最終更新:

53
Comment

【7238534】世間一般での感じ方を教えてください

投稿者: あと少しで   (ID:pe0Z/mSjDek) 投稿日時:2023年 06月 13日 10:31

ブランク数年ありで今年次の誕生日がきたら
60歳になります
子供達は成人して働いています
夫も再雇用であと数年は働くことになっています
趣味や遠方の母の様子見で家を空けること以外
特に予定は無く毎日過ごしております

こんな状況のわたしが
パートで働こうと思ったら
検索しても
介護職な清掃などがありますが
世間一般からみたら
私よりも若い方や同年代の方から見たら
「今更ブランクがあって無理」
とかどんな風に感じるのか
教えてください
自分ではまだ若いと思っていても
周りの目はどんな感じなのでしょう
痛いおばさんですよね
率直で辛辣な意見でも構いませんので
60代から働き口を見つけて面接にチャレンジしようとするおばさんはどう見えるのか
教えてください

よろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【7238550】 投稿者: がんばれー  (ID:0WuVLoDhL9c) 投稿日時:2023年 06月 13日 10:47

    個人的には何歳になっても働く意思を持って頑張る方は素晴らしいと思います。
    ただ雇う側の立場になって考えてみると、総合的に判断して少しでも若い方を採用したいと考えるかな。
    とは言え動くなら少しでも早く、経験値があがれば職種や仕事の幅も広がります。
    挑戦してみて失うモノは無いですから、頑張ってくださいね。

  2. 【7238561】 投稿者: ぜひぜひ!  (ID:1UqkXQubRHY) 投稿日時:2023年 06月 13日 11:02

    〉60代から働き口を見つけて面接にチャレンジしようとするおばさんはどう見えるのか
    教えてください

    同年代です。
    とても良いと思います!
    新しいことにチャレンジすることは、良いことだと思います。
    どんなチャンスが巡ってくるかは誰にも分かりませんし、やってみてはいかがですか。

    私は何をするのにも、「なぜこれをするのか」という自分の中での軸を決めて行動してます。

    今回の場合を想像してみますと
    ◯経済的な余裕が欲しい。
    ◯空いた時間で世間に出て働いてみたい。
    ◯新しい経験をしてみたい。

    私には以上のような理由しか思いつきませんが、その軸がひとつあれば、その思いに叶う職選びをすればいいと思います。どんな仕事でもプライドを持ってできると思います。

    単純にいえば、給与の低いパートでも、給与とは関係ないところでの価値が見出せればいいわけです。
    また、高給な仕事で心身共に大変かもしれないけど、経済的な理由ならそれも我慢できるかもしれません。
    給与だけのことを言いましたが、職種でもそうです。
    ただ働くだけなのか。
    それとも自分にとって他にもプラスになる何かがあってそこに価値が見つかればそれもいいじゃありませんか。

    そんなことを意識しながら、お仕事を探してみてはいかがでしょうか。
    軸があれば、世間さまの意見など気にならないですよ。

  3. 【7238569】 投稿者: 通りすがり  (ID:CAToPQg7zVk) 投稿日時:2023年 06月 13日 11:13

    うちのパート先には60歳過ぎてから採用されている方いますよ。

    やる気があるなら採用あると思います。

    子育て、更年期で疲れている40、50歳代より、
    60歳過ぎの女性の方が元気だったりします。

  4. 【7238572】 投稿者: 梅雨の晴れ間  (ID:CmS4QdhJ/M2) 投稿日時:2023年 06月 13日 11:15

    是非、挑戦してほしいです。 来年は61、再来年は62才です。これからの人生で今が一番若いんです。家族のことを何の心配もすることなく働ける環境にあるスレ主さんとてもお幸せですよ。

  5. 【7238579】 投稿者: スレ主  (ID:pe0Z/mSjDek) 投稿日時:2023年 06月 13日 11:22

    みなさんありがとうございます。
    辛辣なご意見を期待していたというか
    年齢を理由に尻込みしてたわたしに
    みなさんから喝をいただいてしまって
    恐縮しています
    お一つお一つのご意見を
    うんうん、ってうなずきながら
    拝読いたしました。
    仕事の内容については
    何にでもチャレンジしてみたいと
    思っています
    金額じゃなくて
    採用していただけたら
    有難いです
    でも、、、、
    いじめはちょっと不安です。

  6. 【7238588】 投稿者: ぜひぜひ  (ID:tRyNgu8/04s) 投稿日時:2023年 06月 13日 11:39

    職に就いてからの色々な不安や心配ごとはありますが、それを先回りして考えていては前に進めません。
    いじめられたらその時に考えたら良いと思いますよ。
    世の中は、そんなに意地悪な人ばかりではありませんから。

  7. 【7238592】 投稿者: 先輩!  (ID:TbUqRQOKlm.) 投稿日時:2023年 06月 13日 11:43

    50代のパート主婦です。データ入力しています。うちにも60代がいらっしゃいます。

    清掃。
    Twitterだったかな。こんな投稿を見かけたことがあります。
    病院のコンビニで働く女性が「清掃のおばさまがた。清掃とはいえ侮ることなかれ。彼女たちはセカセカしておらず余裕がある。ボケ防止に働いているの。これから歌舞伎を見に行くの。と。」

    大学の寮の清掃の求人を見かけたことがあります。
    たった3時間で週5。一人で黙々と。今の私には物足りないけど、我が子の学費の呪縛がなくなったら、こういうのもいいなー、と、思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す