最終更新:

26
Comment

【1183605】中学受験通塾お弁当について

投稿者: ちょんまげ   (ID:Mvq3l.zs7Ek) 投稿日時:2009年 02月 11日 23:37

5年になる娘がこの度土曜一日コースの塾に通うことになりました。
午前にテスト午後からは4教科授業というハードスケジュールです。
慣れるまでは大変だと思いますが頑張って欲しいと思っているところです。
親ができることといえばおいしいお弁当を作ってあげることが第一かなと思っているのですがレパートリーが少ないうえ、昼食時間20分夕食時間はとくになし間の10分の休みのみとなっています。ちなみに午後7時過ぎまで授業はあります。自宅も遠方のため軽い夕食も用意しなくてはと思っています。
先週の初日には小さめのおにぎり100均の型で作ったものがとても食べやすかったそうです。お弁当で塾ならではの工夫したものなどあったら是非参考にさせもらいたいのです。好き嫌いはないほうです。どうぞよろしくおねがいいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【1247267】 投稿者: ちょんまげ  (ID:JHMl0vZGpF6) 投稿日時:2009年 04月 03日 14:52

    あちゃさま


    我が家の娘も明日のテストで春期最後となります。
    春期は午後からの授業なのでお弁当はなかったんです。
    おにぎり,パンなどおやつに持たせてました。

    スープ,お味噌汁まで温かく食べられるのが理想ですが、ご飯があたたかいというのはよいですね。やっぱりほしくなりました!
    来週からまたお弁当作りです。
    その前に明日のテスト対策ですね。

  2. 【1258503】 投稿者: 勉強になります  (ID:4gVdMzRGST2) 投稿日時:2009年 04月 14日 23:33

    張り切って盛りだくさんのお弁当をがんばってましたが
    息子は「短い休み時間に食べきれない」と 困り顔
    また、帰りは主人が迎えに行き、帰宅後主人と一緒におかずをつまむので
    最近は 主に主食系を持たせるようにしています。

     一番人気は お稲荷さん。息子の好物です。お揚げさんは甘辛く煮て、1回分ずつ小分けで冷凍。お湯につけて解凍し、寿司飯を詰めるだけ。甘いものが食べたいようなので、ミツカンの「甘酢」をごはんにささっと混ぜたすし飯がちょうどいいみたい。白ごまを混ぜ込んだり、逆さにつめて桜でんぶをのっけたり。
     次に喜ぶのは、明太子スパゲティです。ねっとりではなく炒めてパラパラに仕上げたもの。きざみ海苔をふって。冷めてもおいしいそう。
     雑穀米のおむすびは、おかずがなくても十分おいしいらしいです。

     2コマの時は、バナナ1本を丸ごと食べ塾を乗り切り、帰宅してからきちんとご飯を食べます。。最近よくみかける、ばなな1本の形をした「バナナケース」は、塾カバンにも入れられてバナナも痛まず、いいですよ。

  3. 【1265012】 投稿者: ちょんまげ  (ID:ed7mJ5xrSbw) 投稿日時:2009年 04月 21日 01:26

    勉強になります さま


    おいなりさん我が家でもつくります!
    おあげのメーカーによって仕上がりがちがいませんか?
    うちは、あげが薄いのが好みです。程よく汁を残すのがポイントなのですがうっかり焦がすこともあります。
    まあまあ、おいしいとは思うのですが、まだおいしくできるのかもしれません。



    一応材料は


    おあげ  5枚入りのもの
    水    一カップ
    砂糖   大3
    しょうゆ 大1と1/2


    調理の前に油抜きのために湯のなかですこし煮てます。湯を捨て同じ鍋に上の調味料と水を入れ落とし蓋です。
    おいなりって各家庭で味が違いますよね。


    ご飯は混ぜるだけのちらしすしの素を使うことが多いですいつもあまるんですけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す