最終更新:

42
Comment

【1416531】お弁当に入れる野菜・ちょっとした隙間に入れるもの

投稿者: 毎朝悩む母   (ID:0Y.aHWyvBQ6) 投稿日時:2009年 09月 04日 11:27

もう毎朝なのでネタが尽きてきました。
少し頑張って変わったものをしても「イマイチ。いつもの方が美味しい」って感じで。

いつも同じよーな感じです。

メインはやはり肉系。育ち盛りの中2男子なので。
でも、野菜類にはホトホト悩まされます。
そして、冷凍食品も使います。(もう言ってられません)
冷凍食品はメインには使いませんがちょっとした隙間に入れます。

そして、皆様。お弁当に入れる野菜+チョイ隙間にはどんなものを入れていますか?

教えて下さい

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【1416540】 投稿者: 野菜好き  (ID:iXYLQyI4QRE) 投稿日時:2009年 09月 04日 11:39

    やはり中2男子ですが、肉も野菜も好きです。
    ちょっと目先の変わったものでは以下が好評です。
    ●キャベツや白菜にオリーブオイルと粗塩かクレージーソルトを振ってオーブントースターで10分くらい少々焦げ目がつくまで焼いたもの。
    ●梅昆布茶で作った浅漬け。
    ●ほうれん草や小松菜を砕いたピーナッツとめんつゆで和える。
    思い出したらまた書きます。

  2. 【1416582】 投稿者: ママ。  (ID:9HbuP2Qy4N6) 投稿日時:2009年 09月 04日 12:13

    ピーマンは定番ですよね・・・。
    うちでは、里芋と蒲鉾を煮て入れたり。
    煮物で隙間を詰めてます。
    インゲン下茹でして冷凍庫に・・・便利ですよね。

  3. 【1416594】 投稿者: 面倒くさがり屋  (ID:tXo16QP1yS2) 投稿日時:2009年 09月 04日 12:23

    スレ主様、研究熱心で偉いですね。

    私は面倒なので、子どもには申し訳ないですが、本当にいつも同じメニューです。

    ほうれん草のピーナッツ和え(カップに小分けし冷凍)
    黒豆の煮豆(カップに小分けし冷凍)
    ひじき煮(カップに小分けし冷凍)
    ごぼうとにんじんのきんぴら(カップに小分けし冷凍)
    ミニトマト(へたをとり洗い冷蔵)
    ミニハンバーグコーン入り(焼いてから冷凍)
    だし巻き卵(朝作る)
    魚切り身(朝焼く)
    マカロニグラタン(カップに小分けし焼いてから冷凍)
    ご飯(ふりかけを混ぜる)

    上記以外全く作りません。ストックが無くなる度同じものを作って補充します。

    冷凍食品買うのは怖いけど、お弁当作るのも面倒なので、最低限のものだけ自分で作って冷凍する今のパターンに落ち着きました。時々、子どもに「学校でおかずがワンパターンとか友達にバカにされない?」と確認しますが、男子校なので友達に何か言われることもないそうです。

  4. 【1416608】 投稿者: とおりすがりの箸休め  (ID:Zp4jKKS4YBw) 投稿日時:2009年 09月 04日 12:32

    うちも肉メインなので、箸休めは、甘いものや芋系が多いです。

    かぼちゃのシュガー焼き(グラニュー糖のほかシナモンを少しふりかけます)
    切り干し大根(ひじき、にんじんも)
    アスパラチキンマリネ(赤玉葱もいれるとなお綺麗)
    五目豆
    さといも煮
    ポテトのかりかり焼き
    紫芋の甘煮

  5. 【1416620】 投稿者: 野菜好き  (ID:tTGOJFUxrho) 投稿日時:2009年 09月 04日 12:38

    私が良く使うものをあげてみました。

    ●緑の野菜のボイル
    ブロッコリー、インゲン、おくらを使います。
    味は、胡麻和えやゆかり和え、マヨネーズ+梅和えとか、日によって変更。


    ●きんぴら
    定番ごぼうと人参もあれば、レンコンの時もあります。


    ●その他
    とうもろこしの茹でたものをカットして入れるときもあります。
    プチトマトは、確実に色をきれいにしてくれるので、使います。
    ピーマンと人参のしょうゆ+おかか+ごま 炒めとかもよく使います。

  6. 【1416647】 投稿者: 手抜き  (ID:epN/aIxMsgk) 投稿日時:2009年 09月 04日 12:58

    できてしまったお弁当の隙間に、冷凍枝豆です。
    私は普段、冷凍食品は使わないのですが、
    いざという時のために、常備しています。

  7. 【1416667】 投稿者: おむすびさん  (ID:kjoPwgDttbM) 投稿日時:2009年 09月 04日 13:13

    上の案以外に・・・うちはサツマイモの甘露煮をよく入れますよ。
    腹持ちもいいし、ほっと一息、甘いもので。あと芋ではじゃがいもを
    れんじでチンして、カップに入れて、チーズをのせてオーブントースターでチーズがとろけるくらいに暖めます。このとき、ピーマンも添えるといろどりがきれいですね。常備采では野菜たっぷり煮豆もストックしてます。(こんにゃく、ごぼう、れんこん、昆布、にんじんがおきまりです)あと、肉系とおっしゃってますので、牛肉の八幡巻きや豚肉のスライスにいんげん、にんじんを巻いて、油であげたり、甘辛く煎り煮風にしたりすると、断面の彩がきれいですよ。このとき、かぼちゃなんかもうすく切って一緒にフライパンにいれちゃいます。魚も欲しいなというときはわかさぎやいかなご、きびなごを佃煮風に作っておいて、ご飯の上にのせてもおいしいです。めんどくさい時は牛肉と野菜をざっといためて、焼肉のタレであじつけし、牛丼風にしちゃいます。きのこも工夫次第でおいしいですよ。シメジと牛肉のバターしょうゆいため。にんにくでかおりづけし、バターでいため、しあげにしょうゆをさっとまわしいれるだけです。今なら、ゴーヤもさっと茹でて、ごま油で炒め、少し甘辛い味をつけておいたのと、ツナをあえてもおいしいです。冷蔵庫に酢レンコンと紅白なますは常備しておくと便利ですね。私はお弁当大好きなのに、息子の学校は給食なのでがっかりです。毎日お弁当なんてうらやましいです。是非頑張ってくださいね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す