最終更新:

11
Comment

【1872241】初潮のお祝い

投稿者: るんるん   (ID:KopgGTmjW26) 投稿日時:2010年 10月 05日 10:03

昔はお赤飯炊いてお祝いしていたと聞きますが、今はどうなんでしょうか?やはり母親が赤飯炊いているのでしょうか?「うちはこうしました」という経験をどうぞ教えて下さい。ちなみに娘は12歳の中一です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1872611】 投稿者: るんるん  (ID:r0hZqYnr4MQ) 投稿日時:2010年 10月 05日 14:57

    スレ主です。暖かいレスばかりで本当にありがとうございました。
    皆様のお嬢さんに対する暖かい愛情が伝わってきました。
    娘の仲良しの友達は、小学校時代にほとんど初潮を迎えていましたので、内心娘も気にしていたのでは?と思っていました。ほっとすると同時に、これから思春期に入り、親子ともども大変だろうなと思ったりしています。夫には娘がいないところで報告しました。うれしい反面ちょっと複雑な様子でした。体のことなど女同士の話は、後日ゆっくりすることにして、今夜は皆様のご経験を参考にして、お赤飯と娘の好きな献立とケーキでお祝いしようと思います。夫は平日は遅いので私と弟の3人ですが、ケーキが食べられて弟はラッキーですね!

  2. 【1874324】 投稿者: プレゼント  (ID:YABNGrU.ef6) 投稿日時:2010年 10月 06日 21:55

    おめでとうございます。母にとって本当にうれしい事ですね。

    我家は兄二人の末っ子なのでお赤飯を炊いた時点で男性陣は察したようです。

    古い話で恐縮ですが私自身のときに母が財布をプレゼントしてくれました。

    それまで使っていたものとは違う大人っぽいものでした。

    とてもうれしかったので私も同じように娘に記念のプレゼントをしました。

    よろこんでくれましたよ。

  3. 【1874595】 投稿者: おめでとうございます!  (ID:DACO6vQbON.) 投稿日時:2010年 10月 07日 01:33

    るんるんさん、おめでとうございます。
    娘さんは、お祝いを喜んでくれましたか?


    プレゼントさん、ステキですね~。
    我が家の娘は、まだですが、そのときが来たらプレゼントしたくなりました!


    娘も私も、お赤飯が好きなので、しょっちゅう炊いているので、
    初潮のお祝いで、お赤飯を炊いても、夫は気づかないかも・・。


    私も、このスレを参考にさせていただきます。

  4. 【1920478】 投稿者: いつの日か  (ID:OzJoFhNl.2Y) 投稿日時:2010年 11月 15日 10:16

    私のときは母がお赤飯を作って夕食のときに
    みんなの前でお祝いしてくれたのですが
    恥ずかしくて泣きそうになったことがあります。
    ですからひっそりとお祝いしたいと思います。

    我が家はもうすこし先の話になりそうですが
    その日がやってきたら
    お赤飯は用意したいと思っています。
    主人には別に伝え兄弟にはあえて話しません。
    みなお赤飯やおこわが大好きでふだんから
    よく作っているので何とも思わないでしょう。

    ただ娘とはふたりでこっそりケーキでも食べにいって
    お祝いしようと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す