は、年齢・職種を問わず厳しい状況が続いています。
     ひと昔前と違って今時のオジサン達はそこそこパソコンが使えるので事務パートにも応募してきます。時間や曜日を選んでもおそらく激戦になります。長年会社勤めをして毎日日経新聞を読んで勉強してるような男性やまだ若くて体力のある男性も事務パートに採用されているような状況なのです。
     コールセンターというご意見もありますが、コール業務は会話しながらパソコン入力や検索をしなければならないし、おそらく1時間に○件というノルマもあると思います。昨今は外国人の方も増えていますし、都内だと法人名がとても長いアルファベットだったりする事も多いので、記憶力とメモを取るスピードも重要になってきます。簡単な取り次ぎとは違い専門知識が必要な事も少なくないように思います。
     OCR読み取り機の普及で、人が単純入力をする必要がなくなってきました。公官庁への提出書類も書面ではなくcsvファイルでの提出が義務付けられたりしています。
     コロナの影響で、研修も各自パソコンで行い、質疑応答もメールです。単に覚えるだけではなく、自ら調べて勉強して覚える事が必要です。
     首都圏近郊でもこの有り様ですから、主要都市ではない地方に引っ越したらおそらく私も失業してしまうと思います。おそろしいです。
     
     履歴書はスマホで何パターンか作成しておくと、必要な時にすぐ日付を入れてコンビニで印刷できるので便利です。

  5. 【6713963】 投稿者: 年度末だね  (ID:gnP7XvJscNE) 投稿日時:2022年 03月 17日 13:43

    >それから、市町村の会計年度任用職員の募集も作文まで頑張って書き応募しましたが、見事落とされました。30名も募集してるのに落とされ、この時はショックと同時に驚きました。

    お役所仕事の非常勤やパートは、コネがある人ばかりですよ。
    毎年、その時期になったら応募する。
    公的な仕事なので広報誌等で募集をしないとならないけれども
    採用される人は、既に決まっていて残りの枠を新規の人で決める。

    私は、何も知らないで応募して論文を書かされて(知らなかった)
    こりゃだめだと思っていたら辞退された方がいて面接担当をされた方
    私を気に入ってくれて連絡いただいて採用されました。

    実際仕事してみてお役所仕事に嫌気がさして契約期間が終わったら
    民間に転職しました。

  6. 【6714676】 投稿者: 50代後半  (ID:sZiR/1QWaQE) 投稿日時:2022年 03月 18日 00:00

    厳しいご指摘頂きましたが、事務パートしながら、先日まで転職活動していたので大変なのは身に染みています。
    なので、同じ業種なら何かアピールはないかしら?と思った次第です。転居して2年ブランクはかなり、ネックかもですね。
    ちなみに、不動産屋さんの事務、WEB更新と写真加工ができて、土日どちらか出勤OK、夜7時までの週3、子育て中にとった現実には使えない宅建あり。で採用でした。
    なんの資格でも取っておくものだと思いました。
    今も資格レベルアップの勉強をしていますが、記憶力の低下が著しいです。最新PCについていくのも、必死です。
    ネットで簡単に応募できるものより、ハロワの方が倍率低かったり、アドバイス頂けたりします。
    年齢のことも話してくださいます。登録すると連絡もくださいます。ご登録なさってなければ、行ってみても良いと思います。
    居住エリアにもよりますが、年末よりむしろ今は募集案件が少なく感じます。

  7. 【6714684】 投稿者: 残念ながら  (ID:xS9Hd2n51uY) 投稿日時:2022年 03月 18日 00:08

    広告で年齢制限を記載するのは禁止されています。
    もちろん雇用側は20〜40代限定で応募したいところですが、そのような規制があるので、「〇〇代活躍中!」という遠回しな表現を使っていると思います。
    どんなに仕事ができても50代後半は雇用されにくいです。40代半ばが上限でしょうか?子供の病気で時々休んでも30代は2倍の仕事量をこなしますし、新しいシステムにすぐ適応できます。

  8. 【6714759】 投稿者: 別格  (ID:GyJ2HwuRjPs) 投稿日時:2022年 03月 18日 06:22

    >子育て中にとった現実には使えない宅建あり

    今よりまだ簡単だった頃の取得だったかもしれないけれど、取って登録してしまえば立派な国家資格。

    資格保有者でなければ、してはいけない仕事内容にも携わっているだろう。

    もう別格。
    スレ主さんからしたら、雲の上の人だよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す