最終更新:

13
Comment

【1317793】手料理をクール宅急便で送りたい

投稿者: りんぐま   (ID:m1MjzDTBHs.) 投稿日時:2009年 06月 05日 21:21

普段から料理を冷凍する習慣がなく、その日食べるものだけを手作りするという原始的な生活をしてきました。

ところが、子供が一人暮らしを始め主人の分だけを作るのに虚しさをおぼえ、冷凍して子供に送ろうかと思い始めました。

どんな料理が解凍しても美味しいのか分かりませんのでアドバイス下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1318412】 投稿者: ミートソース  (ID:1ZNBAn3Uiog) 投稿日時:2009年 06月 06日 10:53

今までの分量で作って、一人分残して冷凍し、
    スレ主さんがお昼にでも解答して食べてみられたらいかがですか。
    私が冷凍しているのは自家製ミートソースです。
    二回分作って一回分冷凍します。
    ミートソースだと一回分ずつジップロックに入れて冷凍すれば一人暮らしでも便利かも。
    ハンバーグも一回分ずつ冷凍できますね。
    でも冷凍って解凍面倒で冷凍庫で眠ってしまう危険もありそう。
    たまに夫婦で遊びに言って、手料理冷蔵庫に詰めてあげればどうですか。
    一人暮らしの冷蔵庫って冷凍室狭そうだし、
    宅急便の受け取りも面倒(留守だと)ですよね。

2. 【1318630】 投稿者: むかし箱から出たはずの娘  (ID:F1fHJolJAYU) 投稿日時:2009年 06月 06日 14:17

ありがたいことに、70代も後半の母は、いまだに手料理などもろもろの冷凍の宅急便を送ってくれます。

好きなのは、スペアリブ。香辛料に漬けて圧力鍋にかけた後に冷凍したもので、解凍して焼くと手軽に食べられ、重宝してます。あと、やさしい味の田舎の山菜の煮物、煮豆。アジの南蛮漬けとかも。田舎でしか手に入らないブリ子を煮たものとか、イカ刺しとか。

近所のお肉屋さんで売っている、ピーマンの肉詰め(生)、ぎょうざ(生)、豚肉の味噌漬けなんかも入ってます。若いころは、どこでも買えるものをなぜわざわざ送るのか、と思っていましたが、今は、それを注文しているときの母の様子を思い浮かべながら、気持ちを受け取っています。

もともとアバウトな母なので、材料のパックの仕方が甘くて汁が漏れてたり、大量の煮豆などそのまま冷凍してあったり、てこずることも多いですが、もう、そんな細かいことに文句を言ったり言われたりする年齢でもないかと、母の愛を大量のパックごと受け入れることにしています。

私が子供のお弁当用によく冷凍するのは、しょうがを利かせた牛肉のごぼう巻きや牛肉とささがきごぼうの煮物です。冷凍して重宝なのは、うなぎ蒲焼パック。

便利かどうか、ということよりも、遠くから見守っている存在を感じさせてくれる宅急便に、若いころには気づかなかったものを感じるこのごろですが、忙しい若い方には、一食そのままお弁当のようにして食べられるものや、個包装にして手軽に解凍できるものが良いかもしれませんね。
    いろいろ相談しながら、スレ主の気持ち、届けてあげてくださいね。

3. 【1321537】 投稿者: りんぐま  (ID:GjRVIXFWKls) 投稿日時:2009年 06月 08日 21:29

皆様、いろいろ教えて頂き、ありがとうございます。

試しに、とんかつを冷凍してみましたが、なんか肉の厚みがなくなりパサパサな感じになりました。
    やはり油を使ったものなので冷凍に向かないんでしょうか?

皆様に教わったものをこれから一つずつ挑戦したいと思います。

4. 【1322304】 投稿者: 冷凍人  (ID:Itv5JdljGeM) 投稿日時:2009年 06月 09日 11:50

お肉は一度加熱したあと再度冷凍するとパサパサして肉も硬くなります。
    それから油で揚げたものは酸化のことを考えるとあまり長期の保存には向かないかな・・と思ってます。(想像なので・・化学的根拠はわかりませんが)

そのとんかつのような場合だったら卵とじにするとまだ食べられるものになります。
    お肉類は厚みのあるものよりも薄切りの方が冷凍向きでしょうね。
    それに煮汁をふくんでいる方がよいかな、と思うのですが。
    うちは冷凍するときには煮汁もいっしょにして冷凍してます。

5. 【1324201】 投稿者: チーズケーキ  (ID:NqOd.DE/HQI) 投稿日時:2009年 06月 10日 16:21

子供たちはまだ家にいますが、
    将来、絶対送ってねと言われているのはチーズケーキです。
    今でも必ず二つ一度に焼いて、一つは冷凍しています。
    解凍してそのまま食べられますよ。
    栄養があるので、うちは朝ごはんにも食べたりします。
    二人いるので、将来は二つ焼いてそのまま送って家には残らないのかも。

あと、私が普段お弁当用などに冷凍しているのは、
    ひじきと大豆の煮物、きんぴら(れんこん人参ゴボウなど)、
    切干大根、ハンバーグ、ミートソースなどかなぁ。
    外食で食べそうにないものが良いですよね。
    そう言えば、田舎の母は学生時代、誕生日にお赤飯を送ってくれました。
    当時は別に送らなくてもいいのに、なんて親不幸なこと思っていましたが、
    今思うと、ありがたいですね。
    私も将来送ってあげようっと。

6. 【1325272】 投稿者: 真心  (ID:wdK9JgSnYDI) 投稿日時:2009年 06月 11日 11:03

「シュウマイ」は冷凍しても美味しいですよ。
    あと他には朝食用として、手作りの「パン」「おにぎり」、も喜ばれると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す