最終更新:

20
Comment

【2758551】愚痴です

投稿者: 自分だって東大に行けたはず   (ID:tjWth3mXvI2) 投稿日時:2012年 11月 13日 12:04

私も夫も、地方の公立から旧帝大卒です。

今は都内で暮らしています。

夫は、もしも自分が都会で育っていたら、いい塾に通えて、たくさんの情報に恵まれて、

もっといい大学に入れたに違いない、歯ぎしりしてくやしがっています。

オレ様主義の夫です。

絶対に、自分の能力が足りなかったとか、自分の努力が足りなかったとは考えません。

それで、子供の塾通いに、異常に熱心でした。

でも、子供は、それほど優秀というわけでもなくて、夫としては、不満でした。

夫は、入学偏差値と比べて、大学進学実績のいい、いわゆる受験少年院といわれたりする中学に

どうしても行かせたかったのですが、一生懸命やったのですが、落ちてしまいました。

夫は、子供に、旧帝大以上にいけなかったら、そのまま浮浪者になって、のたれじね、一切面倒は見ない

と怒鳴り続け、子供はごめんなさいと泣いていました。

あれから3年。

高校受験の年を迎えました。

夫はリベンジをはたせとイラついています。

私も子供も、今の中学に退学するほどの不満はありません。

それに、大学受験だけを考えても、あまり意味があるとは思えません。

高校名より、あとは、個人の頑張り次第かと思ってしまいます。

考査の成績をパソコンに打ち込んで、成績優秀者と比較検討しているのをみて、

子供だけでなく、私もうんざりしています。

でも、絶対に自分が正しい夫です。

長々と愚痴ってしまいました。

どうしても誰かに聞いて欲しかったんです。

スルーしてくださって結構です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「父と受験に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【2758812】 投稿者: 自分だって東大に行けたはず  (ID:tjWth3mXvI2) 投稿日時:2012年 11月 13日 15:20

返信くださった方々、どうもありがとうございます。

子供がかわいそうすぎる、壊れてしまう、ということですが。

中学に入ってからは、中高一貫なので、土曜も授業があり、

部活も忙しいので、そもそも家で夫と顔を合わせる時間が

あまりありません。

学校行事も多いので、子供は気晴らししやすいと思います。

中学に入るころから、反抗期が始まりました。

夫と子供は、仲が悪いです。

でも、もう、子供が一方的に負けている、ということはありません。

あとは、子供の生き抜く力を信じたい。

夫を改心させよ、夫に意見せよ、ということに関しては、、、、

無理です。

語弊のある書き方になってしまうので、読み流していただきたいのですが。

例えば、家族にうつ病の人がいたとして、その人が、大迷惑をかけていたとして、

まわりで、よってたかって、あなたが悪い、間違っている、って

説得しても、効果は薄いでしょう?

むしろ、事態は悪くなると思います。

振り回されるしかないことも多いのでは。

先日、夫の兄弟が自殺未遂しました。

こわいです。

キレる人には、さからえません。

周りがうまく動くしかないと思います。

キレる人、自分を制御できなくなる人って、本当にこわいですよ。

2. 【2758859】 投稿者: かわいそう・・・  (ID:X7lgo4nvQJs) 投稿日時:2012年 11月 13日 15:51

我慢できるならいいのかもしれません。
    でも、傍から見ると、我慢して、子供に我慢させている状態は、普通ではないですよ。

>学校行事も多いので、子供は気晴らししやすいと思います。
    >夫と子供は、仲が悪いです。

反抗期の子供だから家庭内でギクシャクすることはあっても、やっぱり家庭は子供が一番くつろげる場所でなければいけないのではないでしょうか。
    夫に会わないからいいだろう、気晴らしできるからいいだろう、にはならないと思います。

家庭内DVを受けている方は抵抗できなくなっているそうですが(今、ニュースを騒がせているどこぞの事件もそのようですが)、スレ主さんもそのようになっていると感じます。
    専門機関に相談等できないのでしょうか。

3. 【2758945】 投稿者: いつか逆転が  (ID:saXO35FEo22) 投稿日時:2012年 11月 13日 17:04

ご主人が老人になり、稼ぎも体力も無くなった時に
    息子さんがどう出るか・・・
    父親を見捨てるかもしれませんね。
    結婚したら、お父さんとは反対の父親像を目指し、
    実家に顔を出す事も無くなるかもしれません。

息子さん、強く生きてほしいです。
    スレ主さんも、負けないで!

切れる人は理屈が通じないので怖いですね。
    わかります。未遂をやるのが一族にいると、
    その兄弟も同じような精神構造ではないかと、気になりますよね。
    こういう匿名の掲示板ですが、書き込む事でなにか見えてくるものも
    あると思いますよ。
    有効なアドバイスも出来ませんが応援しています。

4. 【2758974】 投稿者: モラハラ  (ID:v1sHzN..gwo) 投稿日時:2012年 11月 13日 17:27

それってある意味子供と妻に対する虐待だと思うのですが。
    なんだかご主人もスレ主さんもお子さんも皆かわいそうです。
    皆で苦しんで、皆で辛いなんて。
    家族とはなんでしょうね?
    そんなふうに寄り添うしか家族でいられないのかな?
    間違えた愛情は誰も幸せにしません。
    スレ主さんだって共犯です。

どうか皆が笑顔になれる家庭になるよう、お祈りします。

5. 【2759066】 投稿者: コンプレックスの塊??  (ID:g/uNq.Q.v4E) 投稿日時:2012年 11月 13日 19:09

ご主人、東大に入れなかった事がよほどコンプレックスなのでしょうね?

6. 【2759069】 投稿者: もし  (ID:f8cQTHvc/bM) 投稿日時:2012年 11月 13日 19:14

このご主人、
    ご子息が東大リベンジの夢を果たせなかったらどうするんでしょうか?
    ・・・コワいです。

7. 【2759650】 投稿者: 夫婦喧嘩  (ID:njpWlsu4G0.) 投稿日時:2012年 11月 14日 09:39

ご主人と喧嘩されることはありますか?主さんから「バシッ」と言ってもいい事だと思います。言わなければならないですね。

お子様のストレスを思うと可哀相です。(うちにも中一の反抗期真っ只中の男子がおりますが,とても難しい年頃ですよね)

我が家も主様ご夫婦と同じ学歴です。主人の場合は「もし東大を受けていても入れなかった。」といつも言ってます。親族にも東大出身者がいないので遺伝的にも心得て(?)いる様です。なので子供に過度な期待はしていません。但し「旧帝には入るだとう。」と思ってはいる様です。

ご主人は大人気ないですね。何か会社で嫌な思いでもされているのでしょうか?東大出身でないことで。主さんがじっくり話を聞いてあげることも解決の糸口にならないでしょうか?もういい加減,コンプレックスから解放されてもいいですよね。

まずはご主人としっかり向き合ってみる事が大切かと思います。

8. 【2759832】 投稿者: 自分だって東大に行けたはず  (ID:tjWth3mXvI2) 投稿日時:2012年 11月 14日 12:26

返信くださった方々、どうもありがとうございました。

ちょっと愚痴りたかったのですが、あまりにひどい家庭環境だと

おっしゃる方が多くて、少し引いてしまいました。

もう、〆させてください。

こんなふうにしか寄り添えないのか、離婚だ、モラハラだ、、、

驚きました。

そういう風には、考えていませんでした。

今、主人の両親と同居中です。

一緒に暮していれば、だいたい分かりますから、

主人の親から謝られますが、この年になって、親を非難しても仕方がありません。

主人の親は、人格的に優れた、立派な人たちです。

それでも、夫がきれると、だれも手が付けられないのです。

私は子供のころ、認知症の祖母と同居していました。

家族は、ただただ振り回されていました。

たいてい、誰でも、身近に一人くらい、手のかかる人がいるものだと思ってました。

ぼけた祖父母、横暴な夫、ヒステリックな妻、自分勝手な兄弟、わがままな子供、

どれも無い家庭の人も、いるのですね。

聞いてくださって、ありがとうございました。

大事にするつもりは、全くないのです。

愚痴りたかっただけです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す