最終更新:

21
Comment

【900212】ワーキングウーマンか専業主婦か?

投稿者: フレンチトースト   (ID:hqXV7kdRYfw) 投稿日時:2008年 04月 12日 11:51

はじめましてこんにちは!

子供が中学生になるまで、ずっとフルタイム(専門職)で働いていました。
入学と同時に退職して、専業主婦をしておりましたが、
子供(一人っ子)も無事に高校生となり、
このまま家にいるのが勿体無く感じるようになりました。

働きたい、でも、体はついていけるのか?
頭は回るのか?
家庭に差し支えはないのか?
そもそも、思うような職場に就けるのか?
考えると自信も思い切りもなくなってしまっています。

パートから慣らしていく方法も考えましたが、
どうせ働くならば正社員を希望しております。
正社員を目指すならば自分の年齢のことを考えてショートカットでいかないと、
ますます、雇用されにくくなっていきそうなの....。

幸い、家計は主人の一馬力で不足はありませんが、
私が働けば、より潤うのだなぁ、と思うとやはり心は働くことへ引かれてしまいます。

専業主婦も楽しいです。
趣味に勤しんだり子供に手作りのケーキを焼いてあげたり、
主人の遅い帰宅にも腹を立てることもありません。

このまま、専業主婦を続けていくのか、
がんばって、お外で働いてキリっとした女になるのか。

働いていて、ここが良かった!反対に、働くとここが辛い等、
皆様のご意見をお聞かせ下さいませんか?
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【911718】 投稿者: ポテトサラダ  (ID:SBKTfBwdtk6) 投稿日時:2008年 04月 25日 19:31

企業で10年間、重役の訓話や会議の下資料を作ったり、対外文書を作成して
    いました。
    国語力は、必要だったと思います。
    私はるんるんさんの文章好きです。
    るんるんさん、不採用だったのは、その会社が貴女に合ってなかっただけです。
    貴女の明るさを必要とする会社を見つけてくださいね。
    応援しています。

2. 【911803】 投稿者: るんるん  (ID:eDi/M1e8NkA) 投稿日時:2008年 04月 25日 22:08

ポテトサラダ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 企業で10年間、重役の訓話や会議の下資料を作ったり、対外文書を作成して
    > いました。
    > 国語力は、必要だったと思います。
    > 私はるんるんさんの文章好きです。
    > るんるんさん、不採用だったのは、その会社が貴女に合ってなかっただけです。
    > 貴女の明るさを必要とする会社を見つけてくださいね。
    > 応援しています。
    >
    応援、ありがとうございます!
    上記の国語の間違いの指摘は確かに、その通りです。
    大丈夫ですから〜

不採用の理由は、向こうの希望が
    長期雇用で、私は短期雇用希望だったのが
    一番の理由です(仕方ないですね〜という
    ことで、静かにお話を終えました)。
    アジア系外資なので、日本語の問題ではありません。

上記に書いたポイントは、
    2番目に気にされていた点で、
    アルバイトという立場をわきまえて仕事できます、
    という説明で、一応は、納得いただいたのですよ。

ただ、そういう話が出るということは、履歴書や
    面接での受け答えに、正社員で応募するときとは
    違った工夫が必要と思い、そのように表現致しました。
    (履歴書に嘘を書くのはダメでしょうが、
    たとえば、焦点の当て方とか、簡略化とか。)

3. 【911857】 投稿者: 採用時の書類  (ID:HNG4SBfuPQY) 投稿日時:2008年 04月 25日 23:04

40代半ばで、正社員に転職予定です。
    これまでも、子育てなど環境の変化に応じて、転職をしてきましたが、
    面接のみ、もしくは筆記試験と1、2次面接で臨み、運良く希望の職種、
    希望の会社へ就職していました。
    が、ここにきて、大学の卒業証明書や成績証明書も必要との事。
    履歴書には、もちろん偽りなく学歴を書きましたが、今更成績証明書も
    必要なのか・・・とびっくり! 幾つになっても、学歴はついて回るのですね。

ところで、私は子育て中もほとんどブランク無しで働いてきましたが、
    転職は、もう最後のチャンスだと感じています。年齢的に。
    一馬力で、小学生2人を育てているので、まだまだ先は長いです。
    お子さんに手がかからないスレ主さんが、ちょっぴりうらやましいです。

4. 【911874】 投稿者: 死ぬまで・・・働く  (ID:.8Y2LETvFgE) 投稿日時:2008年 04月 25日 23:20

採用時の書類さん、一馬力で頑張って二人も育てていらっしゃるのですね。
    大変な場面も多いと思いますが頑張ってください、応援します。
    私は、高校時代のバイトからはじまってバイト経験多数、正社員の転職も多数、浅く広く仕事をこなし資格も多数なので履歴書面接で却下されたことはありません。
    たぶん、働くことが生きがいの人生だとやっと前向きに考えられるようになりました。
    それでも、出来るなら子育て真っ最中には、専業主婦であったほうが良かったようににも思う今日この頃でもあります。

5. 【912246】 投稿者: 事務系一筋  (ID:mdJE/vbKYFc) 投稿日時:2008年 04月 26日 14:08

正社員でもう一度働きたいと考えているのなら、ためしに応募してみればいいと思います。
    今はネットで職活するのが当たり前の時代です。
    応募自体は昔のように手書きの履歴書を書く必要はありませんし、ネット上で職務経歴書を一度作成したら、応募する会社にそれを送るだけです。昔よりラクですよ。(また求職サイトでは職務経歴書を無料で添削もしてくれます!)
    また経歴に自信があるのなら、スカウトというのもあります。

>(履歴書に嘘を書くのはダメでしょうが、
    たとえば、焦点の当て方とか、簡略化とか。)

一般的な事務系の場合、勤務する会社によって仕事の範囲は大幅に変わりますので、応募職種にあわせて焦点のあて方を変えたり、またそれを強調するために他を簡略化するということは有効です。しかし、専門職の場合、それは無理がありますよ。

それと、事務って、基本的に評価されにくい職種ですが、誰にも指導されなくても1人でやれるというのがポイントです。例えば、ファイリングにしても、何を基準に分類し、仕事の履歴をどのように残すのが一般的なやり方か?これがわからなければダメです。

一般的なやり方を踏襲するのは、例えば自分が離職した後、後任者が書類を見て過去の仕事がわかるようにするためです。そういう一般的ルールがわからない人が事務をやっている会社は、全て自己流で、他の人が見て理解できないことが多いです。

私は事務系でずっとやってきましたが、過去のファイリングを見ると、その担当者の仕事ぶりが良く見えます。きちんと時系列のそって、そして業務の要約がわかるようにまとまっているファイルを見ると、すがすがしさを感じますが、逆に、いったいどういうルールでファイルしているのか読み取れないもの、度々抜けがある書類を見ると、担当者は相当ミスしているはずだとわかります。

6. 【921338】 投稿者: くーまん  (ID:2zBwp9hmdJ2) 投稿日時:2008年 05月 09日 00:29

フレンチトーストさん、みていらっしゃるかわかりませんが・・

私もIT系(エンジニア)です。おととし再就職しました。
    前職は大企業でしたが迷わず出産退職してしまい、
    6年のブランクを経て今の会社にお世話になってます。
    毎日ドタバタですが、再就職してよかったです。
    いつも留守番して頑張っている小3の娘も
    「なんでも頑張るお母さんが好き」と応援してくれます。

残業・出張なしを条件に探しましたので、メインでJOBは持ちませんし、
    打合せなどもほとんど参加しません。
    若い頃なら割り切れなかったと思いますが、今はこの働き方に満足しています。
    きちんとした成果をだせば、メンバーは認めてくれるからです。
    正社員として入りましたが、子供が小3と幼稚園の娘に考慮してくださり、
    今年度から短縮勤務+在宅勤務としていただけました。

最初は自分に無理のない条件で探されることをお勧めします。
    今はどこも人手が足りなくなりつつありますし、ゆっくり探されてくださいね。
    妥協しないほうが永く勤めやすいと思いますよ♪

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す