最終更新:

46
Comment

【939956】女の幸せって?

投稿者: 女って   (ID:8eycSofQEe6) 投稿日時:2008年 05月 31日 19:11

久々に女子がいる会社へ転職。

年配の上司がいますが、独身のご様子。
他は、同世代が多いいです。
その上司は、仕事もバリバリで、穏やかな方で私的には、
女性として尊敬できる方なんです。

でもね、周りでは
女の幸せ知らないなんて可哀想という声があるのです。

女の幸せって人それぞれだと思うのです・・・。

久々に女性のいる職場で楽しんでいますが、
自分の幸せ感を人に押し付ける言動は、いただけないなと思いました。

確かに結婚当初、一緒にいることができて幸せだったけど、
今は家事に、子育て、仕事に、子供の受験に躍起になり
幸せをかみしめる間もなく、1日があっという間に過ぎてしまう昨今
あらためて、女の幸せってなにかなって思ってしまいました。

家族でいるときは、とっても楽しいですよ!!
バカ息子をネタに笑いっぱなしです。
これが幸せってことなのかな?

皆さんは、女の幸せってなんだと思いますか?
やっぱり女は一度は結婚しないとだめなのかな???

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【1505429】 投稿者: 私は18年  (ID:tH.1NdC8/mw) 投稿日時:2009年 11月 14日 12:27

だけど2浪だから同い年かな?

人生は意外に短い、そうですね。
    実感します。
    35歳で退職したとき、30歳の後輩に、
    どうして?と聞かれたとき、
    28で定年退職(60歳)までの自分を思うのと30歳では違うでしょ?
    35で25年後の自分を思っての決断と答えました。
    ほんのわずかだけど、違います。
    今考えれば自分なりの幸せを追求していた若い私(笑)。

今の職場は、女性率が低いのですが、
    独身、離婚、死別、子供がある人、ない人、
    まあ、社会全体の率と同じくらいでしょうか(私の感覚では)。
    気を遣いますね。
    共通の話題がある人はいません。
    当たり障りのない話題を見つけて会話しています。
    みなさん、環境が違うので自分の価値観を披露することはありません。
    本当に芸能人の話題ですら、当たり障りないです(笑)。
    強く思っているわけでないけど、子供の話題、結婚の話題、出ません。
    親の話も出ません。兄弟くらいかな。
    子供時代のかわいい思い出話。
    趣味にしても、おそらくお金の話題に変わりそうでなのか出ません。

皆さん、仕事は熱心できちんとされていて見習うべきことが沢山です。

でも正直疲れるかな。
    でも気の置けない会話は友人なり家族とすればよいので、ここは会社、と割り切っています。
    こういう環境の私なら、こう考えるけど、この人は違う考えをもつだろうと、どう考えるかはわからないまでも想像して、お付き合いするのが、私の考えるマナーかな。

自分と同じ年頃の人が、年上や年下の同僚と楽しそうに話しているのを見ると、
    素敵、何を話しているのかな?と思いますね。
    お付き合い上手になりたいものです。

2. 【1507155】 投稿者: 卒後21年  (ID:KnVUzHtctDc) 投稿日時:2009年 11月 15日 22:31

目の前のことに振り回されてきた。
    二人の出産、子育て、受験、実父の逝去、
    そして経済的事情によるために続けてきた自分自身の仕事と
    主人の単身赴任。
    そろそろ、自分自身のやりたいことをしてみたい、
    と思うこのごろは、年を食って来た。
    体も壊した。のんびり専業主婦をしている回りが羨ましい。
    常に追い回されて、朝から晩まで、それで人並の生活。
    子供は出来が悪く、浪人確実。ニートも他人ごとではない。
    このご時世、うちの近所の子供はことごとく就職失敗。ほぼニート確定。頭のできは、うちの子とは大差ない。
    子供がいて、うれしいこともあるが、こんなに働いているのに
    老後のめども立たない。2千万の貯金も、ためるまでは大変だけど、こどもが使うのはあっという間なのでしょう。
    年金定期便では、現在約150万。
    自分だけなら、老後の心配もないほど働けていたはずだった。

3. 【1508514】 投稿者: 雑感  (ID:VyB1T/q7xXI) 投稿日時:2009年 11月 16日 23:45

女として、人として以前に、一生働きづくめで衣食住が満たされないのは生物としてきついよね。
    女としての幸せ云々が、すごーく高レベルの要求だと思う。
    女としての幸せなんて、先祖から資産を引き継ぐ、旦那が高収入、子供が優秀、これら最低限どれかひとつ満たしている方の目指す次のステージですよ。
    私は家族が生きることに精一杯。
    自分が女として、なんて、晩年に総括すれば充分なほど、もはやどうでもいい。

4. 【1513027】 投稿者: 来年、卒後30年  (ID:tQqb5LUlddI) 投稿日時:2009年 11月 20日 13:05

髪をふりみだしていた時期から開放されて数年です。

今、オシャレをすることにお金を掛けられるほどには余裕はありませんが、いつも、こぎれいにしたいと思っています。自分より若い女性のファッションの色づかいや、スカーフやアクセサリー等を取り入れて、自分自身にも、大人の女性として、品のある装いを心がけて、それを楽しみにしています。

大学の同級生の主人と夫婦で、たまに食事に行く機会もできました。その折には、お互いに、あるもので、精一杯のオシャレをして出掛けます。

2人から始まって、いろいろあったけれど、また2人で時間を共有できるようになったことが、ささやかな私の女の幸せです。

5. 【1513112】 投稿者: 結婚した私の幸せ  (ID:G913MhsPQ8Y) 投稿日時:2009年 11月 20日 14:35

本当に、独身であっても結婚してもその人にとっての幸せはそれぞれだと思います。

結婚した私にとっても幸せやおもしろさを挙げてみると、人の人生に添うことができることかなと思います。
    全く性格も環境も違う二人が結婚することによって、自分ひとりではできないであろう未知の経験ができたことではないかと思うのです。

主人の仕事の都合で海外生活もかなり経験しました。
    主人の両親と同居することによって、舅の仕事関係のいろいろな人(成功者といわれる人)に会い、お話や、多くの経験をさせてもらい本当に世界が広がりました。

また、子供二人は法学部と工学部に進み、今は学校のこと課題のこと、またサークルを通して、私まで未知の勉強が出来て楽しいです。
    もちろん子育ての段階で、子供のスポーツや習い事を通じて、自分ひとりでは味わうことがなかっただろう世界を垣間見てきました。

私は自分の子供にも結婚のこと、そう話してきました。
    でも、結婚によって、人の人生を背負い込むことが、幸せにつながらない方もいらっしゃいますので、つくづく難しいなと思うこのごろです。

幸せに向かって一歩踏み出すことは、同時に心配もついてくることなんですね。
    今ある私の幸せも、運が大きく関わっていることと気持ちの持ちようだと思います。

6. 【4635145】 投稿者: 本音語り  (ID:60KACIW6fLs) 投稿日時:2017年 07月 07日 15:51

女性の幸せっていろいろとあるかもしれませんし、個人個人置かれている立場が違うので一概には言えませんが、

私は、女性の幸せってや〜っぱり良い伴侶に出会い結婚し、幸せな家庭を築き、子宝に恵まれることだと思いますね。

でも これが一番難しいかもしれない。

仕事で生涯充実した人生を送ることのできる女性ってほんの一握りだと思います。
    高度専門職、例えば 医師、弁護士、官僚、など女性が一人でも生涯困らないほど稼げる女性でない限りは独身で一生涯過ごすことは大変だと思います。

我が子には、素敵な男性に出会って恋愛し、愛情を育み結婚、そして暖かな家庭を築き、子供を育て、皆で楽しく仲良く暮らしてくれたらといつも願っています。

愛情を持てる相手と結婚できることほど幸せなことはありませんから。
    すべての基本になると思っています。

7. 【4635257】 投稿者: 昔語り  (ID:zdSbQRQI2iA) 投稿日時:2017年 07月 07日 18:36

8年前のスレになぜ?今さら...
    幸せかは本人が決めることだし、
    亡くなる直前までどうなるかは分からない。
    娘に一昔前の親の価値観を押しつけるつもりはないけど、
    相手任せではない人生を歩んでほしい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す