最終更新:

32
Comment

【808582】会社で

投稿者: とんぼ   (ID:2AfA/FVksZU) 投稿日時:2008年 01月 13日 08:27

同僚にいじめられています。
無視されたり、部全員で行く昼食や送別会に外されたり。それが非常に巧妙なやり方で、自分が外したと周りに分からないようにしています。
元々は仲良しだったのですが、同じ仕事をするようになり目障りになったようです。
あまりにひどいので、自分が何か悪いことをしたのか、傷つけることをしたのか聞いてみました。それなら謝るからと・・
私の方が仕事で成果をあげたことで自分に恥をかかせた、自分が惨めな思いをしたことが理由だといわれました。
プライドがつぶされたそうです。

私も配慮が足りないところがあったかもと謝って、それ以来は彼女を立てるようにしているのですが、話しかけても聞こえないふりをしたり、私の悪口をふれ回ったりしています。
私が楽しそうにしていると、睨み付けてきます。
他の部署の人に相談すると、ばかばかしいから無視したら?といわれるのですが、根も葉もない話(私が彼女に意地悪したなど)を言いふらされ、本当に嫌です。
上手く書けませんが、本当にやり方が巧妙なのです。
いくらこちらが下手に出て(変な言い方ですが)彼女を持ち上げたり、親切にしても駄目なのです。
以前彼女から、私は嫌いになったらとことん嫌いになる、相手をつぶすまでやるの。と言われたこともあります。困ったことに、一見大人しそうに見える人(私は正反対の容貌です)なので、とてもそんなことをしそうに見えないのです。

会社は経済的なこともあり、なにより今の仕事が好きなので辞めたくありません。
また部署の異動も難しい状態です。
いじめ対策の本を読んだり、家族に愚痴ったりしていますが、心が晴れません。
自分の気持ちを整理したいと思ってこちらに書き込ませていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 5

1. 【808899】 投稿者: そこまで  (ID:Y1mP2JgNKO.) 投稿日時:2008年 01月 13日 19:48

法律相談。証拠握って内容証明。
     いかがでしょうか?

2. 【808924】 投稿者: 逆にいじめてみては?  (ID:GjigGtu0YBw) 投稿日時:2008年 01月 13日 20:41

うっぷん、たまりますよね。
    逆にいじめてみては?
    昼もついってっちゃう。
    まわりをうまく引き込む。←無理だったら、仕事中だと飲食店であろうと大きな声で発言する。たとえば、お昼呼んでないのについてきたみたいなこと言われたら「え〜一緒の会社の同じ部署なのに私だけ仲間はずれ???ひっど〜い。大人気ないな○○さんったら 。
    伝達事項ひとつもまともに伝えられないから仕事もできないのよ。もしかして給料泥棒?いじめは犯罪よ。」ぐらい強気でいってみたら?
    なかなか言えないと思うけど、女優になった気で死ぬ気で。

もしくはオール無視。静かに事が過ぎるのをまってみては?いじめるほうもエネルギー使うから疲れるだろうし。
    飲み会いかなくても大丈夫。送迎会ならなおさら。やめちゃう人だからいかなくても。なにかいわれたら「しらない」「連絡ない」「どうして教えてくれないの???」逆に攻め立てる。
    昼も一人で息抜きになるし。

仕事で仕返ししてやりましょう。
    仕事のできないやつに限ってぐちるし。性格悪いし、センスがないし。

スレ主さんと一緒に戦いたいわ!!!昔、やられたから。

3. 【809003】 投稿者: うーん  (ID:WXO/JRGGMME) 投稿日時:2008年 01月 13日 22:56

まるで去年までの私の話みたいで・・・やっぱりいるんですね。そういう性格ブスは。でもね、どこの職場にもいるんです。女性の多い職場は特によくある話です。で、私はどうしたか・・・もちろん転職しました。逃げたんではないんです。劣悪な職場環境と人間関係を見限ったんですよ。退職の挨拶の時は晴れ晴れとした気持ちでした。給料・待遇、全てが良かったので、マイナー・チェンジではなかったからですよ。スレ主さんの何で私が辞めなければいけないのか・・という気持ち、同じ境遇だけによ〜くわかります。ただ、それが原因で健康を害したら、愚痴を聞いてくれている家族にも迷惑がかかります。お子さんにもその気持ちが移ります。母親が暗くなると家庭も暗くなる・・・良い事なんてひとつも無いですよ。どなたかもおっしゃっていましたが、組織は社員ひとりのために変わるなんて無いと思います。

4. 【809022】 投稿者: るる  (ID:Y0lrUnDatuw) 投稿日時:2008年 01月 13日 23:15

その相手には自分のしたことが必ずいつか返って来ます。
    だから、とんぼさんは今の状況を我慢して・・・なんていう精神論は
    この相手には通用しないでしょう。意地悪がここまで来ているのなら
    その場その場でタイミングよく相手に言い返す勇気を持つことが必要
    と思います。同じ土俵に立ちたくないのはやまやまですが、ここまで
    ダメージを与えられている自分を守るための勇気です。相手にとって
    予想外の反応をすることで、それがインパクトが強ければ強いほど、
    相手は引いて行くと思います。周りの人も表立っては言えなくても
    内心ではとんぼさんの反撃は納得してくれると思います。
    私はそうやって撃退し、それからはほんとに楽になりました。

5. 【809138】 投稿者: サクラサク  (ID:I5Mi08I/iTI) 投稿日時:2008年 01月 14日 02:18

とんぼさまへ。

とんぼさまをいじめている方、私の先輩かと思いました。

>無視されたり、部全員で行く昼食や送別会に外されたり。それが非常に巧妙なやり方で、自分が外したと周りに分からないようにしています。

みんながいるところでは無視しないんですよね。
    朝、私が他部署(先輩の部署)にあいさつしないので、それを私の部署の50代男性にこっそり言って、その男性から「挨拶するように。」言われました。で、朝、挨拶しても、先輩は「おはよう。」って言わないんですよね。
    貴様が言ったんだから、責任持って言え!!と思うんですが「ちゃんと見ている人は見ている。」と思って、ぐーーっと抑えています。

他には、女子社員だけの送別会とか誘わないんですよね〜(苦笑)
    昼食もね、根堀葉堀聞いてきて、こちらが正直に答えたら「信じられな〜い!」とか「それ、ひいちゃうよね。」とか…。
    私も、とんぼさまのように、精神的に参りそうになり、夫に話したところ
    「馬○は相手にするな。」と一蹴されました(苦笑)

とんぼさまは、えらいですよ。

>あまりにひどいので、自分が何か悪いことをしたのか、傷つけることをしたのか聞いてみました。それなら謝るからと・・
    私の方が仕事で成果をあげたことで自分に恥をかかせた、自分が惨めな思いをしたことが理由だといわれました。
    プライドがつぶされたそうです。
    私も配慮が足りないところがあったかもと謝って、それ以来は彼女を立てるようにしているのですが……。

って、仕事できない方が悪いんですから。
    仕事ができるとんぼさまの方が、会社にとっては必要な人材ですよ。
    自分より仕事ができる人を妬むなんて、向上心のカケラもない人じゃないですか。
    悔しかったら、がんばればいいと思うんですが。
    長くいることがえらいって勘違いなさってるんでしょうね。

>根も葉もない話(私が彼女に意地悪したなど)を言いふらされ、本当に嫌です。

無視すればいいんじゃないでしょうか。
    ただ、盗んだというのは、許せません。
    盗んでもいないのに盗んだ…なんて言ったら、自分だけじゃなく相手も巻き添えで会社辞めますね。
    「名誉毀損です。そこまでいうなら、警察を呼んで被害届を出してください。こちらは、弁護士を立てます。」と。
    自分だけ辞めるなんてまっぴらゴメンですから。

私は。
    「シアワセだから妬まれるんだろうな〜。」と思っています。
    「人をいじめるくらいしか楽しみがないんだ…、カワイソウに。」って同情しています。

私の行動が気になるらしく、よくチラ見しているみたいです(視線を感じるので。)
    私も、なにか攻撃?!口撃されるのがイヤなので、チラ見して様子を探っています。
    仕事をしにきているのに、こういう無駄なコトするのが、ああ〜イヤです。

とんぼさまを応援しようと思ったのですが、私のグチになってしまいました…。
    申し訳ありません。
    とんぼさまはなにも悪くありません。
    堂々とお仕事して下さいね。

6. 【809189】 投稿者: とんぼ  (ID:2AfA/FVksZU) 投稿日時:2008年 01月 14日 08:08

皆様、本当にありがとうございます。
    そうなんです。他の人がいるところでは絶対に無視したりしないのです。私が仕事でミスしたときなんて、とっても嬉しそうに「大丈夫〜?」なんて声をかけてきました。誰もいないときには「失敗すればいい」なんて言われたんですけどね。
    朝、誰もいないときは、私がおはよう!と声をかけても無視。でも他の人がいるときはにこやかに挨拶。

なので、周りの人も○○さんは親切、その人を怒らす方が悪いと思っているようです。
    こういうとき、おとなしそうな容姿だと得なんですね。
    私はがっしりしていて、どう見ても強そうに見えてしまうので・・
    誰が見ても、私=強 彼女=弱 だと思います。
    でも本当は違うんですが・・
    周りの人も、○○さんは仕事も要領悪いし、かよわいから守ってあげなければと思っているのです。

泣きたいほど悔しいのですが、明日からまた頑張ります。

7. 【809457】 投稿者: 質問  (ID:C5zmG3/tqzg) 投稿日時:2008年 01月 14日 15:05

○○さんは独身?それともdinks?それともWM?

8. 【809479】 投稿者: あめんぼ  (ID:EBLXJCPDqqY) 投稿日時:2008年 01月 14日 15:51

いるいる、そんな人。悪魔みたいな人。
    人は見た目が9割 じゃないけど、やっぱりおとなしそうな 綺麗ではかなく見える人っていいイメージを与えます。たとえ性格がきつくて意地悪で腹黒くてもね。
    そして自分の強みをわかっていて しっかり利用する。。
    ターゲットにされた方はたまりませんね。
    私も とんぼさんみたいな目にあった事があります。でも その相手に理由を聞く勇気はなかったです。 職場ではなかったので 自分からその接点を断ち切る事ができましたが、職場は辛いですね。簡単に辞められないし。
    毎日 そんな中で仕事するのは きつい思います。頑張ってますね。えらいよ。
    誰か味方になってくれる女性が職場にいるといいですね。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す