最終更新:

40
Comment

【7261060】不人気職の学校の先生

投稿者: 会社員   (ID:t1KHkodZJE6) 投稿日時:2023年 07月 11日 18:54

学校の教員になるつもりの娘がいます。
大学は国立の教育で1年交換留学後、修士で英語の免許も取得見込みです。
小学校1種と中学・高校数学1種、小学〜高校の英語1種です。
本人は、水泳・ピアノ・体操・書道やっていたので、小学校が楽かと思ったり、
進学校で英語や数学を教える方がいいのか、と、迷っているようです。

親としては、売り手市場なので働く環境を第一に考え、残業が少なく給与水準が高いところが選んで欲しいです。
財務基盤がしっかりしたレベル高い私立大附属>偏差値の高い私立>都市部自治体の公立>一般私立 で、中学・高校>小学
の順番だと思いますがどうでしょうか。

本人の決めることですが、教育学部生らしく財務状況や生涯賃金に無頓着なので、現状認識を正確にしておきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【7293538】 投稿者: います、います  (ID:CAToPQg7zVk) 投稿日時:2023年 09月 01日 11:35

>育休産休病休取り放題の働かない先生もいます。

周りに何人もいます(非常識な人が一人じゃなく複数いることに驚き)
    なんだかんだとトータル10年以上もフル(一年間、時短や休職などしないで通常通り勤務)で働かない先生もいます。公務員だとそんな人にもボーナスが出るらしい。呆

>激務かも知れませんが、仕事を休む人、能力が低くパフォーマンスが悪い人、仕事が出来なくてもクビにならない人がいることが、激務の原因です。

>なぜ、この事をマスコミは報道しないのだろう。

本当に不思議ですよね?公立の先生も民間企業のように、能力に応じた年俸制にした方がいいと思った。また、退職金欲しさにしがみついているやる気のない先生がいなくなるよう、民間企業のように退職金も廃止した方いいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す