最終更新:

106
Comment

【1340817】教員について

投稿者: 数子   (ID:y3xY6hJF/P.) 投稿日時:2009年 06月 23日 14:11

理数インターの先生方は、どのような先生方でしょうか?
子供を任せる方なので、学歴・職歴・性格など詳しく把握しておきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1707768】 投稿者: ある範囲  (ID:QMTtZoIs8pM) 投稿日時:2010年 04月 27日 11:48

ある範囲の方にとっては、Sonyって、ゲームメーカーなんでしょうね。

2. 【1708908】 投稿者: ここの  (ID:eKzJpBNcXyU) 投稿日時:2010年 04月 28日 08:40

校長は理数インターだけでなく女子部も兼ねてるんですよね。
    むしろ教頭の方が存在感があるような。

3. 【1709870】 投稿者: ダメな子供を育てそうな理数インターの保護者へ  (ID:wBK3x0Wgnmk) 投稿日時:2010年 04月 28日 21:15

そうですね。教頭先生は本当に存在感があるという噂です。しかし、一方で(女子部筋の筋の筋。本当かどうか分かりません)単なる政治屋で、その時々で使えそうなら擦り寄る、使えなさそうならば、自分に火の粉が降りかかる前に離れるという神業の持ち主のようです。女子部を追い出された挙句に理数インターに回されたという噂もあり、前校長と同じく、やはりソニータイマーが仕掛けられいる可能性が・・・あっ・・・また削除!!そして、副校長にもソニータイマーが・・・あっ、やっぱり削除で。そんな感じの理数インター。都合の悪い言説はすべて削除でお願いします。もっと、余裕があれば良いのに・・・。

4. 【1717573】 投稿者: ダメ子育理数保護者(省略)  (ID:7Su0vpZR9BM) 投稿日時:2010年 05月 06日 18:14

これってなかなか良い意見だと思います。理数インターの一部の妙な保護者(全体ではないですよ!決して)には打ってつけ。長文で恐縮ですが。。。
    http://www.whatpercent.com/what-percent/life/education/217というところにあったけど。
     昨今、「学級崩壊」という現象が問題となっています。
     こういう現象が見られるようになった原因として大多数のマスコミ、学者等は
    「教師の指導力不足が原因だ」「現在の詰め込み式の教育が悪い」「ゆとりのない教育が原因だ」などと言っており、
    あくまでも現在の教育制度が悪いのだ、生徒に「ゆとり」がないからそのストレスがたまって学級崩壊が起きるのだと言っております。
    全くバカバカしいったらありゃしない。学級崩壊の原因は生徒側にではなく、教師、学校、教育制度にあるという意見に対し本当に腹立たしく思います。
    彼らの言うように本当に「ゆとり」がなくなっているのでしょうか。近年、子供の数はだんだん減ってきているのです。高校や大学への進学率は年々上がっているのです。私立の学校は生徒集めに躍起になっているのです。受験の難易度は明らかに下がってきていると思います。こういう状況で受験戦争によるストレスがたまる子供たちが、たった10 年や20年前の子供たちよりも何倍も生まれてくるものなのでしょうか。
    街を見れば、中学生や高校生がアルバイトに明け暮れ、カラオケボックスに入りびたり、真夜中まで街中を闊歩している。我々が子供だった頃よりもそういう子供たちの比率は明らかに高くなっているとしか思えません。彼らに本当にこれ以上の「ゆとり」が必要なのでしょうか。
    やはり、私は「学級崩壊」の原因は「ゆとり」の少なさや受験戦争による「ストレス」では断じてないと思います。これは、「体罰」が完全に禁止されているから、「学級崩壊」を招いているとしか思えないのです。つまり、生徒が完全に教師をなめきっているわけです。決して教師の指導力不足ではない。教師の指導力の1つに体罰があることを認めず、体罰を取り上げるマスコミや人権派といわれる有識者の責任だと思います。
    我々が子供だった頃は、教師の言うことは少々むかついても聞くものだと思っておりました。その先生が大嫌いでも言うことを聞かなければならない。言うことを聞かなければ体罰を受けても仕方がない。そう思っていたものです。そのぐらい教師には威厳もあったし権限もあったはずです。
    しかし、今の子供たちは、マスコミや評論家、学識経験者、人権派団体が生み出した体罰絶対悪という甘ったるい世界を利用して調子に乗っているのです。教師がかわいそうです。子供たちが授業を聞かないのは魅力のない授業をする教師のせい、生徒が非行に走るのは教師や学校のせい!
    言っても聞かない奴には体で教える。これは当たり前ではないでしょうか。人間は犬や猫ではないと言いますが、同じ動物です。言っても聞かない輩には、体で教えこむのが一番いいのです。どんどん体罰でもって言うことを聞かせるべきです。
    体罰反対派の皆様は、体罰により子供の心が傷付けられる、体罰によって言うことを聞かせても根本的な解決にはならないなどと言います。はたしてそうでしょうか。体罰もありの世界で体罰を受けながら育ってきた我々が考えて、体罰ってそんなに悪いことだと 思いますか。
    「それは、お前が無神経だからだ。傷付く生徒もいるのだ。」との声が聞こえて来そうですが、こんなことで心が傷付く生徒は、普段から甘やかされて育てられた超わがままな生徒に違いありません。そういう生徒には社会は厳しいところもあるのだと教えるべきではないでしょうか。というより、本当に心の弱い子供なら、教師に体罰をされるまで何度注意されても言うことを聞かないということはないと思います。
    また現在の過保護なまでの親御さんの態度にもあきれる思いです。上に言ったように教師たちは世間体やマスコミや人権保護主義論者などから強い圧力を受けています。その状況の中で自由の無い、肩身の狭い教師としての態度しかもてなくなった教師たちに、信頼を置けない事も一理あるでしょう。
    ただ、それを一教師のせいだとののしり、プレッシャーを与えて、教師としての威厳を萎縮させてなんになりますか?
    1学級に1教師という現状で、親まで相手にせざるを得なくなった現状で、その1教師がどんなに時間を割いて努力して、プレッシャーと戦っているかをもっとよく考えるべきです。
    教師が鬱病にかかるということもめずらしくないと聞きます。そうなったときに、教師が変わってしまう事がなによりも子供さんの教育に悪いのではないでしょうか?
    長くなりましたが、結論として国も文科省も教育委員会もより議論し、『教師の威厳を復活させる』ことを念頭に教育問題をよいものにしてほしいと切に願います。

5. 【1742734】 投稿者: 思ったけど  (ID:N2SVd9lqP4M) 投稿日時:2010年 05月 26日 00:43

バイトしたほうが金もうかって良くね?

6. 【1806417】 投稿者: 3期生  (ID:NrzaYk3aij6) 投稿日時:2010年 07月 23日 23:44

理数インター3期生の者です

財布を取りあげてまでのこらせることはないですが
    ノートを適当に取っていて9時近くまで残して
    書き直しさせたという話は先生本人からお聞きしたので本当だと思います。

理科で物理地学と化学生物でノートを別々に作って書けと
    指示したところを全部一つのノートに書いたそうで・・・

詳しいことは知らないのですが・・・

7. 【1806513】 投稿者: (省略)  (ID:7JYHOEe5gq.) 投稿日時:2010年 07月 24日 01:32

そういう時は先生に「よお、mother fucker」といってあげましょーね

8. 【1806968】 投稿者: 中野区  (ID:Svr8.X1ETAI) 投稿日時:2010年 07月 24日 17:25

三期生様
    来年受験予定の者です。ここの学校の説明会の顔と思われる教務課の柴○と言う先生は、説明会で見せる顔・入学後の顔・生徒に対しての顔があると通ってる方に聞いたことがありますがホントのところは如何なのでしょうか?裏表のある先生ですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す