最終更新:

47
Comment

【1832750】お弁当に美味しい冷凍食品

投稿者: もうすぐ2学期(泣   (ID:K8QNtr39sZY) 投稿日時:2010年 08月 26日 21:01

下のスレッドで皆さんのお弁当奮闘記を拝見しました。
私もなるべく手作りのものを入れたいと思いつつ、
フルタイムで仕事の為、力尽きているときは
コンビニのサンドウィッチやおにぎりで我慢してもらう始末です。
冷凍食品コーナーを見ると色々な商品が並んでいて
何品か購入してみましたが、外れることが多い。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、
お弁当に入れる美味しい(まあまあで十分です、娘よごめん!)冷凍食品を教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【1876771】 投稿者: 試食しましょう  (ID:/tM/6sjmpvI) 投稿日時:2010年 10月 08日 21:14

私は電子レンジでチンだけの揚げ物はあまり使いません。
    冷凍シューマイや冷凍スパゲティ(カップ入りの物)は時々使います。

20年以上前に「海老寄せフライ」を初めて食べたとき、「なんて美味しい冷凍食品だろう!」と感動したものですが、最近久しぶりに食べたら(歳をとったせいか)食べられませんでした。
    中学生の息子もチンだけの冷凍食品はあまり美味しくないといいます。

生協の冷凍酢豚シリーズ(野菜を加えて、添付甘酢ソースで仕上げる)やチンした冷凍ビーフンにピーマンやパプリカを加えて炒め直すなど一手間加えるだけで美味しいです。冷凍海老フライも衣だけついたものを、朝揚げています。

作る側も常温で昼間どのような味になっているかを知るとよいと思います。
    毎日冷凍食品ばかりでは、がんばってる子供に悪い気がしますね。

2. 【1890340】 投稿者: もういっそのこと  (ID:dh7R7YSsKV.) 投稿日時:2010年 10月 20日 09:45

冷凍食品を手抜きの罪悪感を持ちながら入れるのなら
    いっそのこと、「TVディナー」のような弁当の容器ごとチン出来るようなものを
    どこかの会社で作ってくれないかなあ~と思ってるダメ主婦です。

親としてはオーブントースターやレンジだけで調理できるものが楽なんですが
    揚げ物は絶対家で揚げたものの方が美味しいと言います。
    最近、我が家のお気に入りは生協の鶏ささみチーズイン。
    冷めても美味しいそうです。
    良く使うのは、ひじきの煮物、焼きそば、たらこスパ、えびシューマイ位です。
    ひじきの煮物は卵に入れて卵焼きにしてしまいます。

中学生息子の学校には学食もあるのですが、白御飯が美味しくない(大量に作るので無洗米みたいです)から嫌だと言います。
    おかずを少々?手抜きしても白ご飯だけは毎朝土鍋で炊きます(結構めんどくさい)
    白ご飯さえあれば、あとは海苔とお漬物だけでも良いそうですが、そう言うわけにもいきません(笑)

3. 【1890444】 投稿者: 割り切り  (ID:.drdsuj0DXQ) 投稿日時:2010年 10月 20日 10:57

白米をこよなく愛する娘がいます。
    この子もおにぎりがあればいい、と申しますが、そうもいきませんね。
    うちは、お肉系お魚系の冷凍フライを朝揚げる、味噌やたれで前日仕込んだ肉や魚を朝焼く、がメインのおかず。玉子焼きは塩味と甘じょっぱいのを交互に。緑の野菜とミニトマトを彩りに。
    弁当はこれのみです。
    たまに些細な変化をつけようと煮豆を入れたり冷凍シューマイを入れてみたりしますが、子どもは気にしていない様子。
    これからの季節緑の野菜ははきっとブロッコリーやかぼちゃばかり入ります。夏は大変でした。
    毎日同じようなメニューですが子どもはおいしいといいますし、その他のメニューは朝夕で食べさせるのでよしとしています。
    はじめ1時間かかっていた準備も、最近では40分で完成させられるようになりました。

4. 【1936336】 投稿者: えびぞー  (ID:CpcDT5g8M0w) 投稿日時:2010年 11月 29日 15:27

エスケー食品の『お弁当エビフライ』は子供達に大好評です。
    自然解凍もOKらしいので、そのまま入れてます。
    私も食べてみましたが、塩加減が程よくて調味料要らずで食べられます。

5. 【1936359】 投稿者: アンパンマンポテト  (ID:vklpjtPmGQ.) 投稿日時:2010年 11月 29日 15:50

試食しましょう 様 に同感です。

うちは、小学生の娘と私自身のお弁当をつくっています。
    冷凍食品は新しいものを買ってみたときは自分のお弁当にも入っているので、帰宅してから「あれどうだった~?おかあさんはおいしいと思ったけど~」なんて感想を聞いたり話をしています。

チンした時とお弁当箱に入れて時間がたったものは味が違ってたりするので、同じ状況で食べてみるのが味がよくわかっていいと思います。

あと、ひと手間プラスするのも美味しくいただけるポイントかも。

シューマイはチンしてそのまま入れてもおいしいですが、チンしたあとフライパンで軽く焦げ目をつけると冷めたときいっそうおいしいです。ウインナーをいためた後のフライパンなんかでそのまま焼いちゃえば簡単!

なんにしても、仕事をしている私には、冷凍食品はとても助かるアイテムであることは間違いないです。

最近いいと思ったのは味の素のアンパンマンポテトのさつまいもバージョン。
    ふわっと甘くて美味しかったです。
    男の子はあまり嬉しくないかも知れないですが、女の子なら喜ぶかも。どうぞお試しください。

6. 【1950857】 投稿者: 自然解凍  (ID:OCGr0GDQXS.) 投稿日時:2010年 12月 13日 20:36

冷凍食品を凍ったままお弁当に入れて、自然解凍で食べるのがここ数年流行っているようですが、食品衛生の観点からすると、食べる直前に再加熱することで衛生面のリスクは格段に減少します。メーカーの立場からすると、凍結する直前に加熱しているから大丈夫ということかも知れませんが、あまりオススメできるものではありません。その「お弁当えびフライ」という商品も、原産地でワンフローズン(1回凍結)というところからして、海外で生産されたもののようですし。

7. 【1961743】 投稿者: よく使います  (ID:pkyI7lpN5AU) 投稿日時:2010年 12月 24日 22:59

ニッポンハム 中華の鉄人 陳健一「国産豚の四川焼売」美味しいです。
    スーパーで一個か二個しか残っていないことが多く、見つけるとあるだけ買ってしまいます。

8. 【1966533】 投稿者: スレ主です  (ID:fXpTB479/Fo) 投稿日時:2010年 12月 30日 15:20

今年ももうあと二日ですね。
    皆さんお変わりありませんか?
    数ヶ月前に「冷凍食品なんて」って非難されるのを覚悟でスレ立てしましたが
    沢山の方に情報をお寄せいただき、本当に本当にありがとうございます。
    おかげで2学期は一日も欠かさず子供にお弁当を持たせてやることができました。
    試食しましょう様・アンパンマンポテト様のアドバイス通り、
    子供のお弁当に入れる時には事前に自分で試食しています。
    お一人お一人にお礼を申し上げることができず、心苦しいのですが
    このスレで救われました。

今年は暗いニュースが多く、何となく日本中が黒い雲に覆われているような一年でしたが
    来年は良い年になりますように。
    そして、皆様にも沢山の幸せが訪れますように!!

皆様、よいお年をお迎えください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す