最終更新:

21
Comment

【900212】ワーキングウーマンか専業主婦か?

投稿者: フレンチトースト   (ID:hqXV7kdRYfw) 投稿日時:2008年 04月 12日 11:51

はじめましてこんにちは!

子供が中学生になるまで、ずっとフルタイム(専門職)で働いていました。
入学と同時に退職して、専業主婦をしておりましたが、
子供(一人っ子)も無事に高校生となり、
このまま家にいるのが勿体無く感じるようになりました。


働きたい、でも、体はついていけるのか?
頭は回るのか?
家庭に差し支えはないのか?
そもそも、思うような職場に就けるのか?
考えると自信も思い切りもなくなってしまっています。


パートから慣らしていく方法も考えましたが、
どうせ働くならば正社員を希望しております。
正社員を目指すならば自分の年齢のことを考えてショートカットでいかないと、
ますます、雇用されにくくなっていきそうなの....。


幸い、家計は主人の一馬力で不足はありませんが、
私が働けば、より潤うのだなぁ、と思うとやはり心は働くことへ引かれてしまいます。


専業主婦も楽しいです。
趣味に勤しんだり子供に手作りのケーキを焼いてあげたり、
主人の遅い帰宅にも腹を立てることもありません。


このまま、専業主婦を続けていくのか、
がんばって、お外で働いてキリっとした女になるのか。

働いていて、ここが良かった!反対に、働くとここが辛い等、
皆様のご意見をお聞かせ下さいませんか?
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【900266】 投稿者: パンオレザン  (ID:1fMUfdVy0/c) 投稿日時:2008年 04月 12日 13:10

    まずはどんな職種なのか具体的にお聞かせ下さい。
    それによってアドバイスも異なると思いますよ。

  2. 【900362】 投稿者: まずは  (ID:Xmv1WUmd4vI) 投稿日時:2008年 04月 12日 15:41

    お気持ちよく分かります。
    私も同じような動機から就職活動をし、昨年無事に正社員として
    働き始めました。
    正直想像以上に大変です。
    でもあのまま専業主婦を続けていたら精神的に参っていたかもと
    思うと今の大変も苦になりません。

    やはり主婦も向き不向きがあるのだと思います。
    私には不向きだったかと…。
    今はとても充実しています。


    但し、確かに就職活動は大変です。
    まずは派遣などからスタートしてもいいのではないでしょうか?
    頑張ってくださいね。

  3. 【901115】 投稿者: フレンチトースト  (ID:hqXV7kdRYfw) 投稿日時:2008年 04月 13日 16:12

    お返事ありがとうございます。
    まず、私の仕事はIT関連ということまでで、すみません。


    まずはさんは、就職に成功されたのですね!
    羨ましいです。


    向き不向きの話、
    そうですよね。私はどっち向いているかと真剣に考えたことなかったかもしれません。


    働けば、仕事に熱中してしまって家事は手抜きに。
    家にいれば、もう外へ出るのが億劫になってしまう。

    あまり器用に立ち振る舞えないとわかっているので
    余計に慎重になってしまいます。


    とにかく、腰を据えて就職準備をまずはがんばります。

  4. 【901141】 投稿者: 無理なさらなくても  (ID:HRXeS9MzvZs) 投稿日時:2008年 04月 13日 17:13

    >専業主婦も楽しいです。

    だったら、専業主婦の方が良いのではありませんか?
    家にいるのがもったいないと感じる程度で、
    無理して働く必要性があるとも思えません。

    私は、大卒後、ずっと働いてきております。
    転職はしましたが、働かなかった期間は、2度の産休と育休のみです。
    それでも、同期男性や未婚、子なしに差をつけられています。
    同様に働き続けている女性は、頑張っています、淡々と。

    正社員採用を抑えて、派遣や非常勤としての採用を行っています。
    家庭で一旦専業主婦としておさまった、大卒の主婦を雇用し直して
    います。が、辞めていく率が、男性よりも多いので改めて驚きます。
    確かに、嫌なら我慢してまで働き続ける必要はないと思います。
    夫の扶養に入っており、さしあたっての生活の不安がなければ、
    我慢してまで働きたくはないかもしれませんが、多少の不愉快さは
    どの世界においてもあることだと、給料を稼ぐというのは
    自分だけのペースでは振舞えないということ、ある程度覚悟されてから
    働くことを考えたほうが良いと思います。

    私はIT関連企業社員ではありませんが、きちんとスキルを持って
    向上心あり、自分をきちんと把握している人間と、
    仕事をしたいと思っております。

    既知条件でしたら、失礼な投稿になってしまいますね。
    どうぞ就職活動頑張って下さい。

  5. 【901155】 投稿者: るんるん  (ID:sh7tbK4N78g) 投稿日時:2008年 04月 13日 17:34

    フレンチトースト さんへ:
    -------------------------------------------------------
    こどもの受験で退職して1年半仕事はなれてしまいました。
    受験終了しまた時間ができたので働きたいと思ってます。

    ただ、間をあけたら結構気が思いですね。
    頭は明らかにぼけてるし。気持ちが。

    我が家も夫の収入が1千万以上あるので困りませんが、
    2千万以上結婚してから共稼ぎでずっとあったので、
    お金のことを考えずにすむ生活になじんでいたんです。
    でも、今は、気になるんですよね。お金が、このくらいだと。

    フレンチトーストさんが
    専業主婦で十分楽しめるなら、たぶんこのスレたててませんよ。
    仕事好きなんだと思う、ちょっと休んだだけ。

    専業主婦が好きなら働くのやめれば〜
    なんていう意地悪にまけずに、お互いにがんばりましょう。

    専業主婦が長い人で親しい人ほど、やめたときに
    もったいない、もったいない、と残念がられました。
    自信満々で専業主婦やっている人は本当に家事育児が天職の
    方で、すごい人です(褒められなくても、いつも動機づけ
    できる人)。

    仕事きまったらアップしますね〜。

    >
    >
    > とにかく、腰を据えて就職準備をまずはがんばります。


  6. 【901158】 投稿者: るんるん  (ID:sh7tbK4N78g) 投稿日時:2008年 04月 13日 17:37


    すいません、誤字多し。

  7. 【901698】 投稿者: フレンチトースト  (ID:hqXV7kdRYfw) 投稿日時:2008年 04月 14日 10:13

    おはようございます!

    そして、この度も書き込みありがとうございます。

    さてさて、専業主婦が楽しく働かなくてもよい家庭ならば
    働かなくてもよいのではないか?
    正に正論だと思います。


    でも、人間ってなかなかそうは思えない。
    きっと、欲張りで向上心があるから。


    今よりも良い自分、今よりも良い家庭や環境を目指してしまうんですよね。
    辿り行けるかどうかは、分かりませんが。


    先日、ずーっとバリバリ働き続けている友人に数年ぶりにあった時に、
    現在は専業主婦でいる事を話しましたところ、
    羨ましがられながらも、何かにガッカリされたような気がしました。
    「なーんだ、あなたもただに主婦になっちゃったんだ。」という感じです。


    るんるんさんのお話通り、私は仕事が好きです。
    離職して3年程になりますが、やりがいと充実感、
    あの生きてるんだわ〜〜っていう実感が好きでした。


    でも、家庭に初めてどっぷりといて
    今迄見えてなかった子供のことや主人のこと。
    時間に追われることなく食事を作れること。
    ああ、お家を大事にしなきゃなぁ、、、、と凄く思ったのも事実です。


    働きつつ、家庭も大事にされていらっしゃるママさんたちとは違い
    私は不器用者。


    仕事を始めたら、多分仕事のことで頭はいっぱいになって
    家事はおろそかになることでしょう。
    幸い、主人や子供も協力的なので、文句を言われない。
    そして、これにまた私も甘んじてしまう。


    でも、こんなことでいいのかいな?と
    金銭面でも自分の存在意義面でも叶えたかった夢のこと、
    いろいろと不安になるんですよね。


    だから、えいっ!って働ければいいのだけど
    年齢や体力的なことや、ぼやけた頭の按配が不安で
    なかなかゴーが出来ずにいます。


    そこで、ここにお邪魔させて頂いた次第です。
    るんるんさん、誤字脱字なんて気になさらないで。
    あなたのお話のおかげで心がほんわり致しました。
    充分に伝わっておりますから。


    ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す