最終更新:

25
Comment

【1238494】眠ったホームベーカリー

投稿者: パン大好き   (ID:aUJ2gyGDYnI) 投稿日時:2009年 03月 25日 18:50

買った当時は、2ヶ月ぐらい焼きました。確かに材料をぶち込むだけで、簡単に無添加のそこそこおいしいパンが作れます。水と牛乳の量を工夫したり、色んなメーカーの材料で試してみたり、パート先の奥さんや実家に食べてもらったりしました。そのうち、材料の買い足しがだんだんめんどくさくなってきて、近所にパン屋さんがオープンして、私のパンと全く比べ物にならないおいしいお味で、よくこんなパン2ヶ月作ってまで食べてたなと思ってばからしくなって、それから今日までの4年間、食器棚の上で箱に入ったままです。餅を付く機能はついていません。(ついてまでは食べないので。)また暇が出来たら作ろうと思いますが、出来た後(食パンの場合)すばやく何枚かに切り分けて個々に冷凍保存しないといけないので、(当時夫婦のみで、たとえ4枚切りにしても一日だと2枚余るので)それもめんどくさくて、すっかりお蔵入りのままです。将来的に2人程子供が出来て、出来立てをその場で焼いて、食べさばこう思って、確かその時片付けました。子供は一人出来ましたが、まだ赤ちゃんです。これからも当分眠ってもらいます。ご清聴、ありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1238835】 投稿者: マリさん  (ID:wZ/PiyjGhVQ) 投稿日時:2009年 03月 25日 23:57

上田マリコの焼きたてホームベーカリーという本を1冊買ってみて下さい。作りたくなりますよ。ホームページもあります。

手がかかりますが、ホームベーカリーのパンの上の大きさにクッキー生地を作っておいて、伸ばした状態で、冷凍、パンが焼きあがる10分前に上にかぶせて再度ボタンを押しクッキー生地を上にのっけて焼き上げるメロンパンもどきなど、生地が上にあるせいで、水分が余計に蒸発しないのでしっとり感のあるパンにメロン生地がサクサクで、普通のメロンパンより私は好きです。焼きたてのメロンパンって美味しいですよ~。ちょっと面倒なので毎日作れないところがいいかな。毎日作れたら、でぶでぶになってしまいます。自重しないと一人で食べつくしちゃいます・・

うちも、この頃、あまり使っていないのですが、98円のパンとは次元が違いますよね。材料が違います。氏素性のはっきりとした材料ってだけで、高価になるのは仕方ない世の中ですから。イーストは大きいパックを買って、冷凍庫に入れておくととても安価になります。その他バター以外の材料は、すべてを大きいタッパーの中に入れておき、パンのスプーンは壁にかけておく、秤がすぐ出せるようにしておくと少しは楽ですよ。

外国製の穀物シリアルを入れたり、ティーパックの中の紅茶(細かいから刻む必要がない)、コーングリッツを入れたりするのが好きです。

2. 【1238841】 投稿者: 教えてちゃん  (ID:8.SHcVRgZeE) 投稿日時:2009年 03月 26日 00:07

幸せ者さま、さっそくにレシピありがとうございました。
    早速明日の朝のために仕込みます!

3. 【1238863】 投稿者: プロには敵わない・・・  (ID:bx8sikubFLQ) 投稿日時:2009年 03月 26日 00:34

私もホームベーカリーは眠ったままです。
    焼きたては確かにそこそこ美味しかったのですが、冷めるととてつもなく不味いんですよね・・・
    手作りするからには、と、国産小麦や天然酵母に拘ったり、バターも特別な物を宅配してもらったり、
    無添加で美味しいものを作ろうとしてお金が大層かかってしまったのも続かなかった理由かな・・・
    無添加のとびきり美味しいパンを焼き立てで買えるお店が近くにあるというのも大きな理由です。
    やっぱりプロが作るパンは素人が電化製品に頼って作るのとでは雲泥の差・・・
    家庭料理はプロのシェフには出せない味や温もりがあり、そこに価値は見出せますが、
    パンはプロに任せた方が正解だ、、と自分なりに結論を出してしまいました。
    子どもへの手作りの温もりは、パンケーキで我慢してもらっています。

4. 【1239464】 投稿者: パン大好き  (ID:aUJ2gyGDYnI) 投稿日時:2009年 03月 26日 17:22

皆様、様々なアドバイスありがとうございました。早速上田先生の本を買って、ちょっといいお粉を使って、めんどくさくないように上手く小分けしたり配置したりして、さあもう一度明日からやるぞおっ!て、無理です、すいません。今の自分にそんな余裕ありません。あれっ?でも、揚げ物はよくするのにおかしいなあ?そもそも、HBを買おうかどうか迷っていた、やる気マンマンの新婚時代に、パート先の奥さんに聞いてみて、「簡単でおいしいよ。でも私な、出来立てのフニャフニャ食べすぎて、体もフニャフニャに太ってしもたから、あんたも気ィ付けやあ!わっはっはー」がきっかけで買ったんだ。確かに食べ続けて、その時少し太りました。じゃあ、おいしいからで良かったね、作り続ければあ?ってことだと思うんですが、最初の話になりまして・・ パンって、本当に焼き立て勝負ですよね。小腹が空いている時に、たまたまスーパーの一角のパン屋さんが、「焼きたて」紙を貼ったパンを持って来られると、今すぐ買って、隅っこで食べてたりします、私。フニャフニャ好きなんです。うちのHBも、途中経過でドッタンバッタンものすごい派手な音がして、クライマックスには、絶大な匂いが家中にたちこめました。パン工場か!っていうぐらいに。うちのカーテンだけでなく、窓を開けていると、隣室の奥さんの干してる布団にまで匂いの勢いが・・「マンションで焼き肉はよおせんわっ」ていう人もいますけど、パンもたいがいでした。うちと同じ運命のHBが他にもあって、ちょっと嬉しかったです。さっきから聞いてて分かられると思いますが、大阪なんです。たこやき器なんかもっとかわいそうに、一回作っただけで眠ってます。ところで、私のおばあちゃんとそのお姉さんが、「私ら戦争中で食べるモノなんにもあらへんかってんで、さつまいもばっかりやってんで!」って言っときながら、二人で最新の焼きいも器でせっせと焼いては、「おいしいで、あんたらも食べるか?」って言うけど、どういうことなんかなあと疑問です。やっぱり好きなんかなあ。おそまつでした。

5. 【1240070】 投稿者: 板違い  (ID:wHj3v2BI6Yw) 投稿日時:2009年 03月 27日 06:51

眠ってしまったHPをどうしよう、どうにかしたい、というスレではなくて、
    HPって使えない家電ですよ~と言いたいスレなんですね。
    レシピじゃなくて、家電か母趣味のほうがいいような気が・・・・

6. 【1240625】 投稿者: 新しい物好き  (ID:AzBjUvk.um2) 投稿日時:2009年 03月 27日 17:47

昔使っていたホームベーカリーは、地震かと思うほどの地響きを立てて生地をこねていましたが、新しい機種はとても静かです。
    ナショナルのものですが、静かに生地をこね回してくれます。
    炊飯器よりも静かです。

7. 【1240763】 投稿者: 道具は  (ID:OALBiKJwSv.) 投稿日時:2009年 03月 27日 20:22

使い方次第!ということですよね。

8. 【1241607】 投稿者: 無添加  (ID:wImQHjj.fXw) 投稿日時:2009年 03月 28日 19:26

なるべく安全な材料で なるべく安く作ろうと思えば ホームベーカリーで
    作るしかありませんね。
    お金持ちの方は パン専門店で無添加の美味しいパンを買うことができるでしょうが。
    内の場合は 小麦粉は国内産、マーガリンは一切使いませんし(油なしでも作れますが、もし油脂を使用する場合はバターかオリーブオイル)、種は天然酵母を使います。200~250円ほどの一般市販されている食パンって 殆どの物が外国産小麦粉でマーガリン油脂を使っているんでしょ?

あとホームベーカリーでお勧めは 他の人も書かれていますが、
    手作りピザですね。
    もちろん チーズは乳化剤が入っていないもの、ソースも手作りなどで
    なるべく無添加に近づけます。大量に作って冷凍しておきます。
    手作りのピザは 宅配ピザよりも安くて、化学調味料が使用されていないために美味しいのでいくらでも食べれますよね。

天然酵母のパンは、すごく体に良いですよ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す