最終更新:

1
Comment

【896861】小学校で学童保育

投稿者: ニュース   (ID:ytMwp9r3MnE) 投稿日時:2008年 04月 09日 00:12

先程ニュース番組で、学童の待機児童が57万人?とか言っていました。政府も少子化対策としても学童保育を増やして行く方針だそうです。

40人定員のところに70人の学童保育園がレポートされていました。
過密状態も気になりmしたが、それ以上に学校・学童・家庭との距離はどうなっているのでしょうか。

小学校で学童保育をするようになった地域も多くなったと思いますが、何か不都合なこととかありませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【899610】 投稿者: 学童っこ  (ID:SDkx/TGcOQQ) 投稿日時:2008年 04月 11日 19:27

ニュースさん、こんにちは。

我が家の地域では、学童保育が廃止され、学校内の「○○スクール」というものが、学童機能に取って代わりました。
    学童と違う点は、
     ・学校内にある
     ・責任主体が、役所の児童課から、教育委員会に代わった
     ・対象が、放課後不在の親をもつ子どもだけでなく、児童全員に
    などです。

不都合なことがありましたかということについては、
     ・おやつやマイ・ロッカーがなくなった
     ・学童の行事だった、遠足や学童卒園式がなくなった
     ・子どもとしては、学童にいた方が気が休まった(一日中、先生の目が届くというのは
      気分的にくつろげないらしい。ただ、学童を知らない子どもにとっては、どうっていう
      ことはないらしい。)

学童の時は、「生活や遊びの場」という位置づけでしたが、今は「遊びや課外活動の場」
    という感じでしょうか。「生活」という視点は確かになくなりました。

逆に良かった点としては、
     ・学校から学童までの安全や天気を心配しなくてよい
     ・学童以外の友達とも遊べる
     ・学童のない4年生以上も、放課後安心して遊べる場所がある
     ・プログラムが充実していて、地域のボランティアの方々や
      ボランティアティーチャーの方々が、外国語会話や、楽器の演奏、
      スポーツ、囲碁などのゲームなどを教えてくださる機会が沢山あります。
     ・教員免許を持った方々が、勉強を教えてくれる

学童が廃止される直前/直後は不安でしたが、うまくソフトランディングできたのでは
    ないかと思います。学校と○○スクールとの連携も年々、板についてきた感があります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す