最終更新:

22
Comment

【680365】父親とのかかわり(女子の場合)

投稿者: タイフーン   (ID:o52ltERW8D6) 投稿日時:2007年 07月 13日 23:36

明日、中1の娘の3者面談だったのですが、
娘に「パパは出ないでくれ・・・」と泣いて頼まれました。
 別に悪い成績じゃないのでかまわないじゃないかと
言ったのですが、ダメの一点張り。
 本当に泣いているので終に私の方が折れました。

この他にも娘と私には最近、諍いが絶えません。
 12、3歳の女の子ってこんなものでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「父と受験に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【1024979】 投稿者: ちょっとおじゃま  (ID:IUIPkifkaYk) 投稿日時:2008年 09月 12日 12:16

男性限定掲示板だそうですが・・・ちょっとおじゃまいたします。
    高校生の娘がいるのですが・・・
    小学校の頃から博物館や美術館などが好きで主人とよく出かけます。
    私は静かなこういう場所は苦手なので・・・
    娘も諦めてこういうところに行きたい時は主人と行きます。
    主人は明らかに嬉しそうです・・・がテレなのかなんなのか
    私には理解できないのですが服装を構いません。
    ガラのシャツにガラのパンツとかありえません。
    それどころか言わなければ髭も剃り忘れます。
    金曜の朝剃ったきりで日曜のお昼って中途半端でだらしなく伸びていたりしませんか?
    娘はいつもの事なので諦めムードですが、
    うっかりこちらが指摘しないと忘れて行っちゃいます。
    たまに娘と出かけるときに、一番かっこよく見えるように気を使うってことは考えないようです。
    「お父さん今日髭剃ってなかった。服のセンスも悪〜、誰かと会わないかと冷や冷やした」なんてことはしょっちゅうです。
    こちらが気付いて言えば「そうかい?」で着替えたり、剃ったりして済むのですが、どうして自分からやらないかなあ?と思います。これって男の当たり前?ですか

2. 【1025333】 投稿者: 末っ子受験の父  (ID:lZJ3WBgs9Ug) 投稿日時:2008年 09月 12日 19:30

ちょっとおじゃま様
    >ガラのシャツにガラのパンツとかありえません。
    >それどころか言わなければ髭も剃り忘れます。
    >金曜の朝剃ったきりで日曜のお昼って中途半端でだらしなく伸びていたりしませんか?
    もしかして、私の愚妻ですか?(笑)
    正直、私もそんな感じです。
    ま、等身大の着せ替え人形と思って使ってください。
    (そんな可愛いものか!!)

3. 【1026995】 投稿者: 元・娘から〜  (ID:mjmFrVHWEjQ) 投稿日時:2008年 09月 15日 01:13

末っ子受験の父 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> ま、等身大の着せ替え人形と思って使ってください。
    > (そんな可愛いものか!!)

着せ替え人形のように、出した洋服を素直に来てくれればいいんですけど。。。
    それなら可愛いかと。。。

娘と主人用にさんざん悩んで買った服を、
    「これー着るの〜」
    と、不満タラタラで言われると、娘と顔を見合わせながら、煽てて何とか着てもらいますが、
    最近は、めんどくさいです。しかも家にいるときは下着のパンツとシャツだけ...。
    登校班の当番にその格好ででようとしたことも(-_-メ)

父がカッコよく見えるものをと選んでるのに、なんせ、当の本人は、ゆったりめで屈伸ができる
    (その格好でスポーツするわけでもないのに)ことが前提で着ますから、気に入らないのです。

結果、娘の嫌いな洋服屋で父が好む洋服買ってます。
    そのせいもあり、父との外出は気が向かないようです。

よくドラマを見ながら、「こんなお父さんだったら」なんてことも口にします。
    小6ですから、思春期に入ったらもっと気にするんだろ〜ナ〜と思います。

でも、家では、手作りのキーホルダーをあげたり、絵を描いては渡したり、うれしいことがあるとよくその話をしています。

自分の経験からも普通のパターンだなと思っているので、主人には、
    早くから思春期に嫌われないようにって忠告してますが、
    「そんなの関係ねー」って強がっています。
    頼み事は、いつも娘に真っ先に言うのにね。

ちょっとぐらい、女心にも気を使ってほしいです。
    横からおじゃましました。

4. 【1028074】 投稿者: ちょっとおじゃま  (ID:IUIPkifkaYk) 投稿日時:2008年 09月 16日 10:58

-------------------------------------------------------
    > 正直、私もそんな感じです。
    > ま、等身大の着せ替え人形と思って使ってください。
    > (そんな可愛いものか!!)
    つまりいつまでも娘とのお出かけファッションに関しては指示待ち人間で押し通すのですか〜。うちの主人が怠慢だとか、特別だとかって書き込みを期待してたのですよ。ここに来る方はそんな感じかなあと思ったのに・・・
    駄目ですよガラにガラを合わせちゃあ・・・目がチカチカしちゃいます〜
    そういうのは男同士でゴルフに行く時にでも楽しんでください。
    キャディーさんはけなさないけど、きっと誉めるけど・・・明らかにヨイショだと思いますよ。

5. 【1029705】 投稿者: 末っ子受験の父  (ID:lZJ3WBgs9Ug) 投稿日時:2008年 09月 17日 18:45

元・娘から〜さんへ
    >しかも家にいるときは下着のパンツとシャツだけ...。
    おしい!このレス読んだ時、パン一でした。(恥)なんせ我が家の男共は裸族なもんで。
    正直、会社から帰宅すると、緊張感が解けてしばらく自分の部屋で裸族の風習にもどっています。職場の女性に気を遣うのに精一杯ですね。

ちょっとおじゃまさんへ
    >つまりいつまでも娘とのお出かけファッションに関しては指示待ち人間で押し通すのですか〜。
    いや、これがコミュニケーションのつかみでして・・・女の子と何話していいのやら・・・勉強やスポーツの話はいくらでも出来るけど、お花の品種言われてもな〜リリアンやミサンガ編むのにガラを聞かれても困るよな〜

>駄目ですよガラにガラを合わせちゃあ・・・目がチカチカしちゃいます〜
    >そういうのは男同士でゴルフに行く時にでも楽しんでください。
    >キャディーさんはけなさないけど、きっと誉めるけど・・・明らかにヨイショだと思いますよ。
    うーん、ゴルフに限らずジャージやスキーウエアもガラにガラなんですけど。(同じ上下ですが)男の子と一緒にいる時は楽だったよな・・・一張羅がジャージなんだから。ブランドを統一するだけでOK!!ベンチコートをはおれば全てを隠してくれるし。ボール一個あれば何処でも遊んでやれたしなー。(遠い目をしてます。)

6. 【1030509】 投稿者: ちょっとおじゃま  (ID:NdGeVVtQWpw) 投稿日時:2008年 09月 18日 13:05

> いや、これがコミュニケーションのつかみでして・・・女の子と何話していいのやら
    >
    そうなんですか・・・気付かなかった!
    > うーん、ゴルフに限らずジャージやスキーウエアもガラにガラなんですけど。(同じ上下ですが)
    >
    いいのです、上下同じはまだ許せる。
    いくら休日とはいえ、ナチュラル&ベーシックな色調大好きな娘の横で
    縞模様オレンジ系パンツに大花柄シャツの亭主は許せない気がします。
    >
    >男の子と一緒にいる時は楽だったよな・・・一張羅がジャージなんだから。ブランドを統一するだけでOK!!ベンチコートをはおれば全てを隠してくれるし。ボール一個あれば何処でも遊んでやれたしなー。(遠い目をしてます。)
    >
    そうおっしゃらずに今を見つめて下さいませ(笑)

7. 【1036763】 投稿者: そんなものです  (ID:OXbifdozA8M) 投稿日時:2008年 09月 24日 15:19

少女マンガにでてくる細身でハンサムな「パパ」達を見てください。

りかちゃん人形のさわやかな「りかちゃんのパパ」をよく見てください。

思春期の女の子にとって、許される「パパ像」の最低ラインは「サリーちゃんのパパ」なのです。それ以外のパパは、友人達の前では存在することは許されないのです。
    どうしても学校に行くのであれば、透明人間になるしかありません。

ガラ×ガラ、なんて、思春期の娘にはありえない格好でしかありません。

思春期というのはそういう悪魔な時期なのです。

この冬の時代を乗り越えて、いつかまた春がやってきます。その日まで耐えるのです、お父様。

8. 【1040428】 投稿者: お母さんもドキドキ〜  (ID:GA39VKansns) 投稿日時:2008年 09月 27日 22:56

今朝、最近の、中一の娘の、お父さんに対する言動のそっけなさ、返事のいい加減さに対し(私もそろそろ言わなきゃいけないか、と思っていた矢先でした)夫がとうとう切れて、登校前の(部活)娘を叱りました。
    学校へ送り込む車中で、話をしました。
    「自分でも(そういう態度をとるのが)なぜだかわからない。」と娘。
    もろもろの会話からは、決してお父さんを嫌っているわけではないというのが、私にはよく理解できました。私もそういう時期がありましたから。娘とうまくかかわれないお父さんに、娘のほうも少し複雑な思いがあるみたいです。かといって自分からも、なぜかお父さんに素直になれない…自分自身、大いなる葛藤が…
    家に帰ると一番に断りを入れなさい、と言うと、素直に謝っていました。しかし遠くから言うので、私が背中を押してお父さんに近づけて…そのあとは笑いながら話をしてお父さんと仲直りしていました〜でも当分こんな繰り返しだろうな、と思っています。
    お父さんも無理をしなくていいと思いますよ。妙に娘に迎合するのではなくて、普通にしていれば、娘がお父さんにそっけないようでも、心の中はいろいろお父さんのことを考えてますよ。考えるようになりますよ。
    私も中、高と父親とろくに話もせず、避けていましたが、心の中では、気にかけていました。大学生になってから、普通に話をするようになりました。
    ちなみに夫は背こそ182cmでイケメンと張り合えますが、容姿はくたびれたおっさんそのもの。仕事が忙しくて、趣味は家族という状態。いいところは家事、洗濯を気付いたらしてくれること。今日も、私が日中外出していたので、洗濯、買い物、晩御飯(鍋)をしてくれていて、娘に「こんなお父さんいないよ〜」と言ったら笑っていました。嫌っていたらそんな反応はしないと思うので少し安心したところです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す