最終更新:

23
Comment

【3152074】医学部受験をススメル父親

投稿者: また始まった   (ID:wUYYUuEA/1w) 投稿日時:2013年 10月 21日 17:57

自分が医師になりたかったのか?
父親が子供(中3)に医学部受験をしきりに勧めます。
医学部受験の情報誌、小論文の書き方の書籍など買い集め親が読んでいます。
しかし当の本人は全くその気がなく父親に「医者になれ」と言われても「ムリだし、興味ないし」と
スルー状態。
母親である私としては自分があまり賢い方ではないので「そんなビッグ資格は大変だからもっと
堅実なものを目指しては?」と子供を何とかコンパクトにおさめたいと考えています。
子供は一応進学校に通っています。数学だけは得意ですが、理科は好きではないそうです。
先輩も多く医学部に入っていますが家の資金力だったり
医師家庭だったりするので我が家とは環境も全く違うと思うのです。
父親は今この学校に通っているなら上(医師や弁護士の事)を目指すチャンスは大いにある、
と言います。でなきゃ何のためにお金出して学校行ってるんだ?と。
確かにそうですが皆が狙うもので難易度も高いものをどうして興味もないわが子に勧めるのか
気がしれません。こういう考えの男性(父親)は多いんでしょうか?
子供自身がまともに相手していないので衝突は起こりませんが、私はしつこいのが嫌いなので
いつも文句を言い夫婦ケンカになってしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「父と受験に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【3393515】 投稿者: 337  (ID:NyrJJ4kHJZo) 投稿日時:2014年 05月 20日 18:01

    医学部はつぶしの効かない学部です。
    学部中途でドロップアウトしてしまうと就職先がなくなります。
    本人にその気がないのに入学するというのが最も危険です。
    一方学力アリやる気アリでもちょっとの油断で進級可ラインに届かず留年するケースがどの大学でもみられます。
    国師合格ラインも全受験生に対する特定%で決まるため一定の者は努力の甲斐なく不合格になります。
    それらのことを御主人がご存じの上でかどうか。

  2. 【3396934】 投稿者: 100%お金  (ID:Wk4Ks1Fz5tA) 投稿日時:2014年 05月 24日 00:03

    うちの子は、東大理系出の父親(私)をいつもバカにしています。
    成績良ければ医学部行っておけばよかったのに。そうすればうちも毎年海外旅行行って俺も大学受かったら車買ってもらえたかもしれなかった。理Ⅰなんか行ったから貧乏生活なんだ、と、反抗期も重なってひどい言われようです。
    本人、お金のためには医学部、と決めているようです。成績は親に似て悪くはありませんが、そういう動機で医者になるってどうなのでしょうか。

  3. 【3397657】 投稿者: まず…  (ID:c2rcaP2dPGo) 投稿日時:2014年 05月 24日 20:14

    馬鹿らしくなってやめると思います。
    稼いで遊んで暮らしたいなら もっと楽な仕事をさがしたほうがいいです。

  4. 【3578916】 投稿者: パッカード・マーリン  (ID:lqeeMxjNBK2) 投稿日時:2014年 11月 12日 08:31

    国公立医学部合格を目標・・・いいじゃないですか。

    【目標学歴】
    ①県立相模原中等教育学校
                    Ⅰ国立防衛医大学校
    ②国立筑波大学附属中学校 ⇒ 
                    Ⅱ日本大学医学部
    ③日本大学附属藤沢中学校(ここに入学時、附属推薦制度をふる活用し親は貯金と融資方法に専念。子は文武両道。) 

    【~小6迄の学習方法】
    国語:Z会通信講座 + 日本語検定 ・・・ 小5迄       Z会通信講座 + 首都圏模試 ・・・小6

    算数:Z会通信講座 + 数学検定  ・・・ 小5迄       Z会通信講座 + 首都圏模試 ・・・小6

    理科:Z会通信講座 + 理科検定  ・・・ 小5迄       Z会通信講座 + 首都圏模試 ・・・小6

    英語:NHK 

  5. 【3668024】 投稿者: 理由が良くわからない  (ID:xch0xqTonnY) 投稿日時:2015年 02月 15日 11:06

    >「理一出ても未来無いぞ」

  6. 【3668063】 投稿者: なるようになる  (ID:IB72vpcRzS.) 投稿日時:2015年 02月 15日 11:36

    スレ主さんのところだけではなく、子供に医学部を勧める親や教師は多いと思います。
    よってこれだけ医学部人気が加熱してしまったのでしょう。

    早慶に入るぐらいの能力があれば、医学部入試も国試も乗り越えられるでしょう。
    動機はなんであれ、文系理系の両方の要素を要求され、ついでにコミュニケーション能力も必要ですから、
    そういうことが面倒だと考える人はやめた方がいいかもしれない。
    「医学部なんか興味ない!」と断言する息子さんなら他の道をちゃんと見つけるでしょう。
    しかし、なんとなく医学部に進んだととしても、それなりにいい医者になっていくものですよ。

    ただ国公立は狭き門ですし、私立は学費が高くこれまた難化しています。
    同じ成績だったら旧帝大にいけるのに、かなりの地方に行かざるを得ないといった状況の時、他の学部に変えたくなるかもしれません。

  7. 【3668078】 投稿者: ひいた  (ID:xch0xqTonnY) 投稿日時:2015年 02月 15日 11:53

    先日子どもの学校に行ったとき小4生の将来の夢が書いてあるのを見ました。何と2/3が医者でしたね。私立で開業医のお子さんも何人かはいますが、それにしてもちょっとひきました。何でこんなに医者医者なんだろうって。みんな洗脳されすぎじゃない?数少ない野球選手とかサッカー選手とか宇宙飛行士とか書いてる子がかわいらしく見えました。しかも名前を見るとこういう子の方が成績良いようでしたね。

  8. 【3668084】 投稿者: 嘲笑  (ID:VpwqdcBzQzY) 投稿日時:2015年 02月 15日 11:55

    >学部中途でドロップアウトしてしまうと就職先がなくなります。

    殆ど聞いたことありませんなあ。
    さらに上位の医学部へ行きたくて、の医→医の退学だけでした。

    >一方学力アリやる気アリでもちょっとの油断で進級可ラインに届かず留年するケースがどの大学でもみられ
    >ます。

    なんだかんだ言って医師になってますわ。多くの者は追試スレスレで頑張ってますが。

    > 国師合格ラインも全受験生に対する特定%で決まるため一定の者は努力の甲斐なく不合格になります。

    全体からみるととても少ない。悪口書く輩はよほど程度の悪いお友達が多いのでは。

    医師免許があれば、血が嫌い、QOL重視であれば臨床だけでなく、研究、製薬会社サラリーマン、役人、、、、
    これほどつぶしが効く学部はありませんなあ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す