最終更新:

14
Comment

【997110】パートさんをやめさせるべきか

投稿者: 宇治白玉金時   (ID:XjuEqxA.HlE) 投稿日時:2008年 08月 05日 22:24

同じ職場のパートさんのことで色々悩んでいます。

私の前任者が自分の手伝いをしてくれる人が欲しいと言って、半日パートの事務員を入れることにしたのですが、パートを採用してすぐに前任者が異動になってしまいました。しかし、上司から、「君が働きやすいように、パートに指示を出し、サポートしてもらってくれ。」と言われました。

ところが、今の職場では、パートさんの方が私より1ヶ月ほど先輩になるため、また、年齢も一回り以上上のため、立場は完全にパートさんの方が上です。

ですから、私のサポートという立場が気に入らないようで、自分で勝手に仕事をすすめようとします。
例えば、私が外回りをしている間に、私宛にかかってきた電話の内容を伝えてくれなかったり、自分の判断で仕事を進めてしまったり、私がお願いした仕事をしてくれなかったりと色々困っています。

本当なら、ファイリングや宛名シールを作って封筒に貼ったり、資料のコピーなどをしてくれると助かるのですが、そういうことはお願いしているのにしてくれません。

また、取引先に、勝手に、自分が責任者のようなことを言って電話をしてしまったり。

彼女は以前、正社員として同じ業界の職場で働いていたことがあるため、正社員の仕事をやりたがり、私が、外回りに出かけている間に、勝手にやってしまっています。

きちんと出来ていれば問題はないのですが、間違いが多く、結局私がやり直す羽目に。

しかし、その間違いを指摘すると、ものすごい勢いで反論し、絶対間違いを認めようとしません。それどころか、私がその間違いを訂正して書類を作り直すと、席をはずしている間に、私が作り直した書類と、自分が作った書類をすりかえているなんてこともありました。

彼女は午後からの出勤のため、彼女のいない午前中に、彼女にわからないように書類を作り変えて、さっさと提出してしまったりと、パートさんを雇うことで、楽になるどころか、忙しくなっているような有様です。

今日も、役所に提出する書類を作り終え、上司に決済をもらってから、今日中に提出するつもりで、準備を整えていたのに、部屋を離れたすきに、私が作った書類をわざわざ手書きで作り変えているのです。

パソコンのソフトがすべてやってくれるので、印刷するだけで、きちんとした形式の書類ができあがるので、手書きでやり直す必要はないと説明しても、
「前の職場で同じ仕事をしていたときに、ソフトが作ってくれた書類をそのまま提出したら、所定の用紙に手書きで書き直して再提出するように指導されたことがある。絶対手書きでないといけないはずだ。」と言って譲らず、午後からずっと、手書きで作り直していました。

「そんなことしなくていいですから。」と言っても聞いてくれないどころか、

「この仕事に関しては、私がすべて行いますから、あなたは、別の仕事でもしていてください。」と強い調子で言われ、私が作ってあった書類もどこかにやってしまいました。

仕方がないので、上司に相談したところ、

「手書きの書類を提出するのは認めません。何のために、高いお金を出して、ソフトを買ったと思っているんだ。」と言われたため、そのまま、彼女に伝えましたが、

「どうして、わざわざ、部長に言ったりするんですか?部長は、この仕事に関しては何も知らないんです。」と言って、聞く耳をもちません。

おかげで、今日中に提出できる書類が提出できませんでした。

仕方がないので、明日、彼女が出勤する前に、もう一度印刷しなおして、さっさと提出してしまうしかありません。

他にも、残業する必要もないのに、毎日、30分残業をし、どれだけ注意しても帰ってくれなかったりと色々困っています。

今日のことを部長に報告したとき、
「君がパートはもういらないと思うのなら、次の更新で、契約を終了にしてもかまわないのだが。」
と言われました。

正直、パートさんがいなくても、仕事に支障はありません。
しかし、家のローンが大変だと話しているのを聞いているので、良心が傷みます。

どうしたものでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【997123】 投稿者: イチゴミルク  (ID:VIuTP2CvCxo) 投稿日時:2008年 08月 05日 22:39

ここまでお書きになって
    「家のローンが大変ということなのだから
     そのパートさんと仲良くなさったらどうですか?」
    という意見が出ると思われるのですか?
    もうお心は決まっているのではないですか?

もし本心から迷っておいでなら
    一度上司の方を交えて話し合いをしたらどうでしょうか?
    「基本的にあなたのフォローをする」
    ということを取り決めれば
    ベテランの方のようですから案外力になってくれるかもしれません。
    上司からきちんと釘をさしてもらいましょう。
    そういう立場がいやならパートさん自身が進退を考えると思うのです。
    長い目で考えるならばなるべくパートさんから辞めてもらうように
    方法を考えた方がよいと思いますが。

上司の方に相談するときは
    「自分はうまくやっていきたい」と嘘でも主張しましょう。
    辞めさせるということのマイナス面を考えることをお忘れなく。

2. 【997146】 投稿者: シンプル  (ID:YSs7GsAcvaQ) 投稿日時:2008年 08月 05日 22:56

私なら、手書きの件は役所に電話確認します。
    彼女に内緒で仕事の手直しもしません。

>本当なら、ファイリングや宛名シールを作って封筒に貼ったり、資料のコピーなどをしてくれると助かるのですが、そういうことはお願いしているのにしてくれません。

3回お願いしても頼んだ仕事をやってくれないようならば、上司に相談します。
    電話連絡を怠るようでは、仕事に支障がでることくらい誰でもわかるとことかと思いますのでしっかり注意しますが、それでもダメなようであれば一緒に仕事をすることは難しいと思います。
    宇治白玉金時さんの立場であれば、パートさんのローンの心配より、仕事の心配をするべきです。

3. 【997153】 投稿者: 当たり前のことですが  (ID:/fL5Gv/gmTk) 投稿日時:2008年 08月 05日 23:05

パートには、会社として何をどの程度まで求めているのかハッキリさせるべきです。それに対して、期待程度まで到達する見込みが無ければ、レイオフするべきです。毅然とした態度で臨まなければ、二倍、三倍の悪影響が出てきます。腐ったりんごは、排除すべきです。

4. 【997175】 投稿者: メロン  (ID:SDkx/TGcOQQ) 投稿日時:2008年 08月 05日 23:23

日々の仕事でのこと、ストレスですね。お疲れさまです。

まず、そのパートさんの人事権は宇治白玉金時さんがお持ちで、そのことは
    パートさんも理解しているということでいいでしょうか。
    また、雇用契約では、期間や更新の方法が明記されているという前提で
    よろしいでしょうか。

辞めさせるということは、たとえ正社員でなくても、慎重に慎重に、
    細心の配慮をもって進めなくてはならないと思います。
    宇治白玉金時さん自身のためにも。

まず、パートさんが採用された理由は、宇治白玉金時さん(当時は前任者)の
    業務をサポートするためであり、サポートとは、具体的に○○、○○、○○、である。
    そして、業務の指示は、宇治白玉金時さんが出し、パートさんの報・連・相は
    宇治白玉金時さんにする という合意が、お二人と上司の3者の中で
    できていますでしょうか?

もしかして、採用時に「これまでのこの業界での正社員の経験を活かして
    思う存分、力を発揮してほしい」なんて、言われていたら、変な期待と誤解を
    してしまっているかもしれません。

まずは、パートさんを採用した理由やパートさんに期待していることが何なのか、
    上司も交えて、明確にする必要があるのではないでしょうか。
    既に対応済みでしたらすみません。

そして、更新時の話し合いで、もし、サポートではなくて主体でやりたいというならば、
    「ここでは、あなた(パートさん)が求める仕事を提供できないから、
    あなた自身のために、他の仕事にスキルアップした方がいいのでは」と促してみるとか。
    それでも、ここで仕事をしたいという意思があるのでしたら、宇治白玉金時さんの
    意向にそってもらうというのが、次の更新の条件となるのではないでしょうか。

また、もし、同じ会社に、そのパートさんを活かせる部署なりポジションがあれば
    上司と相談して、そちらへ異動してもらうとか(契約が、特定業務固定なのか、
    会社側が必要に応じて異動できるようになっているのかにもよりますが)。

今の状況でしたら、お互いストレスを抱えて、険悪な雰囲気になって
    職場としてもマイナスですよね。
    うまく解決できますように。

5. 【997204】 投稿者: メロン  (ID:SDkx/TGcOQQ) 投稿日時:2008年 08月 05日 23:52

ごめんなさい、きちんと最後を読めていませんでした(^^;)
    上司の方が「次の更新で、契約終了にしても構わない」とおっしゃっていて、
    公式な人事権は上司だけれど、実質的な決定権は宇治白玉金時さんなんですね。

次の更新までの期間が短いのでしたら、相手を刺激せずに「おかげさまで業務の目処もつきました。
    これまでありがとうございました。」で、終わりにしてもいいのかもしれません。

辞めさせるのは最終手段で、なんとか改善したいということでしたら、前述の方法かな・・

6. 【997285】 投稿者: くずもち  (ID:7d9kgwh61Pw) 投稿日時:2008年 08月 06日 06:39

スレ主さん、優しい方ですね。でもその優しさがアダになって、そのパートさんになめられていませんか?

私だったら、即刻辞めてもらいます。電話があったことを知らせてくれない、とか自分が責任者であるかのようにふるまいしかも間違いばかり、ってタチが悪いですよ。スレ主さんに迷惑をかけているだけではなく、外部の第三者にもすごい迷惑をかけていませんか?役所への書類を予定していた日に出せない、なんて論外ですよ。

スレ主さんとパートさんの関係など、外の人にはわかりませんから、スレ主さんが知らない間に、どんどんスレ主さんの評価が落ちている可能性だって十分ありますよ。というか、そこまで立て続けにいろいろあって評価が下がっていないほうがおかしいです。もしかしたらパートさんは、それこそが目的じゃないか、という気さえします。自分のほうが正社員としてふさわしいとアピールしたい、とかね。

せっかく上司が理解してくれて辞めさせてもいい、と言ってるのですから絶好のチャンスだと思いますよ。ここで辞めさせない、という選択はスレ主さんがパートさんをきちんと管理できる自信がなければ、社会人としてやってはいけません。今後パートさんのやったことはすべてスレ主さんの責任になってきます。

住宅ローンなんて、誰でもありますよ。経済的な事情がどうこう、なんて泣き落としは相手にしないほうがいいです。第一、経済的に苦しいのであればもう少し必死で働くと思いますよ。

そこまでスレ主さんに迷惑をかけておいて、ローンが・・なんてまともな人だったら口がさけても言えないと思いますよ。やっぱりスレ主さんにあまえているんですよ。スレ主さんも、まずご自分の仕事をきちんとされることを第一に考えるべきだと思います。

7. 【997301】 投稿者: わらびもち  (ID:S3D6oDPmJmA) 投稿日時:2008年 08月 06日 07:27

たしかにくずもちさんのいうとおり、ここで「今後もパートをお願いします」ということは「パートは要らないと思うなら契約をやめてもいい」と言ってくれた上司に「私はパートが必要です」ということにもなりますね。
    業務に支障がないようですから、ここはビジネスライクに「一人で大丈夫です」と言ってしまったほうがいいのでは?このままパートさんをお願いすると続行後は「パートさんが必要」と言ってしまったスレ主さんに全責任がかかってきますよね。
    肯定はしませんが、パートや派遣は職場が求める能力がなかったり、仕事がなくなったりしたときに契約続行してもらえないのは良くあることだと思います。会社にとってはそれがパート・派遣のメリットなのだから、割り切って考えても良いのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す