最終更新:

30
Comment

【941999】いくら働いても・・・

投稿者: 楽にならず   (ID:9fbYwKWGGrk) 投稿日時:2008年 06月 03日 06:33

昨日、カードの明細が届いていて・・・
額面を見てびっくり!7万円でした。
夫が少額の買い物をする為のカードです。
通常の月は1〜2万円程度でしょうか。
夫の手取りは30万円程度(家のローンと各種保険がひかれた金額です)
その中で小遣いは5万円です。毎月足りないと1万円ぐらいは多く渡します。
昼代は込みですが、職場が近いため、家でパンなどを食べたり
あまりかかってちません。私が弁当を作る時もあります。
手取り30万円で5〜6マ万(現金)つかい、またカードで7万円とは・・・
以前にも同じような事がありましたが、がっかりです。
私にも収入がありますが、二人の子供が私学でお金がかかる時期です。
余裕はありません。私の収入アップのために副職も考えていたのですが、
いくら私が働いても無駄のような気がしてきました。
ここには男の人も立ち寄っているようなので、ぜひ男性のご意見も
伺いたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【953364】 投稿者: ケチでもつらい  (ID:hGbM7sGPq1Q) 投稿日時:2008年 06月 15日 23:06

うちの夫は、浪費ではなくケチなので、辛いです。
    いわゆる「節約はするけど必要なものは出す」ではありません。
    「自分の認める費用はしぶしぶ払う」です。

かといって、自分のためには惜しみなく使うタイプでもありません。
    「全体的にかけない主義」です。
    カードも使いますが、持ち合わせがないときで、翌日にはカード口座に入金しています。
    貯金もいっぱいあるようです。

生活費を渡されていません。
    買い物は一緒に出て、いないときは私が立て替えるのですが、なかなか返してくれません。
    (必然的に金額が大きくなるのですが、そうなると「これ以上は出せない」というのです。)

日常でも、食費などの上限を決めているようで、
    それは子供たちが未就学児だったころと変わっていません・・・大きくなればエンゲル係数もあがるというのに!
    ということで、子供が食べる分私のを減らすしかありません。

それでも、「もっと生活費(食費・光熱費)を減らせないかな〜」とつぶやいています。
    夜遅くにテレビを見ていたら、「電気代がもったないから夜は早く寝るべき」と、某ドラマの藤木直人ばりに言うかと思うと、
    「光熱費払えよなー」とも・・・。
    (頭にきたので、私のFAXを使うときは「1回100円」と言いました)

とにかく、お金のことでは始終文句を言われるので、面倒なときは自分でなんとかしてしまいます。
    私も働きに出るようになってから、その傾向は増長され、
    今では、自分にかかることはほとんど自分でまかなっています。
    家電や日用品も私がメインで使うものは私が買っています。
    子供の習い事も「ママが勝手にやらせていることだから」私持ち。
    子供と出かけるときも「自分は行かないから」私持ち。
    子供が欲しがる物も「自分は必要ないと思うから」私持ち。

「大いに結構。もっと働けばいいじゃん」とは言うのですが、
    私の稼ぎは「自分の手取りが減るから扶養範囲内におさめること」ともいうのです。

この状態でも家事育児はぜーんぶ私なのに、
    だったらその対価を払えよなーとか、
    出産の報奨金を寄こせよなーとか、
    ハシタナイことも考えてしまっています。

2. 【954182】 投稿者: 女はつらい  (ID:Qq1FicFvs7M) 投稿日時:2008年 06月 16日 23:07

分かりますうぅ。私も今月歯医者通いで大ピンチに陥りました。主人に話すと虫歯になるな、と一蹴。お金のバトルはこりごりと先月からパートに出始めましたがそれすら底をつき、子供の部活の夏合宿代をおろしに行ったら三菱UFJが動かず大喧嘩。奥さんの病院通いの費用も出せない男は結婚するな!!着火しづらいコンロを買い換えたいと言い続けて3ヶ月、壊れるまで使えって、自分は飲み会ゴルフ三昧。人を奴隷のようにぼろ雑巾のように使って。妊娠出産子育てに奮闘した挙句、ろくに収入も無い身分になっていたオーバーフォーティーの私。久しぶりに大泣きしました。子供たちも見ていたのに涙が止まらなかった・・・死んだら楽になるだろうなあ。お金のことは考えずに済むし。

3. 【954861】 投稿者: うんざり  (ID:zG2Qyw7Nolg) 投稿日時:2008年 06月 17日 19:34

板が違うかもしれませんがお許し下さい。

我が家も最悪です…一人息子を年少から私立小学校を目標に母子共々頑張ってお受験教室通いして頑張ってきたのに(送り迎えは協力的なくせに)、ここ1年ほどの旦那の会社関係の経費やら個人出費で国立一本に進路変更です(涙)

一生恨みます。

4. 【955314】 投稿者: どうかな  (ID:buKrVqPb0VQ) 投稿日時:2008年 06月 18日 09:52

うんざり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 板が違うかもしれませんがお許し下さい。
    >
    >
    > 我が家も最悪です…一人息子を年少から私立小学校を目標に母子共々頑張ってお受験教室通いして頑張ってきたのに(送り迎えは協力的なくせに)、ここ1年ほどの旦那の会社関係の経費やら個人出費で国立一本に進路変更です(涙)
    >
    >
    > 一生恨みます。
    >
    >
    >
    >

そんな一生恨みますなんて・・・まだ小さいお子さんじゃないですか。
    いまからそんなにアクセル全開にしてると息が切れてしまいますよ。

5. 【955847】 投稿者: うんざり  (ID:zG2Qyw7Nolg) 投稿日時:2008年 06月 18日 19:47

どうかな様

確かにちょっと大げさに言いすぎでした…
    私一人がアクセル全開なのかもしれません。
    まだまだ小さい子供相手に熱くなりすぎていた感がありました。
    コメント頂き、少々冷静に自身を省みてしまいました。

スレ主様、横からすみませんでした。

6. 【957459】 投稿者: 見ました  (ID:7Q2iwtGqsps) 投稿日時:2008年 06月 20日 15:09

私の所は、カードローンは沢山の時は60万ぐらいはあります。勿論払えないので、キャッシングあるのみです。給料の銀行口座も旦那がにぎっており、毎月の生活費も多忙を理由に入れてくれません。あまり何ヶ月もいれないので、けんかをしたら1万円札を私の顔に投げつけました。今でも思い出すたびに、怒りがこみ上げ反すうする毎日です。
    女が働けば働くほど男がつけあがって、まるで自分だけが働いて食わしてやってるみたいな顔をしてるけど、心の奥底では妻の稼ぎを当てにしていることを決して認めようとはしないのです。義母に言っても息子の肩を持つばかりで、余計腹立たしさが倍増します。実母には口は裂けても真実は言えません。
    中でも私が決してしてほしくないのは、キャッシングです。私の手にはおえません。ものすごい利息です。旦那は営業の仕事の為の、キャシングやカードローンだと言い張り、正義を主張するのです。
    旦那が営業の仕事をするたびに、生活が苦しくなります。いっそう主夫になってくれたほうが助かります。毎月いくら返済がくるのか恐怖です。
    カードは営業の必需品であり、カードの口座の管理も旦那がしています。
    無理なキャッシングをやめさせる対策はないでしょうか?
    よいご意見お待ちしてます。

7. 【957820】 投稿者: うちの場合  (ID:heuDmKvJ3rg) 投稿日時:2008年 06月 20日 22:09

別れた旦那がそういう人です。

今でもすぐキャッシングです。

銀行員です。とほほ。

机には、利息の一覧が貼ってありました。

高額とってるくせに、借金って。。。

もちろん貯蓄なんてないでしょう。

子供の学校の寄付金、出すよと言ってたくせに、出しませんでした。
    この前出た賞与はどうしたの。。
    嘘かな?と思うほどなくなります。
    今、使ってるのはお酒、外食(飲み屋)たばこ、、安っぽい風俗もあるみたいです。

一緒に生活してたころは、15万渡されて、後は彼の管理下でした。

離婚後、節制しながら、貯蓄しています。
    あの人と一緒にいたら、老後、自分も巻き込まれるところでした。

カードを持たせないのが一番ですが、
    奥様の自衛手段も考えたほうがいいかもしれません。

男にお金と時間を与えてはいけません。。

知人の自営夫は、外車や贅沢品につぎ込み、自営妻が必死でせこせこ倹約してます。
    どんなに節約したところで、がんがん使うのが夫なので、
    穴のあいた袋に水をいれるようなもの。

女が稼ぐとあてにするので、内緒にしましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す