最終更新:

21
Comment

【7204983】派遣会社への登録について

投稿者: 50代   (ID:3ox6oaisAs6) 投稿日時:2023年 05月 10日 13:44

パート(医療事務)を辞めて2年以上のブランクがあります。
自分の病気が悪化して、治療のために辞めました。
その後、実父(既に他界)の遠距離介護があり気がつけば2年以上経っていました。

現在は良くなって、また働きたいと思うようになりました。
ただ、ブランクがあり、母も遠方で高齢なので、短期(単発)で働きたいと思っています。そこで派遣会社に登録しようと思うのですが、何か気をつけておいた方が良いことはありますか?

検索すると様々な職種や、派遣会社も大手から中小までありますが、派遣会社によって違いはありますか?それともやりたいと思う仕事なら、派遣会社は気にする必要はないのでしょうか?

年齢的にもすんなり決まるとは思っていませんが、よろしければアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【7205139】 投稿者: 五月雨  (ID:4tGIZ.2m3oc) 投稿日時:2023年 05月 10日 16:31

私も3年ほどブランクありで、2年ほど前に兼業主婦に復帰いたしました。

派遣会社による違いというが具体的には何を指していらっしゃるのかがよくわかりませんが、派遣会社によって得意としている業界、地域などはあるように感じます。
    また、細かいですが、タイムカードなど勤怠に関わることについても違いはございます。たまにですが同じ仕事なのに派遣会社によって時給が違うことも。

私は5社ぐらい同時に登録をして、同時進行で就活いたしました。
    どこも、最初に職歴等を規定のフォームに入力して、派遣先とのマッチングを行う方(人事担当者)との面接がありました。
    その直後に紹介してくださる仕事が社内選考でも残る可能性の高いものだったように思います。
    時間が経つとヒットする仕事の数は変わらないのですが、派遣会社内での選考で落とされることが増えるように思いました。

もう一つ紹介件数が増えたのは、派遣会社が行っている研修を受けて認定されたり、タイピングの記録を登録するとその後連絡がきました。
    短期のお仕事とのことで、私と同じ経緯を辿るかは定かではありませんが、無料で受けられる研修が沢山あるので、気力があればチャレンジしてください。

私も50代、不安に思いながら登録しましたが、思った以上に求人の数が多くびっくりでした。
    がんばってください。

2. 【7206235】 投稿者: 50代  (ID:3ox6oaisAs6) 投稿日時:2023年 05月 11日 17:13

五月雨様、色々教えていただきありがとうございます。
    3年ほどブランクありで、今は派遣で働いているとのこと。
    同年代ということで心強く感じました。

派遣会社の違い、まさに聞きたかったことです。
    また、派遣会社の登録を複数されていたとのこと、参考になります。
    派遣会社で研修を受けられたりするのですね。

短期で希望だとどうなるかわかりませんが、とりあえず何社か登録してみようかと思います。
    ブランクがあって、色々と不安でしたが、がんばろうと思いました。
    背中を押していただいて、ありがとうございます。

3. 【7207246】 投稿者: 今日は五月晴  (ID:V/R3OdcOfdE) 投稿日時:2023年 05月 12日 15:09

こんにちは。私も同年代で、派遣で働いています。

五月雨さんが仰るように、何社か登録をおすすめします。
    私はいわゆる大手をひとまず5社登録しましたが、実際なかなかご紹介まで至らず。

お住まいの地域や求人数によるかもしれません。

ご紹介いただけたのは、基本的に
    時給が希望より低い
    駅から遠い
    といった、人気薄というと、言い方悪いですが、
    すぐに応募が集まらなさそうな案件でした。
    しかし、大手は、取扱案件がとても多いので、友人の話ですが、一つ目で上手く行かなかった場合、また次のマッチングする先をご紹介いただけたそうです。担当さん次第かもしれませんが。

スレ主さまは、医療事務の経験がおありなので、経験ありをアピールポイントにされても良いかもです。
    待っているだけでは、来ないので、目につくものがあればまずは応募されたら良いと思います。
    私なんか、何件応募したかなあ。

ただ、単発となると、どれくらい求人があるのか…
    大量募集の求人は、採用していただきやすい印象があります。その分回転が早いからです。
    大量募集案件で入ったものの、離職される方も多かったです。合う合わないもありますし、スレ主さんも、良いお仕事がみつかるといいですね。

同じ職場の派遣さんは、それぞれ派遣元が違うのですが、更新面談とかいろんな対応は、派遣会社によって様々だなと感じます。現場では、自分の待遇とか話すことは厳禁ですが、観察していればわかったり、仲良くなった方に教えていただいたりしています。

会社によるかもしれませんが、中小と思われる所の方、すごく手厚い印象を受けました。

私もブランクありの就職で決まるまでは不安でした。
    決まるまでは、街中の、自分よりお姉様世代のお仕事されてる様子に羨望の眼差しを注いでいましたが、念じれば叶い笑、無事決まりました。

私は無期雇用になって、既に5年目。仕事内容は変わらないし、慣れているはずなのに、毎日の疲れ具合が半端ないです。

同世代の方のお話は、何かと励みになります。
    頑張りすぎないで、頑張りましょう!

4. 【7208390】 投稿者: ランタナ  (ID:TKce3wqdhkU) 投稿日時:2023年 05月 13日 16:31

オープンループパートナーズって派遣会社に登録していて辿って行ったら、口座番号を記入しろと出てきたんですよ。
    まだ慣れてなくて記入してしまいました。
    こういうのどうすればいいんですか?
    とりあえず、みずほ銀行の口座預金ゼロ近くにしたんだけど、頭にきてます❗
    気をつけてくださいね!

5. 【7208398】 投稿者: ランタナ  (ID:TKce3wqdhkU) 投稿日時:2023年 05月 13日 16:37

リクルートスタッフィングは、他のサイト(はたらこねっととか)から応募すると、嫌味臭く「この募集は終了しています」とか出てきます。ウソだろー❗
    なんか派遣会社なんて、釣り求人ばかりで紹介なんてしてないですね。
    何社も登録して何万?も応募しても見送りばっか。インチキですよ❗

6. 【7208507】 投稿者: 嘘ではないかと  (ID:s5yOd3RuGQc) 投稿日時:2023年 05月 13日 18:43

はたらこねっとは反映までタイムラグがあるので嘘ではなくそれは良くあることですよ。リクルートスタッフィングにかぎった話でもありません。
    大手派遣会社は登録スタッフ数も多いので、条件の良い仕事だと各派遣会社のサイトに掲載された数時間後には推薦者が決まってしまいます。
    はたらこねっとの使い方としては、あそこで仕事検索をしてみてどの派遣会社に登録するか目星をつける、というのがいいと思います。

7. 【7211615】 投稿者: は?  (ID:kgdxOdjZjAE) 投稿日時:2023年 05月 16日 10:27

随分乱暴な書き方ですね。ご自分のスキルと年齢層を照らし合わせてある程度妥協もありで応募はするべきです。大量採用などなら可能性は高くほとんどが1名採用枠の案件です。そこで50代となると厳しい。
    今までの経験、スキル、新卒で就職した先など考慮して社内選考が行われるのでしょうが大量採用から攻めて採用された場合真面目に就業していれば営業さんやアシスタントに認められ次の仕事は来ます。会社のせいにするのは如何かと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す