最終更新:

25
Comment

【1238494】眠ったホームベーカリー

投稿者: パン大好き   (ID:aUJ2gyGDYnI) 投稿日時:2009年 03月 25日 18:50

買った当時は、2ヶ月ぐらい焼きました。確かに材料をぶち込むだけで、簡単に無添加のそこそこおいしいパンが作れます。水と牛乳の量を工夫したり、色んなメーカーの材料で試してみたり、パート先の奥さんや実家に食べてもらったりしました。そのうち、材料の買い足しがだんだんめんどくさくなってきて、近所にパン屋さんがオープンして、私のパンと全く比べ物にならないおいしいお味で、よくこんなパン2ヶ月作ってまで食べてたなと思ってばからしくなって、それから今日までの4年間、食器棚の上で箱に入ったままです。餅を付く機能はついていません。(ついてまでは食べないので。)また暇が出来たら作ろうと思いますが、出来た後(食パンの場合)すばやく何枚かに切り分けて個々に冷凍保存しないといけないので、(当時夫婦のみで、たとえ4枚切りにしても一日だと2枚余るので)それもめんどくさくて、すっかりお蔵入りのままです。将来的に2人程子供が出来て、出来立てをその場で焼いて、食べさばこう思って、確かその時片付けました。子供は一人出来ましたが、まだ赤ちゃんです。これからも当分眠ってもらいます。ご清聴、ありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1238642】 投稿者: 向き不向き  (ID:wHj3v2BI6Yw) 投稿日時:2009年 03月 25日 21:11

    元々面倒くさがりの人には確かに向かないかもしれませんね。
    ご飯と違って、揃えたり、セットする材料も多いですし・・・・
    我が家では購入以来、毎日のように焼いていますよ。
    どんな家電でも、その家に向き不向きがありますからねえ、
    家には合わなかったんだ~と諦めるしかないかも。
    うちは、バーミックスかな、宝の持ち腐れ。
    バナナジュースしか作らないので。

  2. 【1238654】 投稿者: ばーみっくす  (ID:pnPE1LxBKq2) 投稿日時:2009年 03月 25日 21:19

    ↑向き不向きさん、バーミックスお使いになられないのですね。
    私はこれがないと生きていけないほどです。
    殆どがスープの時に使うのですが、今ならアスパラが旬でしょうか。
    人参、ビシソワーズ、かぼちゃとこれなしでは作れません。
    離乳食も全部お任せでした。ニーダーだと生地捏ねもできます。
     

    我が家はパンを焼いたのは数回ほど・・・近くの美味しいお店にかなわなくて。
    しかも徒歩数分で焼きたてが買えるので作らなくなりました。
    早朝の音がオープンキッチンで響き渡るのも家族に不評でした。

  3. 【1238666】 投稿者: 向き不向き  (ID:wHj3v2BI6Yw) 投稿日時:2009年 03月 25日 21:29

    やっぱりねえ。
    どんな家電でも、その家に向き不向きがあるんですよね。
    徒歩数分で焼きたてが買えるなら、確かにHP,いらないかも。
    うちはおいしいパン屋さんが近所にないので、やっぱりHPは使います。
    音は全然気になりません。朝は発酵して焼くだけじゃなかったかしら?
    そんなに大きな家ではありませんが、音は響きません。

  4. 【1238697】 投稿者: 仰る通り、  (ID:fYDDXoe0mE2) 投稿日時:2009年 03月 25日 21:57

    面倒くさがりです。

    やっぱりそうか・・・。そうじゃないかと思っていました。

    でもここの書き込みを見たら,
    もう一度やってみようかと思いました。
    明日,強力粉を買ってきます。

    でも何が悪いのかな。
    どうしたらおいしくできるんだろう・・・。

  5. 【1238732】 投稿者: 粉次第  (ID:WmMbRcv6u6c) 投稿日時:2009年 03月 25日 22:23

    パンは粉が命だと思うので、出来れば粉にこだわってみてください。
    食感も味もスーパーの粉とは出来上がりが違います。

  6. 【1238736】 投稿者: 面倒くさがりですけど。  (ID:SPqt/EWB67s) 投稿日時:2009年 03月 25日 22:25

    たまーにHBでパンをこねます。
    こねて発酵させて...が結構面倒だし、力がいるので。
    焼いているのは、ネットで見つけたレシピでスキムミルクでなく、
    牛乳で焼けるシナモンロールばっかりです。
    アメリカのシナボンというお店のシナモンロールが好きなのですが、
    どんどんお店が無くなってしまって、食べたいのに食べられない~というところから始まりました。
    こねるまでHBにやってもらって、伸ばして、シナモンシュガーを塗って巻いて、
    切って、オーブンで焼くと、ほぼ同じ味になります。
    これを知ってからは手放せません(笑)。

  7. 【1238750】 投稿者: 天然酵母パン  (ID:u6VYIPNACNE) 投稿日時:2009年 03月 25日 22:40

    HBを使って天然酵母の食パンを作ります。
    おいしいと思います。
    うちの近くには天然酵母系のパンは売ってませんので。
    材料はふだんから○地の宅配を利用していますので、
    手に入れやすいです。

  8. 【1238773】 投稿者: 幸せ者  (ID:WOofE8KwoRg) 投稿日時:2009年 03月 25日 22:54

    教えてちゃんさま


    我が家の絶品(?)フランスパンレシピです。
    強力粉 130g
    薄力粉 130g
    食塩 5g
    砂糖 5g
    ドライイースト 小さじ1
    水 190ml
    これをHBにセットし(ふるいにもかけません!)
    焼き上がり「ハード」で焼きます。
    これはHBに付いていたレシピなので
    機種が変わるとどうかしら?


    そうです。タイマーでそのまま焼き上げるので
    食パン型というより、パネトーネ型…です。
    機種が古いもので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す