今年入学した高1生が語る青春リアル
高3受験生の親の部屋
スレタイ通り、高3受験生の母です。
もともとそれほど真面目なほうではなかったのですが、1年前か旧帝大を目指すと言い出し、夏休みも1日10時間以上は集中して勉強していました。
ところが勉強し出して1年も経っていないので、成績はまだまだで夏休み明けからスランプに入ったらしく、自粛していたゲーム、スマホを3日間やり続けて自暴自棄になっています。
学校が休校になると、何度起こしても起きないで夕方4時くらいまで寝ているので、こちらも見ていてストレスが溜まります。(今は風邪を引いて寝ていると言い聞かせていました)
成績が伴わないのに、難関大を目指して落ち込む息子。
もっと堅実な目標を決めて、コツコツ勉強したら良いのにとおもったりします。
高3受験生親の皆さん、毎日どのような見守り方をしていますか?
共通テスト、東大はあんまり関係ないし、関係ある人…切られる心配して後に合格する人…は一部です。
理3を選ばない子、いますよ。彼らは理1に行く。医学部って向き不向きあるし、男子は生物系が生理的に苦手って良く聞きます。理2は聞いたことない。なんで残念なのかわからない。今は医師より魅力的な仕事いくらでもある。
ただ、理3に受かるのに理1に行く子はずば抜けているので、物理学とか情報系とか、進振りがキツいし、入ってからのメンバーが凄すぎて病む人もいるらしい。ノーベル賞狙う世界。
共テ700点(模試でもこんな感じ初年度でこれ激難今年だったら500点くらいか?)そして国語100点(200点満点で)を息子にもつ母です。(再三ネタにして許せ息子よ)
>東工大の倍率2月1日時点でも高いですね。
うわー。そうなんだ。足切りあるかな。4倍だよね。昨年はギリギリ3.9で足切りなし。今年はどうだろう(涙)
>共通テストの難化で東大から変更した層がいるのでしょう。
東工大は共テの換算ナシだもんね(ありがとう)。
でも東工大の対策をずっとやってきた、生粋の東工大志望の子とは、違うんじゃないかな。(と、思いたい)
「うちはずっと東工大志望です。貴方をずっと熱望しておりました」
みたいな、加点あればいいのにね(失礼しました)
いずれにせよ、初日の数学3時間。これをなんとか!
なっとう様はじめ、こちらの東工大志望の皆様、応援しています!!!
もちろん他のお母様もなんだけど、応援しています!!!
>普通の公立高校からあんなハイレベルの大学を受けるなんて!と思いましたが、ちゃんと合格してくれました。
これは、本当に凄い!!!公立から、というのも特に素晴らしい。
>我が子の受験校が、受験票が来てから分かるというケースは多いと思います。
この投稿を読んで「羨ましい。素晴らしい子だ」と思われている(私も)、そこの貴女!
「母さーん、もうすぐ東工大の発表なんだけど、受験票どこだっけ」というアホもいます。(いっつもネタにして許せ息子よ)
いろんなお子さんが居ま・・す・・・・ね(号泣)
コロナ過、どうか、みんなが無事に、受験の土俵に立てれますように!
子供が中学生の頃から京大理系熱望派。
あっという間の中高時代。
共通テスト難化したのに結構取れた。
でも圧縮されるので、2次勝負。
大丈夫、去年たくさん冠模試受けたし、今まで頑張ってきたし、今も頑張ってる。
あと3週間。
どうか桜咲きますように。
うちの子の場合、”たくさんいる”さんが仰る話に近いですね
うちの子がやりたいことは、数学~物理~情報処理的なことだそうで、今現在、そちらに行くのは(ある意味)理三に行くよりハードルが高いそうです
実際、理三から進振りでそっち方面の学科に行こうとして行けず、仕方なしに医学部に行った先輩がいるそうです
その先輩から、「進振りでそっち方面の学科に行くのは、理三のトップクラスでも難しい」、「将来、そっち方面に行きたいなら、理一に行くべきだ」と言われたそうです
まあ、理三を受験すること自体にもプレッシャーは感じると思いますが、それよりも入ってから更に高いハードルを自ら態々作ってしまうのはバカらしいと思ったのでしょう
最後に、なんで残念に思うのか、、、
子どもの自らの力で可能性を最大限に広げて欲しいと思うからです
普通の親は、その様に思うものではないでしょうか、、、
>我が子の受験校が、受験票が来てから分かるというケースは多いと思います。
そんなケース滅多に無いと思います。
保護者面談が無い高校に通っていて、お子さんが親に志望校をひた隠しにする為に、志望校調査票の保護者サイン押印を偽造して、冠模試も自腹を切り模試の判定結果も親には見せず、赤本も部屋には置かず、出願も検定料支払いもこっそりおこなっていたら有り得るかもしれませんが。
うちも公立高校で志望校は親は口出ししてませんが、前期京大なら後期は何処を受験するか?浪人の選択肢はあるのか?私大は併願するのか?といった保護者の意思確認はされました。
逆にそれが無い高校があればびっくりです。
うちも京大前期のみで私大も国立中期後期も受験しません。担任の先生と3者面談もしませんでした。コロナ以前から3者面談は希望者のみであまり希望する家庭はないそうです。子供がみんな頑固なんですよね。箸にも棒にも掛からなくても特攻するので。箸でも端でもいい、棒で充分、引っかかってくれることを願っています。




































