最終更新:

12
Comment

【3606240】旧帝大理系 成績下降…D判定(;´д`)トホホ…

投稿者: 受かってほしい   (ID:I9dWYYUdLbg) 投稿日時:2014年 12月 12日 09:12

秋に受けた冠模試が次々と返却される時期のようですね。

自称進学校に通う高3、先日返された模試は、D判定だったようです。
決して打てば響くタイプではなく、真面目にコツコツ努力するおとなしいタイプです。
本人も自覚しており自らの考えで早い時期に部活退部し、塾に通い始めました。(もちろんツイッター等も止めました。)

駿台全国模試や全統模試ではA~B判定。
夏の冠模試ではB判定。
しかしここに来て、まさかのD判定だったようです。

「失速したという感じはない。周囲が急激に成績が伸びる中、自分だけが同じテンポでしか成績が伸びず、抜かされたという感じ。」
と言っておりました。
「軽自動車が早めにスタートして頑張って走っても所詮は軽なのかなぁ」
と、珍しく弱音を吐いておりました。

こちらは優秀なお子さんを持つ保護者の方々が多く、このような子を持つご家庭は少数かもしれませんが
もしアドバイスなり体験談なりありましたら、お願いいたします。

また、第一志望がダメな場合は浪人も許そうかと考えておりますが、(本人にはまだ言っておりません)
浪人して予備校へ行っての受かるのは2割とか言う話を聞くと、どうなのかな とも思っていますので
そのあたりのお話しも伺えればと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験勉強法に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【3608268】 投稿者: 文脈  (ID:7LBuUalgCPw) 投稿日時:2014年 12月 14日 10:04

>旧帝が私立に比べ多少落ちるのですか?

文脈からすると、旧帝が私立に比べて落ちるのは”華やかさ”ということになるように思います。

2. 【3608345】 投稿者: 割り合い  (ID:iLocpNsNc.o) 投稿日時:2014年 12月 14日 11:22

ご子息のしたいようにさせてあげて下さい。

エデュでもよく浪人して合格するのは2割とか3割と書かれますが
    根拠がよくわかりません。
    うちはどうしても行きたい大学があり、そこしか受けず、浪人となりました。
    今は、その大学を目指す子のみが通う校舎にいますが、
    昨年度の浪人生の合格率は50パーセント以上です。
    もちろんその大学の合格率、学部は落としているかもしれませんが・・・

入試の成績開示があり、1点差もなく残念だった子もいます。
    うちは10点差でした。

途中で、他の大学に志望を変え校舎を移った子もいますので
    結果的に5割以上の合格率となるのかもしれませんが
    2割・3割などという数字に惑わされずに
    子どもを信じてまいりましょう。

寒い朝が多くなりましたね。
    お互い子も親も体調に気をつけ、もうひとふんばり! がんばりましょう。

3. 【3608460】 投稿者: スレ主です  (ID:I9dWYYUdLbg) 投稿日時:2014年 12月 14日 13:35

引き続き、貴重なお話を聞かせていただきありがとうございます。

「浪人しても2割3割…そんなこたぁない」というご意見に
    “そうですよね、んなーこたぁないですよね”と頷く一方で
    「浪人しても決していいことはないと思います」とのご意見に
    “やはりそうなのかぁ”と思ってみたり。
    しかし、「理系は伸びる」との言葉に再び勇気づけられ…。

また「夏B判定の方が下降の割合が多い」という駿台のお話しを教えていただきありがとうございます。
    その通り、どこかに気の緩みがあったのではと思いました。

「ご子息のしたいようにさせてあげて下さい。」
    そうしたいと思います。
    ウチの子どもも第一志望への気持ちが大変強いので、ダメだった場合には浪人を希望するような気がします。
    割り合い様、同じく受験生の母でしょうか。暖かいエール心にしみました。

今回、夏休み最後まで部活をやり遂げた子(しかし授業中は常に爆睡)が成績優秀者覧に載っていたことに
    大変ショックを受けたようでしたが、これをバネにもうひと頑張りしてほしいものです。理系は伸びる様の
    おっしゃるように、強く背中を押してやりたいと思います。

4. 【3608711】 投稿者: 合格圏  (ID:EaUCqZV.9fU) 投稿日時:2014年 12月 14日 20:23

大学受験は、センター試験と二次当日の点数がとれれば合格するんだから、
    余裕の合格組以外は合不合は紙一重。
    でもスレ主様のご子息は、夏休みまでAB判定とっていたんだし、
    秋口にD判定でも実は結構合格圏だから、周りの雑音など気にせずに、
    志望大学目指してこれからひたすら頑張ればいいと思いますよ。
    夏休みまで部活をしていた子がいようがなんだろうが関係無い。
    12月~2月にかけて体調を整えて、大病しないようにして、
    生活リズムを整えて、手続きミスしないようにして、
    ひたすら志望大学を見据えて前身するのみ。
    不合格の時はその時もう一度考えればいい。後期で拾ってもらえるかもしれないし
    センター如何で後期で違う大学に願書出すかもしれないし、それは本人の意思を尊重すべし。
    部活部活って煩いんだよ、部活奨励してる学校って本質見誤ってると思うよ、
    だって大学行って勉強したいんでしょ、旧帝理系なら特に。頑張ってくださいな。

5. 【3611190】 投稿者: インコの群れ  (ID:QePS6Npm55M) 投稿日時:2014年 12月 17日 15:32

女子の比率がおちるという意味では?

同様の理由で医学部狙いなのに総合大学の医学部のみを目指している子も多い様です。
    この世代、異性の魅力ってすごいわ〜。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す