最終更新:

20
Comment

【1676829】セロリ

投稿者: にゃん   (ID:ZIcavEGTq/g) 投稿日時:2010年 03月 30日 18:10

セロリ大っきらいなのに、頂いてしまいました。
嫌いな人が食べられそうな調理法ありましたら教えていただきたく思います。
たぶん匂いが嫌いなのかもしれません。
今も、台所がセロリ臭くて辛いです。が、子供の手前捨ててしまうこともできません・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【1677133】 投稿者: にゃん  (ID:ZIcavEGTq/g) 投稿日時:2010年 03月 30日 23:33

    皆さま、本当にいろいろとありがとうございました。
    夕食後、買い物に行き牛と豚のスライス肉を買ってきました。
    (夜遅かったので3割引でうれしかった!)
    明日の午前中、再度皆さまのご提案を読みながらトライしてみます。

  2. 【1677153】 投稿者: ミートソース  (ID:0qh9V2a7Ntg) 投稿日時:2010年 03月 30日 23:48

     みじん切りにしてミートソースにいれます。

    または トマトソースに入れます。高校の調理実習で食べ、セロリ大好きになりました。

  3. 【1677177】 投稿者: 参考になります♪  (ID:T7B2kdAr88U) 投稿日時:2010年 03月 31日 00:06

    料理好きな母がよく作ってくれたのは(毎晩、晩酌をする父のおつまみにちょっと一品として^^;)
    大好き様と同じようなセロリといかくんのマリネ風。
    あとよく作るのは、セロリのすじをピーラーなどでざっくり取って、3~4センチ位の長さで縦に5ミリ位に薄切りに(出来上がりが揃うとキレイなので)したら、さっと茹でます。我が家ではさっと湯通し程度。よく水切りをしたら、ちょっと多めのチューブからしと市販のフレンチドレッシングを混ぜた中に投入!よく和えてから冷蔵庫で冷やしてからいただきます♪
    セロリ1本で作っても「えっ?」と思うくらいに量が減ってしまい、からしを使っていても何故か辛くなく、子どもにも食べられる味です。でも子どもにはそのままより、ハムとかソーセージと一緒にパンでのほうが喜ばれるちょっと大人の味・・想像するよりぜひお試しを!

  4. 【1677645】 投稿者: まよ  (ID:lSFoc2HAq1g) 投稿日時:2010年 03月 31日 14:19

    私はセロリ大好き、夫はセロリ売り場の前を通るだけで気持ち悪くなるくらいセロリ嫌いです。
    だから夫の留守にセロリにマヨネーズつけてバリバリ食べていますが、夫は帰宅するなり
    「セロリ食べた?」といいますからよっぽど嫌いなんでしょうね
    このままでは子供もセロリ嫌いになってしまいかねませんので、いかくんとセロリの和え物是非試してみたいと思います

    あんなに美味しいものどこが嫌いなんだろう?
    匂い?


    スレ主さまでも大丈夫なセロリ料理ぜひ教えて下さいね、夫にも試してみますから

  5. 【1678040】 投稿者: にゃん  (ID:ZIcavEGTq/g) 投稿日時:2010年 03月 31日 21:16

    昨日今日といくつか試した結果報告です。
    苦手な方が今後克服する可能性を思い、正直なところを記します。


    ミネストローネ何とか食べられましたが、やはり、食べるぞ!の意気込みで食べました。
    浅漬けは、臭さを消そうと塩を多量にしすぎたようです。塩抜きしてお醤油をかけたものと、お醤油プラスマヨネーズでいただきました。が、一口づつがやっと・・・
    糠漬けは作らなかったですが(糠を扱うのがめんどうでして)、糠漬けの方が食べやすいのではと思いました。

    きんぴらは、セロリのみは、やはり辛いです。肉なしで作ったからかもしれません。

    油で、セロリを炒め、牛の薄切りを加えた後、焼き肉のたれで味付けをしたもの。何とか、食べられます。
    が、やはり、セロリ臭さは残ります。
    カレーも苦手なスパイスが入ったようで、食べられるけど、ちょっと・・・

    最後にハンバーグに入れてみました。玉ねぎを炒める時セロリのみじんを一緒に炒めました。
    匂いが隠れてセロリを感じないでふつうのハンバーグみたいに食べられました。


    以上で何とか無駄にすることなしにすみました。
    オイスターソースが切れていてごま油とオイスターソースを使ったものが出来ませんでした。残念!
    娘と夫がセロリ大丈夫のようなので、また、しばらくしたら(当分は見たくないかも)、いかくんや他のものにも挑戦してみようと思います。
    というか、扱いやすい食材のようなので、お弁当に入れやすいですね。
    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す