最終更新:

21
Comment

【7257080】昇給の無い非常勤。モチベーションの保ち方

投稿者: ひまわり   (ID:dKJgNm5H3Pg) 投稿日時:2023年 07月 06日 21:43

まもなく勤続10年になる、某自治体50歳非常勤職員です
(国家資格あり)。

専門性の高い業務なのでやりがいがある。
人間関係は良好。
当日の急な遅刻欠勤も対応可能な体制が整っている。
等の理由で、ずっと働かせていただいております。

ただ唯一の不満が、待遇です。

10年ほど前から、1円も昇給なし。
最低賃金が上昇するなか、気が付けば最低賃金に近づいていて、
びっくりします

今年も正規採用の新人さんの教育係をお受けしましたが、
この新人さん、私の4~5倍も収入があるんだなと、
毎年のことながら複雑な心境です

新人さん、今日は同期と飲み会らしく、さくっとご退勤されました。

今日中にやるべき仕事が残っているので、
あとは非常勤でサビ残で尻ぬぐいしました。
何だか心が折れそうな毎日です。

昇給の無い職場で働いておられる非常勤の方、
スキルは上がって責任は重くなっても給与は上がらす、
という方もおられると思います

どのようにやりがいを見出しておられますか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【7258185】 投稿者: ひまわり  (ID:dKJgNm5H3Pg) 投稿日時:2023年 07月 08日 08:08

    愚痴ばかりの内容の投稿をしてしまって、
    改めて読み返し、反省しています。

    初めから昇給なし・賞与なしは分かっていたこと。
    子育て中は助けられることも多い職場でしたので
    (急な遅刻早退を認めてもらえる等)、
    不満をいうのは筋違いだと気が付きました。

    働かせていただけることに感謝しつつ、
    これからも与えられた職務を全うしていきたいと思います

    ありがとうございました

  2. 【7258196】 投稿者: 本当に  (ID:lArvTgYcuSc) 投稿日時:2023年 07月 08日 08:38

    サビ残っていうのは本当なんですか?
    それとも盛って言いすぎただけ?

    人って自分が非常勤の身で優遇されてた時期が終わると、途端に正規職員が羨ましくなるんですね。
    正規職員なんぞその4〜5倍以上の仕事と責任を負っているだろうに。

  3. 【7258212】 投稿者: うーん  (ID:fSUL3ia4/GY) 投稿日時:2023年 07月 08日 08:58

    愚痴を言うのは構わないと思う。
    ただサビ残はどう考えてもおかしい。
    働いた分はきちんと支払ってもらうべき。
    残業については交渉した方がいい。

  4. 【7258488】 投稿者: 転職もありですよ  (ID:.eF1A2MQPP6) 投稿日時:2023年 07月 08日 15:45

    非常勤公務員5年で辞めました。
    当時、子どもが小・中学生で、フルタイム週4日勤務、休暇は取りやすい、人に言った印象が良いかと思い働き始めました。

    会計年度職員に変更になった数年前から、少しずつ昇級はするようですが私が勤めていたときには、1年目も10年以上の方も月給、賞与同額でした。スキルが上がっても評価される訳でもなくモチベーションが上がりませんでした。就労当初は賃金に納得していても数年経つと、この仕事内容、量でこの賃金??と感じるようになりました。

    相談業務なので時間外対応することも多く、残業もあり職員さんよりも遅くなることも多かったです。そもそも係内の半分は非常勤なので職員さんだけでは仕事回らないし、「非常勤は定時に帰っていいです」という職場でもなかったです。正規職員さんは3年程度で異動になるので、逆に仕事に詳しい職員が非常勤という状態でした。

    国家資格もお持ちとのこと、一度民間の他の仕事されても良いのではないですか?
    (職場の人間関係良好が捨てがたいですか?)
    円満に期間満了で退職したので、民間で働いてやっぱり非正規公務員に戻りたければまた応募しようと思っています。10年働いたキャリアがあって評価も高ければ一度退職してもまた応募できますよ。私の働いていた政令市の非常勤職員の方々はとても年齢層高かったです。数年ぶりに戻ってくる方もいらっしゃいました。

    「賃金以上の仕事はしません」と割り切って働ける人なら良いですが、「自分の能力最大限に活かして働きたい」と思う人は、非正規公務員は向いていないと思います。

    同世代ですが転職してよかったです。どの仕事も大変ですが、待遇格差にモヤモヤすることもなく給料もアップしたので。子どもの手の掛からなくなる50歳、昔に比べて仕事のニーズありますよ。ハロワや検索サイトで、給与相場検索してみることをお勧めします。

  5. 【7258567】 投稿者: ふんふん  (ID:il.dhuqPNwI) 投稿日時:2023年 07月 08日 17:46

    官公庁では非常勤になれない派遣社員が多くいることを承知おき下さい

  6. 【7259119】 投稿者: 来年度  (ID:78q0lRS4k86) 投稿日時:2023年 07月 09日 12:37

    もう閉められてご覧になっておられないかもしれませんが。

    来年度から会計年度任用職員にも期末手当の他に勤勉手当も支給するようにと国の方針です。
    自治体により差がありますが年収としては上がる可能性が高いようです。
    私も同じく会計年度任用職員ですが、それなりに満足しているので定年まで働き続けるつもりです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す