最終更新:

111
Comment

【3361779】気持ちの整理がまだつきません

投稿者: くらら   (ID:XA4rPlfNhgM) 投稿日時:2014年 04月 19日 00:40

私立大学一貫校に合格しました。
こちらの中学はぶっつけ本番。ただの一度も過去問さえ解かずに受験。合格です。

小学校からの報告書で、点数をかせげる性格ではありません。先生に媚びも売れませんし、そんな相対評価を知って行動出来る子ではありませんから公立は無理だと思っていました。

どう転んでもMARCH以上の大学まで一貫校の進学が決まったのに立川国際に進学する事になりました。

一緒に中学受験を頑張って来た私としては納得出来ませんが、子どもはサッパリしたもので立国中学生活を楽しんでいるのが何よりです。

なのに母である自分はこちらの校風に馴染めず、保護者会にもこんな低偏差値の集団の中に居るはずではないのに、と、参加するのが苦痛です。

何故この学校に通うのか?
都立で一体どこの大学に進学出来るのか?

大学進学は全て本人にかかっているのでしょうが、立川国際では子どもの将来、能力が潰されかねません。

正直、退学して欲 しい…。
保護者会がありますが、恥ずかしくて参加したくありません。

こんな思いの方はいらっしゃいませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3367779】 投稿者: 私も感じました  (ID:XA4rPlfNhgM) 投稿日時:2014年 04月 25日 23:23

スレ主様はMARCHでは満足出来ないんですよね?

在校生の親 さま同様、指定校推薦が少ないなと思いました。やはり新設校故でしょうか。

先に書き込まれた「日東駒専大東亜〜」ではありませんが、大学進学の際には鳩が豆鉄砲…なんて事にならない様、学校任せでは駄目だと感じています。

塾も併用しないとMARCH以上(東大・京大・一橋・東工大・早慶?と理解しました)は無理かも知れませんね。

2. 【3367887】 投稿者: 1期生の親  (ID:kpbre5S8cRY) 投稿日時:2014年 04月 26日 05:24

この春に卒業した1期生と後期過程に進んだ4期生の父親です。

1期生は勉強に部活動、行事等を頑張っていましたよ。途中、民間企業出身の校長が来て、伸び悩んだ時期もあって苦労したりもしていたようですが。

お子さんが立川国際を選んだのは、何らかの魅力を感じたからでは?それでなければ、附属校を選ばれていたのではないでしょうか。

附属校の話しをされていましたが、必ずしも希望の学部に入れるわけではありません。内部進学は成績上位者から選んでいきますから、中位以下の学生は希望学部に入れないことも多々あると聞きます。何をもってMARCH 以上なのでしょうか。親のミエですかね。

私立中学は同じレベルの子供たちが入学してくると思いますが、公立はいろいろな子供にチャンスが与えられます。入試を突破したからと言っても皆が同じレベルでのスタートではありません。そこが私立と大きな違いでしょうか。

うちの子も予備校は通ってました。大学を目指す公立の子たちは、だいたいがそうじゃないですかね。でも、立川国際でも習熟度別や補習を熱心にやってくれていました。いろいろと苦労した1期生ですが、大学進学はまずまずの結果だと思います。それに大学進学だけが全てではありませんよね。小学6年生に、将来何かしたい夢があっても、入学後の6年間で本当にやりたいことがみつかたりもして、専門学校を選んだお子さんもいましたよ。

ついでに指定校推薦ですが、沢山あったようです。ただ公にはしておらず、問い合わせがあれば、応えるに留めていたようです。公表していれば、もっと良い結果だったかもしれませんが、学校の考えは、指定校推薦は、子供たちの実力以下の大学となることが多く、推薦されればその大学に行かざるをえないため、国公立志望者が多い当校では実力で少しでも上を目指して欲しいと考えられたからだとか。現校長、副校長、先生方、進学には相当に力を入れてます。下の子も頑張ってます。

くららさん、気持ちを楽にしましょう。子供たちは子供なりに、立国の6年間で逞しく成長しますよ、親が思っている以上に。もし、お子さんがダメだと言うならば、高校受験も選択肢の一つでしょう。現にそういったお子さんもいましたから。くららさんも積極的に立国に目を向けて下さい。必ず良いところが、みえてきますよ。頑張って下さい。

長文となりましたこと、失礼しました。

3. 【3367911】 投稿者: ドヤ顔って・・・  (ID:hVw0HfeqZfY) 投稿日時:2014年 04月 26日 06:30

他の親御さんたち、別にドヤ顔してたわけではなく、子供の入学式に晴れ晴れとした気持ちで臨んでただけじゃないの?

「おめでとう。良かったね。もう中学生なんだな。はやいわー。」と。

それを「都立ごときでドヤ顔されてもねー。」とか言われてもね。

その物の受け取り方が問題だわねー。

4. 【3368048】 投稿者: 転校・編入・受験  (ID:rIWPtc6I7n2) 投稿日時:2014年 04月 26日 09:27

多分、周りにある進学指導重点校並み(但し、生徒人数比で)を期待されているのでしょう。
    理想はそう。小石川等でもまだ。ですが、先生や後輩達に、計画通り頑張ってもらいたい。

5. 【3368163】 投稿者: 在校生の親  (ID:YAY1yYat5Sg) 投稿日時:2014年 04月 26日 11:23

1期生の親 さま、指定校推薦の情報ありがとうございました。やはり国公立志望者が多いので一般受験を選んでいるんですね。
    中の上あたりの成績をうろうろしている我が子のことを考えると、国公立に進学希望ですが浪人は避けたいので推薦があると聞き一安心しました。

転校・編入・受験 さまのおっしゃるとおり進学指導重点校並みを正直期待しております。
    前期過程から高校の学習範囲を先取りしている利点を生かして引き続き頑張ってほしいですね。

関連性があるのでこちらのスレに書き込みしましたが、このスレを最初から読むとかなり不快な内容が書きこまれていますので次は別スレにしたほうが良さそうですね。

6. 【3368431】 投稿者: 転校・編入・受験  (ID:rIWPtc6I7n2) 投稿日時:2014年 04月 26日 17:13

くららさん、いろいろと持って帰って来たし、先生方からの話もあったし、そろそろ気持ちが整理されたでしょうか?

もしも、外を受けられる場合は、辞退書よりももっと早く、早目に言った方が、内申が多少良くなるかもしれません。

7. 【3385557】 投稿者: ドヤ顔  (ID:19W6qjTTZiE) 投稿日時:2014年 05月 13日 10:25

在校生の親ですが、親子で帰国子女なので、ドヤ顔と入学式で晴れ晴れとした、という顔の区別がつきにくいんですけど、立国入って、やったーと思って、うれしそうな顔している人一杯いて、自慢に思ってるかもしれないけど、いいじゃないですか。正直で素直で。みんなそれぞれのスタンダードで生きてるんですからね~

スレ主さん、留学とか書いてらしたけど、海外で暮らしたことないんですよね。
    日本とはお勉強ができる、というとらえ方自体が違いますし、立国のほうが良い面も一杯ありますよ。もちろん悪いところも一杯あって、私は別に立国大好きってわけじゃありませんけどね。

事務の人が英語しゃべれなくてもいいじゃないですか。日本にいれば日本語だし、立川国際、って名前で、立川インターナショナルじゃないしね。日本に来る外人が日本語で話すべきだと私は思ってます。それより恰好つけて代わりに下手な英語でしゃしゃり出てくる人スレ主さんみたいな人は、帰国子女から見ると、「イタイ」ですよ。知らないみたいだから教えておいてあげますね。

大学名も大事だけど、何を勉強させたいのか、とか大事なことに目を向けたらどうでしょう。
    すっごく視野の狭い人に思われちゃいますよ。特に海外行くと、変人扱いだろうね。

8. 【3385751】 投稿者: 横ですが  (ID:ZqsXA2BOl6I) 投稿日時:2014年 05月 13日 13:15

ドヤ顔様

帰国子女でいらっしゃるなら尚のこと、略さずに外国人と書かれた方が良いかと思います・・・。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す