最終更新:

18
Comment

【7281077】シングルマザー

投稿者: かの   (ID:/EfDAX9JIPk) 投稿日時:2023年 08月 11日 20:18

中学生女の子1人、小学生男の子1人のシングルマザーです。といっても、実家で同居しており、生活費を数万入れるだけで、暮らすことができており、大変恵まれていると思っております。
私の年収は670万。長女はすでに私立中学へ行っておりますが、長男も私立となるとちょっと大変かもと危惧しております。しかし、長男もすっかり中学受験する気でおりまして、どう切り出せばよいものか、それとも少し仕事を増やして、続行すべきか迷っています。
それならば、長女も最初から公立にすべきだったのですが、離婚する時にはすでに中学受験がかなり佳境にはいっており、撤退できなかったのです。
大学は一部は奨学金を借りていこうと思っています。
エデュの方々には信じられないような話とは思いますが、相対にのっていただけますと有り難いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【7281107】 投稿者: 塾代と受験料は出せますか?  (ID:SrsUk70rU9k) 投稿日時:2023年 08月 11日 20:47

    私立中高は地域によっては高校以降で「授業料のみ無料」になるかもしれませんが経済的に難しいですね。
    ですが、一般的な公立中学に進学しても高校受験で私立中受験と同じぐらいの塾代や受験料がかかったり、部活動でお金と時間がかかったりして、一概にお勧めできるものではありません。特に英語は別途に習う必要があるかと。
    お母さまがシングルでお忙しいのであれば、時間的には私立中高の方が安心ではあります。

    お住まいの場所によりますが、2月3日の国立附属か公立中高一貫を受験させるのはどうでしょうか。その場合も私立中受験と同じぐらいの対策が必要です。
    国立附属は中学も高校も塾が必須になるので、塾要らずの公立中高一貫がお勧めです。私立中高の費用の1/3ぐらいで通えます。

    受験対策はママ塾にはせずに塾にお任せして、その分の費用はあらかじめ捻出しておく。焦点を国立附属か公立中高一貫に充て、それ以外の日程は特待制度が充実していそうな私立、或いは思い切って日大付属(学費安めで大学まで行ける、優秀なら国立大受験も)など学費安めの私立を考えられたらどうかと。

    学費はご実家に頼ることは出来ないでしょうか? 
    長男さんが優秀なら祖父母が喜んで教育資金援助しそうな気もしますが。

  2. 【7281110】 投稿者: 追伸・・・  (ID:SrsUk70rU9k) 投稿日時:2023年 08月 11日 20:55

    年収670万円なら住居費が無いのでなんとかなりそうな気もしないでもないです。
    手取りが670万円なら尚更。
    ただ、経済的なことについては安易には言えないのでスレ主様判断ですが。
    私立中受験にする場合は、交通費が安いところ(一路線せ行けるなど)も考慮にいれた方がよろしいです。
    高校以降で授業料無料になるなら(お嬢さんもそうかと)年40万円ぐらい浮きませんかね・・・

  3. 【7281127】 投稿者: あらら  (ID:03S57nLKpEo) 投稿日時:2023年 08月 11日 21:37

    今度はかのさん?
    ちかさんも出たな。
    えみこさん系臭がぷんぷんする。
    ネタが子の結婚相手からグッと下がってシンママネタになった?
    随分と下流に合わせてきたね。

  4. 【7281130】 投稿者: 根本の認識が間違っている  (ID:ztvMSXOBjJQ) 投稿日時:2023年 08月 11日 21:40

    >エデュの方々には信じられないような話とは思いますが
    いや、だからね、子供の父親に半額出させればいい話し。
    なんか、シングルでいろいろ窮している女性は、頑張るところと諦めるところが間違っている人が多かったよ。

    エデュママの大きな特徴は、子供の学力アップのためにな何だってすることだろう? カッコつけか意地かわからないけど、その他の評価って捨てるべきだと思うわ。

  5. 【7281131】 投稿者: まず  (ID:lEZg0krnMBw) 投稿日時:2023年 08月 11日 21:41

    どういう理由でシングルマザーになったのかわかりませんがもし元夫が健在ならば養育費ってもらってないのですか?
    いつも思うのですが離婚しても両方が親に変わらないのに何故か圧倒的に子供を引き取るのは女性が多く養育費ももらってないケースも多い
    どうしてなんだろうなと思います。
    スレ主さんがお子さんの教育費に大変ならば元夫も同じ様に大変じゃないとおかしいですよね?
    どうして男性は離婚すると身軽なのか
    そこがわからないです。(死別とかならごめんなさい)

  6. 【7281153】 投稿者: スレ主  (ID:8ZnHyKFnIOk) 投稿日時:2023年 08月 11日 22:33

    みなさん、アドバイスを有難うございます。
    都立は難易度が高く、また倍率も高くてあまり考えてきませんでした。
    国立の中高へ行けるような頭ではないのですが、あまり高くない私立ならなんとかなるか、、、と思っています。
    実は離婚の原因は夫の休職です。病気というよりも新型うつというような非常に都合の良いうつ病で休職に入るととにかく元気になり、同居生活はあまりに精神的に辛く、離婚に至りました。
    養育費もありますが、非常に微々たる額で、周りからも驚かれますが、やはりもう少しあげてもらえるように掛け合ってみます。
    私立2人となると、かなりキツイとは思いますが、高校授業料無償化などもあり、ギリギリ頑張れるか、、、と非常に悩んでおります。
    祖父母は生活費をほぼ負担してくれるだけ、非常にありがたく、もし学費で困ることがあれば、助けてくれるとは思いますが、ひとまず自分で頑張ってみたいと思います。
    何せネックなのは、受験塾にすでに行っていて、「塾、楽しい、僕も私立行きたい」と本人が言っているところで、費用面で諦めて欲しいとなかなか言い出せないことです。

  7. 【7281428】 投稿者: 塾代と受験料が出せるのであれば  (ID:SrsUk70rU9k) 投稿日時:2023年 08月 12日 09:50

    >祖父母は生活費をほぼ負担してくれるだけ、非常にありがたく、
    そして住居費もかからないので、年収670万円(手取り440万円ぐらい??)ならぎりぎり行けるかな?と。あまり無責任なことは言えないのですが。
    長男さんがせっかく勉強をやる気になっているので止めさせるのは勿体ないです。

    ただシングル家庭になった事情もあるので「そんなにお金はかけられない」ということはあらかじめ伝えておいて、その上で頑張ってもらえばと。(開成は高校で成績優秀者に奨学金があったような?うろ覚えなので調べた方がよろしいです) 塾にも最初から経済事情や家庭事情は伝えておいた方が良いです、その上で、塾の情報網から安い私学や奨学金がある私学も教えてもらえるかもしれません。

    高校授業料が無料の期間になったら、その分を大学受験費用に回して・・・
    2月3日は国立附属受験よりも、いちかばちかの公立一貫校受験の方が良いかとは思います。その場合は推薦状や内申書で小学校の先生にはお世話になるので、6年生になったら特に、親は小学校に良い顔をしておいて間違いありません。公立一貫校は学校によっては中学修学旅行が海外旅行(といっても30万円ぐらい??)というところもあるのであらかじめ調べて費用も質問しても良いかと思います。

    公立中→公立高校→国公立大(都立大だと都民は若干安くなる、将来的に無料になる可能性もあるかも???)というのが一見コスパが良さそうに見えますが、塾通いや内申点アップの為の習い事(合唱コンの伴奏の為のピアノや英語など)をしたりして、かなり課金しているものです。公立中はPTAなど地域密着型なので親の負担も大変。なので、私立中受験すると決めたら、公立中への未練は捨て去った方が良いです。公立中は中学受験が終了した結果、万が一、進学先が無くなった時の保険ぐらいに考えておいた方が・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す