最終更新:

26
Comment

【7282250】数学ができない、理系希望。

投稿者: M   (ID:epdAMEPcfk2) 投稿日時:2023年 08月 13日 14:37

高一の子がいます。
最近の三者面談で、文理選択の話しが出て、
我が子は断固として理系希望でしたが、
担任からは文系を勧められました。

断トツで数学ができず、いつも平均点以下です。
英語は比較的上位、化学、地理あたりはそこそこです。国語は科目によりかなりのバラツキがあります。

将来は自動車に関わる仕事、設計や機械関係に興味があることから理系と言っていますが、
今の成績からそこに繋げる為には、かなり努力しなくてはいけないようです。
今、数Ⅱを学んでおり、私立なら選べば理系学部も受験可能かもしれない、
文系に行き、それなりの大学に入り、
文系分野で自動車メーカーに就職を目指す方がよいのではないか?とも言われました。

本人の意志を尊重してあげたい反面、
この先1年半でそこまで数学ができるようになるとも思えず、
苦労したあげく、工学部などに引っかからない。
文系で大学のランクを上げられたとしても、
希望学部ではない。
こんな事なら、一貫校に入らず、高受で工業高校に進んでいたほうが幸せだったのではないか?とも考えてしまいました。

自分の時代の大学受験と変わってしまい、
親として、どのようなサポートができるのかも悩んでいます。
9月には文理選択の意思表示が必要です。
ご助言頂けたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験勉強法に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【7282256】 投稿者: 習慣  (ID:wKXwQfXCxoI) 投稿日時:2023年 08月 13日 14:43

    数学の問題を解くときは、ノートを贅沢に使って図やグラフを描いていますか?作図や製図や実験に積極的なら理系はアリだと思いますが、数学のみならず物理や化学の実践的な意味でのセンスは磨かないと話にならないと思います。

  2. 【7282265】 投稿者: 冷静に考えると  (ID:Jti7G04r72g) 投稿日時:2023年 08月 13日 15:02

    「数学ができないから文系」というのは妙な話です。
    「進路希望」というのは「何をやりたいか」から出発するのが当然で、設計などを考えているなら工学部などの大学院が必須ですから高校での選択は「理系」以外にないでしょう。
    しかし、どれほどの高校かはわかりませんが、「数学、力学、材料科学」などを必要とする分野に進みたいと言いながらたかだか教科としての数学で成績が悪いというのは変です。
    ライフセーバーになりたいと言いつつ全然泳げないというのと同じくらい変です。
    目指すことがあるなら、少なくともそれに関連した勉強が抜きんでてできるのが当たり前で、その程度のことも実行しない人の「熱意」は信用できないというのが私の率直な感想です。
    本人はどんな風に学力の低さの言い訳をしているのですか?

  3. 【7282302】 投稿者: 通りすがり  (ID:R1kNNhJ1JXo) 投稿日時:2023年 08月 13日 16:15

    お子さんに任せておけばよいのでは?理系に進んでも最悪、途中で文転できるかと。親が方向を決める年齢でもないですし。
    ともあれ、上位国立大学受験なら文系でも数学が必要ですし、苦手克服のための手段を講じないと選択肢が狭まりますから頑張ってほしいですね。

  4. 【7282317】 投稿者: 自動車整備工  (ID:sM3Q/hPrWFs) 投稿日時:2023年 08月 13日 16:37

    >将来は自動車に関わる仕事、設計や機械関係に興味があることから理系と言っていますが、
    今の成績からそこに繋げる為には、かなり努力しなくてはいけないようです。

    >こんな事なら、一貫校に入らず、高受で工業高校に進んでいたほうが幸せだったのではないか?とも考えてしまいました。

    中高一貫校の親でも、こんなくだらないことを言うようになったの?

    釣りであってほしい・・・

  5. 【7282326】 投稿者: 冷静に考えると  (ID:Jti7G04r72g) 投稿日時:2023年 08月 13日 16:47

    同感です。
    高校の工業科は以前よりも大幅に減少しましたが、専門教科のレベルは低くありません。
    自動車にかかわりたいなら生涯勉強です。

  6. 【7282402】 投稿者: それは  (ID:hNm9eGDr98.) 投稿日時:2023年 08月 13日 19:02

    本人に決めさせるのが一番!
    うちも数弱の理系。ようやく希望の国立理系の物理情報系に行くも、一年目は基礎的な数学物理系の授業がほとんどで毎回落単留年に怯えていました。しかし自分が決めたので必死に頑張り。

    学校や塾では東大文系を推されましたが、東大理系はさすがに無理で大学のランクは落ちました。でも東大文系を狙って落ちたら納得いかなかったと思う。特に就活の時。

    今はプログラミングなど好きな授業も増えて軌道に乗りました。

  7. 【7282406】 投稿者: それは  (ID:hNm9eGDr98.) 投稿日時:2023年 08月 13日 19:12

    追加で。。理科大に引っかかるレベルなら、校内順位が低くて苦手でも理系に行く意味あると思います。高校のランクが落ちれば平均以上だったかもしれないですから。

    複数の子たちの就活見ていますが、理系は選択肢が多いです。。生物系は難しいですが。機械工学、情報工学は大丈夫。

    ただし、入ってから留年の危険性は高い。真面目にやっても素質がないと辛い面はある。友だちや先輩などネットワークを作りやすい環境に進学することをお勧めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す