最終更新:

53
Comment

【7238534】世間一般での感じ方を教えてください

投稿者: あと少しで   (ID:pe0Z/mSjDek) 投稿日時:2023年 06月 13日 10:31

ブランク数年ありで今年次の誕生日がきたら
60歳になります
子供達は成人して働いています
夫も再雇用であと数年は働くことになっています
趣味や遠方の母の様子見で家を空けること以外
特に予定は無く毎日過ごしております

こんな状況のわたしが
パートで働こうと思ったら
検索しても
介護職な清掃などがありますが
世間一般からみたら
私よりも若い方や同年代の方から見たら
「今更ブランクがあって無理」
とかどんな風に感じるのか
教えてください
自分ではまだ若いと思っていても
周りの目はどんな感じなのでしょう
痛いおばさんですよね
率直で辛辣な意見でも構いませんので
60代から働き口を見つけて面接にチャレンジしようとするおばさんはどう見えるのか
教えてください

よろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【7241166】 投稿者: キャラメル  (ID:BbQZn38kQR2) 投稿日時:2023年 06月 16日 12:36

    そうなんですね!
    それはよかったです。

  2. 【7241235】 投稿者: 思う  (ID:60ccSDCGh1E) 投稿日時:2023年 06月 16日 13:53

    やはり、生きている限りは水を飲む、洗濯する洗剤も必要。死ぬまで働かないと。そう思うと子供は産まず自分軸を大切にし、無難に働き続けられたら楽しいかも。今から死ぬまで働ける仕事!どうしましょ。

  3. 【7241241】 投稿者: 椛蓮  (ID:ICOenXDJPoU) 投稿日時:2023年 06月 16日 14:05

     50代60代で採用されている方々は“自分ファースト”様のような方も多いと思います。お休みも自主休憩も多いけれど、やる時はやるというか、優秀でバリバリ仕事をこなしてくれる。いただいている賃金以上の仕事はしていると思うし、凄いなぁと思っています。
     最近はお若い方でも腰痛予防のクッションや目薬は使ってますし、そこに虫眼鏡や湿布がプラスされたところで誰も気にしないと思いますww

  4. 【7241284】 投稿者: 自分ファースト  (ID:YZCp/m4TeOo) 投稿日時:2023年 06月 16日 15:35

    思う様は、まだお若いのかしら。
    人生には様々なフェーズがあり、特に子育て期間は仕事に固執せずにそれぞれ合わせて柔軟にと思っています。
    「正社員を辞めたら次はないから無理してでも続ける」は、私にはないです。
    若いうちはブランクがあっても充電期間にしたりして自分の価値を高められるように意識して過ごせば、年配になってからお釣りが来ます。
    専業主婦をされていても、料理の腕を磨く、掃除を極める、洋裁や手芸や趣味がプロ並み、子どもの学習指導が上手等、仕事の種がご自身の中にあるのでは。
    歳を取ると今まで積み重ねてきた経験が役に立ちます。
    無理なく続けられる仕事が見つかるといいですね。

  5. 【7241559】 投稿者: 40代後半  (ID:CS52P2FvYNw) 投稿日時:2023年 06月 16日 23:13

    お返事ありがとうございました。
    (返信が遅くなり、申し訳ありません。)

    子育ても落ち着き、更年期も過ぎ、40代後半の疲れが嘘のよう、とのことで、本当に勇気をいただけました。
    仰るとおり、毎日忙しさ・疲労・ゆとりの無さ・ストレスなど、一番忙しい時期なのだと思います。子供はこれから大学受験ですが、就活もやはり親はかなり悩むものなのですね、、。
    それもこれも、今の私しかできないこともあるかもしれませんので、50代後半以降の生活を前向きにとらえて頑張って乗り越えたいと思います。

    ありがとうございました!

  6. 【7241629】 投稿者: 自営業です  (ID:Qws2ahBYeGQ) 投稿日時:2023年 06月 17日 06:39

    >50代後半ですが、ブランクがあり転職してから社会貢献する感覚でパートで働いています。
    私の働きぶりが気に入らないならいつでもやめて差し上げますよ、くらいに思っているので気が楽です。

    パートさん全員がそうでは困りますが自分ファーストさんのようにフルタイムではなく週2〜3ぐらいで続けてくれる人が1人や2人ぐらいはいると助かります。勤務のない日でも予定がなければ突然の休みが入った場合のピンチヒッターとして出勤してくれるので。もちろん時給は上乗せですが。最初は訝しげだった他のスタッフさんも子どもの体調不良による突然の休みの穴埋めを引き受けてくれたり、旅行代が高く混む夏冬休みにはシフトを増やしてフォローしてくれるので結果的にWin-Winの関係になっています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す