最終更新:

13
Comment

【1327016】この時期、お弁当に「卵焼き」は危険?

投稿者: めろん   (ID:lzJIoBKaqn2) 投稿日時:2009年 06月 12日 17:51

日曜に運動会があります。
予報は雨っぽく、無理かなとは思うのですが、質問
させてください。

今の時期、お弁当には気をつかいますね。
卵焼きを入れて欲しいというのですが、大丈夫
でしょうか?
外で、鞄の中に入れたまま、4時間半くらい置いて
おくと思います。
味を濃くして(甘く)きちっと焼けば大丈夫でしょうか?

あとは梅干し入りおにぎり、鮭フレークおにぎり(これも
心配)唐揚げ、レトルトのハンバーグ(子供が好きなんです)。
野菜は、ゆでたにんじんとブロッコリーくらい?
ほかに入れても良さそうなものはありますか?
煮物はダメですよね?

わさびやからしの衛生シートは嫌がるので、保冷剤を
いれようかと思います。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1327072】 投稿者: 前日作って!  (ID:7MDt8.n9RV.) 投稿日時:2009年 06月 12日 18:46

    荒熱取ったら冷凍です。
    卵焼きは冷凍のままお弁当箱に入れます。


    煮物は器にキッチンペーパーを敷き
    夜冷蔵庫に入れて水気を取りつつ冷やします。
    朝は余分な水分の抜けた煮物をアルミカップに入れます。


    とり胸肉を薄く切って、スライスチーズを挟み、
    肉厚になったところでフライにします。
    パン粉の香ばしさと、チーズの濃厚さがうけてます。
    これも荒熱を取って冷蔵庫に入れ翌日使います。


    時間のあるときには煮物以外は冷凍しています。

  2. 【1327073】 投稿者: 毎日お弁当の学校  (ID:bQB/WD57HR2) 投稿日時:2009年 06月 12日 18:47

    こんにゃく畑を凍らせ、おかずの横に入れると保冷剤にもなっていいですよ。
    子供も喜びます。

  3. 【1327100】 投稿者: ぽにょ  (ID:bHu24oqYtF2) 投稿日時:2009年 06月 12日 19:10

    ゆでにんじんは、傷みやすいと聞いたことがあります。
    うちでは、むきえびとアスパラをカレー粉で炒めたりして
    入れてます。あとはプチトマトとか。
    かばんに入れたままでしたら、保冷剤でがっちりガードした方がいいと
    思いますよ。卵焼きは、甘めのものをいつも入れてます。

  4. 【1327115】 投稿者: 酢のチカラ  (ID:RA.z36.FOhw) 投稿日時:2009年 06月 12日 19:25

    この時期はよく酢飯にします。
    他にも、甘酢漬けのきゅうりやニンジンを少し添えます。
    茹でたうずら卵も、甘酢にカレー粉を少し混ぜたものに漬けています。
    殺菌効果と隙間埋めの役割を果たしてくれて助かっています。

  5. 【1327122】 投稿者: そうかな  (ID:Zga1jBHKC9U) 投稿日時:2009年 06月 12日 19:30

    数時間くらい、大丈夫ですよ。

  6. 【1327133】 投稿者: どっちがいいの?  (ID:zgkU42zfufs) 投稿日時:2009年 06月 12日 19:39

    夕食のおかずを次の日のお弁当に入れる時、冷蔵庫で冷やした物をそのままお弁当箱に詰めていました。
    しかし情報番組か何かで(はっきり覚えていなくてすみません)
    前日に作ったおかずは朝に温めなおし、再度冷まして詰めるべし!と言っていて衝撃を受けました。それ以来テレビで学んだようにわざわざ温めなおして詰めているのですが、
    前日に作って! さんのお話を伺って、やっぱり冷蔵庫からそのままの方が安全かも…って思いました。朝温めなおした物はなかなか冷ましきれず、結局は生温かかったりして返って危険に感じていました。
    本当はどちらがいいのでしょう。


    我が家でも先日、下の子の小学校の運動会があり、お弁当に卵焼きも茹で野菜(ブロッコリー)も入れました。あとはレンコンの南蛮漬けとタンドリーチキンなどなど。保冷バックに半分凍らした2リットルのペットボトルと一緒に入れて持って行きました。これだと少し硬くなってしまうのが悲しいのですが、この時期の蒸し暑い日だとそのまま外に置いておくのは恐ろしいので家族には我慢してもらいました。

  7. 【1327143】 投稿者: 暑いですね  (ID:F3sWs2MJ85U) 投稿日時:2009年 06月 12日 19:53

    大きなクーラーボックスに入れていかれたらいかがですか?
    中には、ゼリーを凍らせて一緒に入れておくんです。
    スプーンをお忘れなく。
    そして、木陰においておく。こんなんでいかが?
    子どもの小学校の時には、体育館を解放してくださり、みなさん置いておきました。
    中学では、さすがに親とは食べませんから、教室においておきましたね。親はママ友とランチですね。
    卵焼き。我が家も甘~くしますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す