最終更新:

8
Comment

【1958431】新6年で中受をやめた子の通信教育選び

投稿者: 喜怒哀楽   (ID:rDkKGRiCqdI) 投稿日時:2010年 12月 21日 15:33

はじめまして。

中学受験はしないけれど、しっかり勉強ができる難し目の通信教育を探しています。

今度6年生になる子供の中学受験をやめて、高校受験にシフトすることにしました。(公立中高一貫は受けます)

お勧めの通信教育はどちらですか?

家庭学習の習慣はついています。公文に小学1年から小4まで通い、小5の秋から中学受験塾に在籍していました。

学校のテストや通信簿はパーフェクトですが、スタートが遅かったので中学受験は諦めることにしました。

受験をしない予定でと塾を探してみましたが、受験させない子向けの塾は補習塾かもしくは栄光ゼミナールで、
栄光ゼミナールは週に2コマの授業しかないので物足りないと思いました。

そこで通信教育のZ会の標準コースやチャレンジをさせようかと思いました。
資料請求はしましたが、サンプルだけでは分からない事もあるので質問させて頂きました。

今まで1日1時間以上勉強していたので、しっかり勉強ができる教材が欲しいです。
Z会の標準コースやチャレンジでも、プラスアルファで頼めるテキストならもう少し難しくて演習料があるのでしょうか?
毎日コツコツと漢字や算数が出来て、学校よりだいぶ難しい問題を勉強したいと思っています。

高校受験では偏差値60以上のところへ受かるような準備で考えています。(中学に入ったら塾も検討しています)

何かアドバイスをお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1968349】 投稿者: 葡萄  (ID:lKGKFzXz6bQ) 投稿日時:2011年 01月 03日 12:03

なんか、盛りだくさんに考えておられて、親御さんの意気込みを感じます。
    ですが、お子さんも思春期。いつまでも親御さんの言うままにはなっていないと思います。なので、サンプルがあるのなら、お子さんにさせてみて、自分で選ばせた方が良いと思います。

あと、地元公立に行くのと、公立中高一貫に行くのとは全然違います。はっきり言って、後者は高校受験がないので中だるみします。お子さん自身が公立中高一貫に行っても高校受験するんだと決めておられるのなら別ですが、単に親御さんの考えならば、どこかで反抗されるのは必至と思います。(脅かすようですが)

なので、今は公立中高一貫が第一志望なら、そこに入ることだけを考えた方が良いですし、本当に高校受験させたいのなら、公立中高一貫は受けない方がいいかもしれません。

ちなみに、地元公立の場合、通信と塾の両方を考えておられるようですが、部活動に入るのなら(熱心な部活動なら尚更ですが)、それらとの両立はとても難しくなります。なので、最初は通信で様子を見るか、お子さんが塾の方が良いというのなら、無理なく通えるコースを選ばれることをお勧めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す