- インターエデュPICKUP
- 最終更新:
投稿者: 3人の母 (ID:v/5f5nLxD6U) 投稿日時:2007年 12月 14日 22:01
現在1年生の娘の家庭学習に、入学当初からニューマイティをやってきました。
お友達がチャレンジされている方が多いらしく、娘もしたいと言うことで、8月から両方こ
なしています。
娘は計算などはできるほうなんですが、国語が苦手のようで、読解力が無いように思います。
チャレンジも、ニューマイティも両方とも教科書に沿っているものなので、どうせなら、教科書に沿っていないものを、1つ勉強したほうがいいんじゃないかと思います。
2年生になってからですが、チャレンジともうひとつを何にしようか迷ってます。
ドラゼミは作文に力を入れているようなので少し惹かれました。
ドラゼミをされている方どんな感じですか?
読解力はつくのでしょうか?
個人差はあると思いますが、読解力がつくお勧め通信教育教えてください。
-
【804166】 投稿者: 貧乏人 (ID:u77ROPF0lB.) 投稿日時:2008年 01月 07日 15:23
通信教育のお勧めを聞いていらっしゃるのに何ですが、
国語力を伸ばすのは自宅でもできると思います。
教科書を毎日少しずつ市販の国語の学習帳(ノート)に書き写すのを
少なくとも3ヶ月以上続けると国語力はつきます。
視写といいます。
昔ドラゼミを監修されていた故岸本裕史先生の「見える学力、見えない学力」
(大月書店、国民文庫)で視写の効用を読んで、子供たちにさせましたが、
2人とも国語は得意になりました。
(実は小学生の頃、私自身半年やりました。国語はずっと得意でした。)
音読もお勧めですが、やり方にコツがあるそうです。
岸本裕史先生から引きますと、最初は教科書1ページくらいを読むのが適当です。
手順は
大人がお手本として二回ゆっくり読む
→大人が一語ずつ読んだあと子供にその通り読ませる(2回)
→読点までつづけて大人が読んだ後子供にその通り読ませる(2回)
→句点までつづけて大人が読んだ後子供にその通り読ませる(2回)
→2人で一緒に声をそろえて1ページ読む(2回)
→子供に1ページ一人で読ませる。ちょっとした間違いがあってもけちをつけず
「すご〜くうまくなったね。さ〜すが」とちょっと大仰気味でいいのでほめる
また、松永暢史さんの「こどもをのばす音読革命」(主婦の友社)あたりを
ご参考にされてもいいと思います。
手元にないので記憶で書きますが、同様に教科書を1ページ
一音一音読点までで切って親が読んだあと、子供に同じように読ませる
(たとえば 親「む、か、し、む、か、し、」子「む、か、し、む、か、し」)
これをそのページの最後までする
→読点まで、親が読んだ後、続けて子供に読ませる
→句点まで、同様にする
だったかな?昔のことで忘れましたが…一音一音というのが新鮮でした。 -
-
【804185】 投稿者: 1ねんせい (ID:f99rG0NNp.o) 投稿日時:2008年 01月 07日 15:56
視写と音読に1票です。
我が家でもやっています。続けさせるつもりです。
ただし、音読は普通に読ませてほめて、あとは暗誦しているだけ。
学校では音読カードがあります。
視写は、教科書の文章をみて、丁寧に市販のノートに写させています。
ただし、まだ1年生なので、字がまだ上手ではなく、写し間違えも多く、今のところは悩みの種になりがち。
毎日ではなく思いついたときに、写させています。
教員の経験がございますが、3年生の担任のときに、視写ノートを作って、題名、作者から教科書を全部視写するのを推進しておりました。
3年生は学校では「自主学習を始める学年」として位置付けられておりますから、宿題の他に自主勉強というのがありました。
そこで毎日視写をしてくる子がいました。
自主学習ですから、したい勉強を何でもしてきていいんです。
何か1つ家で勉強をしてくることにしていました。
一語一句間違わず、句読点にも注意して、段落、改行、会話文、いろいろなことに気を払いながら丁寧な字で視写します。
中学年、高学年になってくると、文章の量も多くなってくるため、視写ノートはすぐに使い切ってしまい、「もう10冊目だ!」なんて笑ってる子もいました。
そうなると、もう立派な本になります。
教科書をすべて丁寧に写しとってしまう。
すべて自分のものに出来る。すごい自信がつきます。
自主学習ノートの視写をチェックするには、教師としてもけっこう時間がかかりました。
休み時間などに、教科書と見比べながらチェックしていました。
ちゃんとみてあげると、子ども達は喜ぶんです。
先生が自分のためにちゃんとみてくれたというの、うれしいんですよね。
花丸とシールをつけてあげていました。
いい本をたくさん読んでいる子と、視写ノートを頑張っている子というのは、確実に国語の成績はぐんぐん伸びていきました。
漢字なども、しっかり定着します。
文章で書いて使っていますから、ちゃんと身につくのでしょう。
そういう子をたくさん見てきて、その効果は目に見えているので、是非うちの子にも続けさせたいです。
昔から、お経なども写経してそのありがたみを学んでいたわけですもの。
やっぱり一語一句間違わずに写しとるというのは、とても勉強になると思います。
うちの子の学校では「うつしまるくん」という視写教材を使っていますが、あれはいまいちです。
写しとる文章も少ないです。
やっぱり1段楽くらいの量をじっくり写す、また単元すべて写しとって本にするくらいの、ちゃんとした視写でなくっちゃ!
レトロなやり方ですけどすっごくおすすめです。
ご紹介いただいた「1音1音、1語1語の音読」の意味、効果について、とても興味があります。
ご紹介いただいた書籍を探して調べてみようと思います。
ありがとうございました。
あわせてチェックしたい関連掲示板
"塾・予備校・通信教育"カテゴリーの 新規スレッド
"塾・予備校・通信教育"カテゴリーの 盛り上がっているスレッド
"塾・予備校・通信教育"カテゴリーの 新着書き込み
- 中1の1年間について... 2024/05/07 09:15 2月から入塾しました。指定校でオープン、算数のみです。英...
- S53~55くらいの男子は... 2024/05/07 09:09 サピックスの最新の偏差値表だとこうなってるけど、うちの子...
- 四谷大塚2024年度5年SC... 2024/05/07 06:50 子供がSとCの間を行ったり来たりしているので、SCの部屋をた...
- 2025年受験組の談話室 2024/05/07 01:32 ないので作りました。 よろしくお願いします。
- 本当に役に立つのか 2024/05/07 01:26 授業のスピードが速すぎてついていけず、宿題が多すぎるため...