最終更新:

8
Comment

【891668】パート先の人事異動

投稿者: かにかに   (ID:EcYiqLH3fCg) 投稿日時:2008年 04月 02日 15:30

私が勤めているところは年に二回人事異動がありその時期にはパート従業員は勤務地の希望を提出することになっています。だいたいの人は今までいたところをそのまま続けてやりたいという希望を出しています。

でも、今回私は今までいた支店では勤務体系が変わって4月から収入が25パーセントほど減ってしまうことがわかり、本店に異動の願いを出し、希望通りの辞令を頂きました。
そのことにより、本店勤務だったパートのベテランさんが第三希望だったにもかかわらず、私が今までいた支店に異動になってしまいました。

その人とは挨拶程度の関係だったのですが、昨日の引継ぎの時に久しぶりにお会いしたら、まったく目もあわせてくれず、話し掛けてもまるで聞こえないふりをされてしまいました。避けられているなあ、と思っていたら、その後ロッカールームに呼ばれ、「今回の人事は納得できない。周りの同僚はあなたに気にしないで、と言ったらしいけど、私の気持ちはそうじゃない。上司に説明を求めたけど、答はいただけなかった。だいたいあなたのやり方はまったくフェアじゃない。こんなことだと、本店にいってもだれも相手にしてくれないと思う」というようなことを一方的に言われてしまいました。

私はいままでほとんど人間関係でトラブルを起こしたことはなかったので、本当に怖くなってしてしまい、相手が年上、先輩ということもあり、思わず「スミマセン」と言ってしまったのです。
フェアじゃない、といわれた理由については、もしかしたら勤務地の希望を一旦今までどおりの支店で、と提出したあと、やはり本店にしてもらいたい、と期日を過ぎてから上司に言ったことなのか、思い当たることはこのくらいです。上司には期日が過ぎていて受け付けられないなら、前のままでもいいし、本店の人の希望を優先させてもらいたい。ということは伝えてあったのですが。
私が本店に希望を出さなければその人は今までどおり異動しなかったはずなので、その発表があったときは、私もあ〜、なんか申し訳ないことになってしまった。支店に第二希望を出している別の人を異動させればいいのに・・・と思ったのです。

明日から本店で仕事をすることになりますが、その人は本店ではかなり人望もあった様子なので、私が行くのはかなりアウェーな雰囲気です。チームワークが必要な仕事なので、一匹狼的な行動はとりにくいのです。

昨日はロッカールームでの出来事が何度も何度も頭の中でぐるぐる回って夢にまででてきてしまい思い出すだけでも、ドキドキします。誤解を解くにはその人と、接触しなければならず、そんな恐ろしいこと絶対にできない、と思います。せめて、新しい職場でなんとかうまくやっていけるよう、気持ちの持ちようをアドバイスいただけますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【893920】 投稿者: あのあの  (ID:Mt6R.c815DY) 投稿日時:2008年 04月 05日 08:42

かにかにさんへ・・

金融関係ですか??
    私も今、求職中ですが・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す