最終更新:

65
Comment

【7301053】80過ぎても働きますか

投稿者: 子悩み   (ID:HviB7rKnqqg) 投稿日時:2023年 09月 13日 15:30

実父母が80を迎えます。
特別な資格も無く、病気はありませんが、足腰、体力は年相応で、この歳でも応募出来そうな清掃などの重労働は無理。身の回りの事は出来、頭もしっかりしているので、介護対象外だと自認している。

二人とも、これまでの人生は、お金を稼ぐ事が最優先で暮らして来ました。
朝起きるのも、ご飯を食べて寝るのも、全ては職場へ行ってお金を稼ぐ為。

趣味は仕事、友人も職場、休みは仕事の為に身体を休める日。昭和のモーレツ社員。

ただ仕事があれば、そこに居場所があり、やる事も、やり甲斐もあり、人間関係、友人である同僚も部下も気を遣って和やかに楽しく。全てが、職場で完結していました。
「働かざる者食うべからず」と胸を張っていました。

そんな状況に、皆んな、すっかり甘えてしまっていました。

退職後の隠居生活の今、二人とも外出せず、うつ状態になりつつあります。

外出するのは働いてお金を稼ぐ為。お金も稼げないのに交通費を払って出掛けるなんて、もってのほか。近所のスーパーに歩いて買い出しするのみ。

お陰で貯金も出来、株も少々やっていますが、デイトレ程のめり込みません。

最近、父は母を部下の様に説教したがり、母は逃げたいが、しかし、外出するにはお金が掛かる。しかし今のまま引き篭もって、外に出て新しい友人を作ったり、活動しなければ、増々うつが深刻化しそうです。母には趣味がありましたが、外出が出来ないので徐々にフェイドアウト。
娘の私が連れ出すも、限度が有りますし、頻繁には上手く行きません。

エデュは、時間があって暇、社会と関わりたい、友人が欲しいなら働け、と言うレスが多いですが、仕事に時間、人間関係、生きる目的、希望、全てを捧げて来たが、年齢的、体力的に、仕事が出来なくなってしまった時、どうしますか。

二人に、どうしたら考えを変えて、外に出る気力を持ってもらえるのか。他人は変えられないのか。
長い文章を、お読み頂き、ありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 9 / 9

1. 【7303926】 投稿者: ???  (ID:mPsHm14PTQ.) 投稿日時:2023年 09月 18日 13:06

>また金の掛かる趣味って大概は学力や教養の低い人の話し。一番高級な趣味は読書だろ。

そんなこと言っちゃっていいのかな?
    あー恥ずかしい・・・このレス黒歴史にしていげるからね(笑)

2. 【7303962】 投稿者: 傾聴  (ID:x3Iy78YoeZ.) 投稿日時:2023年 09月 18日 14:26

ダスキンに所属していた頃、傾聴の資格を取得するように上から指示がありました。
    資格習得しても業務に活かせぬまま退職。家事代行以外のサービス提供に私が不向きだったからです。

傾聴、口でいうのは容易いけれど家族や身内なら気兼ねが無い分尚更キツいです。
    スレッド内容に対しての名案はありません。
    高齢のご両親が変われる筈もないことは実子さんが一番お分かりですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す