最終更新:

23
Comment

【7279986】皆さん、面接の準備はどの程度までやってますか

投稿者: 涙の転職活動   (ID:aHp8MClLKJE) 投稿日時:2023年 08月 09日 21:09

この年齢(50代半ば)でありながら、就活をしなくてはなら無くなりました。

昨日、なんとか面接までたどり着けましたが、残念ながら、ダメでした。
その際にフィードバックを頂きまして、「会社に対する熱意や面接に対する準備が不十分だ」とのこと。

どんな事業をやっているのか、サイトで確認してはいますが、それでは不十分なのでしょうか?
みなさんは、面接前にはどんなことをやりますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【7280008】 投稿者: 励みになります  (ID:c/Y.2hfjQH2) 投稿日時:2023年 08月 09日 21:39

    えらい!就職活動を始められたのですね。
    すごく感激、尊敬します。胸を張れる職歴がある故の転職活動と思いますし、
    そのフィードバックはあまり上手くないというか... あまり聞かない理由ですよね。その人事の人も経験が浅く、心の余裕がなかった?

    私も今からスキルアップです。契約終了が近づいているため、
    派遣会社の担当者に初の嫌味を言われ、仰天!(”就職活動か何かしてるんですか?”)夜学に通っているだけなのに。2回、早退をお願いしたのは夜学なのに。そんな転職活動なんかできる高度スキルは持ち合わせていません。ああっ。

    スレ主様は最終面接まで残れたのですから、まだまだ働けそうですね!
    どうか暖かくしてしっかり休養できれますように。ご自身に適したペースでのじっくりした活動を、応援しています。

  2. 【7280050】 投稿者: お仲間発見!  (ID:RbhiN2NmNC.) 投稿日時:2023年 08月 09日 22:48

    わたしも50代半ばで転職活動中です。
    元職の関連分野への転職なのですが年齢的に厳しいかなあと思っています。それでも、がんばります。
    書類選考から面接に進んだところがありますが、面接後連絡がありません。もう一週間以上たつのに・・・。
    駄目だったのでしょう。諦めて他の所にむけて履歴書準備中です。

    「熱意や準備が足りない」とフィードバックされても、それじゃどうすればいいのかって話ですよね・・・。
    わたしは会社のホームページをよく読んで、その会社の一押しの事業を頭に入れておきました。それからYouTubeで転職の面接が練習できるところがあるので、それで何度か練習しました。
    当日の服装はおばちゃん感(場慣れ感というか・・・)が出すぎないよう気を付けました。新卒みたいなスーツではないですが、黒系のかなりきちんとしたパンツスーツにしました。これで本気度を出したつもり。

    他にどんなことをすればいいのか思いつきません。
    わたしも同年代で転職に成功された方のお話が聞きたいです!

  3. 【7280067】 投稿者: 通りすがりの者  (ID:4i5sqUhhwhI) 投稿日時:2023年 08月 09日 23:24

    店舗がある仕事ならば店舗に行ったりすると良いと思います。

  4. 【7280095】 投稿者: 涙の転職活動  (ID:n/wU5tQmNt2) 投稿日時:2023年 08月 10日 00:44

    スレ主です。
    因みに、パートではなく、フルタイム希望です。

    励みになります様、

    >そのフィードバックはあまり上手くないというか... あまり聞かない理由ですよね。その人事の人も経験が浅く、心の余裕がなかった?

    たぶん年齢がネックだけど、さすがにそれは言えないから、準備不足や熱意不足あたりにしたのかも?

    もっとしっかり企業研究をすべきだったのかと思う部分はあります。
    どうしても、仕事内容ばかりに目がいってしまいます。あとは、どんな会社で、どんなサービスを提供して、あたりじゃ浅いですか?
    皆様は、どの程度まで企業研究をするんでしょうか?

    お仲間発見!様

    Youtubeで面接の練習ができるのですか?
    ぜひ試したいです。

    >他にどんなことをすればいいのか思いつきません。
    わたしも同年代で転職に成功された方のお話が聞きたいです!

    自分の経験ですが、中高年OKかどうかは、求人票や求人サイトにはどこにも書かれてません。「20代活躍中」と書かれていたらムリですが、この会社は中高年はダメそうに思えたけど、ダメ元で応募した会社から面接に呼ばれること、まあまああります。
    若い人しか採用しないだろうと決めつけない方がいいのかも。
    年齢は現実だけど、自分はこうしたいとか、意志のあるところに未来はあるというか、自分で乗り越えなきゃいけないんだなぁ、と感じます。私は成功者ではないんですが。

    通りすがり様、

    以前、面接前に下見しろと言われましたが、確かに、下見することで、もう少し面接が上手にできるかもしれません。
    面接を、どうしたらうまくできるか、いい方法はないでしょうか?

  5. 【7280292】 投稿者: 面接する側  (ID:m/RQCqTU5Ro) 投稿日時:2023年 08月 10日 12:56

    多分「調べて知っている」だけではなく、具体的に何をしたいのか、どう貢献できるのかのアピールが必要なのではないでしょうか?

    仕事の内容にもよるでしょうけれど、面接の場に自作の資料を持ち込んで、こんな勉強をして分析をしてみました、とか説明してくれた20代の子は、内容が的外れで内容が不十分であっても好印象でした。

    50代であればこれまでのお仕事やプライベートでの経験を職場でどう活かせるのかとか知りたいですね。

    もう少し具体的に職場の規模とか(大手なのか、個人事務所的なところかとか)仕事の内容が分からないと何とも言えないですが。

  6. 【7280297】 投稿者: パート  (ID:CAToPQg7zVk) 投稿日時:2023年 08月 10日 13:13

    パートにも扶養内~フルタイムまでありますよ。うちの職場は60歳になってから方の採用もありますし、子供の手が離れて50歳過ぎて扶養内からフルタイムに働き方を変更した方もいます。

    今まではどのようなところで働いていたのですか?50半ばの方を今から一から教育するのは大変です、教育係が(笑)

    50半ばなら前職で身につけたスキルを活かす就職活動がいいのではないでしょうか?

  7. 【7280313】 投稿者: 要は  (ID:Qws2ahBYeGQ) 投稿日時:2023年 08月 10日 14:16

    >その際にフィードバックを頂きまして、「会社に対する熱意や面接に対する準備が不十分だ」とのこと。

    働く意欲が感じられないし、受け答えが下手ということでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す