最終更新:

12
Comment

【1891542】部活で帰りが遅い子どものための夕食メニュー

投稿者: 本日も三回転   (ID:.drdsuj0DXQ) 投稿日時:2010年 10月 21日 10:24

皆様お知恵をお貸しください。
小学生に夕方(私も一緒に)、夫に20時頃、部活高校生のために22時近くに夕飯を用意しています。

特に遅い時間に食事する高校生に食べさせるものにいつも悩みます。
活動前にパンなど食べているようですが、激しい運動量のある部活なので腹ペコで帰宅。でも女子ですし翌日は6時半には出て行くので身体を作りつつ消化の良い物を、と日々頭を悩ませています。もちろん昼の弁当や朝食で栄養素を補うことが出来るように気をつけているつもりなのですが・・・

例えばこんなものを作っています。(他の家族と同じ物を食べるのでは重過ぎるときのメニュー)
・野菜スープ
・うどん(甘辛くいためた牛肉と水菜、ほうれん草と揚げ、きのことニラなど)
・パスタ(トマトソース好き)
・海鮮丼(いろいろ乗せるときもあり、マグロやカツオのみのときあり、タウリン補給のためホタテといくらを奮発したり、など・・・)
・焼き魚

カレーライスは苦手な子です。シチューも、ホワイト以外はあまり好みません。トマトソースは好きですが、あまりこってりしたものだとだめです。和食は大抵大丈夫です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1891595】 投稿者: であれば  (ID:6iLtNoasX46) 投稿日時:2010年 10月 21日 11:09

トマトリゾット
    ミルク粥
    水炊き(お魚など)ミゾレ鍋いわしのつみれなどの。
    豚シャブ(ロース200グラム)
    湯豆腐。おぼろ豆腐丼
    ミネストローネ
    ラタトゥユにフランスパン
    パスタも、ペペロンチーノに豚シャブ・水菜・大根おろしをかけて、ポン酢でさっぱり。
    きのこパスタ
    グラタン・ドリア
    味御飯に具沢山スープ
    私は無類の御飯好きなので、御飯が食べたくなります。
    なので、味御飯にして量を抑えるとか・・消化のよいものがいいですよね。
    豚が多いのは、疲れを取るからです。
    朝ごはんと夕御飯を逆にしてあげれば、いいと思うのですが。
    お母様は大変かもしれませんが、そうすることで太ることもありませんし、何より体に一番いいですよ。
    私の理想なんですが、子供達は朝食欲がないので、ナカナカできませんが。
    一日の始まりに、ガッツリは脳にも良いですしね。
    家は、とにかく食べる時は尋常じゃーないくらい食べますので、大変ですが(汗)
    でも母の味って、きっと美味しいと思うんです。
    頑張りましょうね。お互いに・・

2. 【1891597】 投稿者: 手羽  (ID:NItl9Gm1p8w) 投稿日時:2010年 10月 21日 11:11

手羽元、手羽中、手羽先
    最近、圧力鍋を購入しました。
    野菜や肉魚、簡単に消化吸収の良い味の染みた料理に仕上がります。

根菜類、豆類も面倒がらずに炊くことができるので食卓のレパートリーも増えました。

・手羽煮なんてどうでしょうか?
    私は、里芋・大根と一緒に甘辛に煮ています。
    白菜と煮る時は、スープも飲めるように塩味にしています。

・ひとり鍋(水炊き)なんていうのも、柚子・ポン酢・ゴマダレにしてよく出します。

3. 【1894478】 投稿者: うちも・・  (ID:zuHA8dP.5pE) 投稿日時:2010年 10月 23日 23:19

我が家も、スレ主様とよく似ています。
    基本的に夕食は、まず私が6時半。9時半頃高3の娘(予備校のため)。
    主人は帰宅が遅いので、その夕食を翌日の朝食にしています。
    ですから、メニューのよっては3回転もザラです。

例えば今が旬のサンマだと、夕食時に2尾、朝食時に1尾焼くとか・・
    パスタなどは、当然食べる前ですよねぇ・・よって3回。ですが、
    私と娘で2回、主人の朝食はパンに変更もあり・・(with目玉焼き)
    切り身の魚ですと、各自お皿にのせてラップして、後でチン!する。
    トンカツなどのフライ物は、トースターで焼く。

遅い夕食のメニューは悩みの種ですよね。
    夏は、つけ麺をよく作りました。暑かったですし・・
    しゃぶしゃぶ用の豚肉を茹でておき、レタス、トマト、きゅうり
    他ににんじん、ブロッコリーなども茹でておき、大きなお皿に並べておく。
    帰宅したら、つけだれを作り、麺を茹でてお皿にのせる。
    冬は、「ひとり鍋」が多いかな・・
    小さな鍋を食卓に運んで、一人用に作るのです。
    材料は肉か魚、白菜、ネギ、水菜、キノコ類、マロニーやこんにゃく等々。
    最後はご飯を入れて雑炊、またはうどんを入れてもOK。

娘は、朝が小食なので、お弁当はややガッツリです。
    主人は、かれこれ15年近くこのパターンです。
    お付き合いの飲酒も多いですが、健康です。

お互い頑張りましょうねっ!

4. 【1895661】 投稿者: スレ主です  (ID:.drdsuj0DXQ) 投稿日時:2010年 10月 25日 09:02

スレ立てしたもののしばらくPC開けられずにおりました。
    皆様、さっそくのアドバイスをありがとうございます♪
    夏の間は、冷たい麺類のリクエストが多く作る方も助かっていましたが、涼しくなって以降とくに頭を悩ませておりました。
    皆様にいただいた一つ一つを、とりあえず順番にやってみたいと思います。一人鍋は目から鱗でした!身体も温まっていいですね。さっそく今日鍋を買ってきます。

今後も、まだこんなのあるよ、というのがあったら、引き続きお願いいたします。

それにしても同じように頑張っていらっしゃる方がいてよかった~♪

5. 【1902943】 投稿者: 手抜き母さん  (ID:RPvflH/CBDU) 投稿日時:2010年 10月 31日 21:28

うちも受験で塾に通っていた頃は、鍋率高かったです。
    あと、うどんも多かったです。
    具だくさん、野菜タップリの味噌汁を作っておき、自分たちは普通に味噌汁として食べ、子供が帰ってきたら、つゆの素(手抜き(笑))と水を適当に投入し、茹でうどんのパックを投入してそのまま煮込んで、煮込うどんにしてました。
    「栄養よ、取れろ!」と完全食品?であるたまごも一緒に煮込んでしまうことも多々ありました。

6. 【1903753】 投稿者: 料理大好き  (ID:hx2SydFnHCA) 投稿日時:2010年 11月 01日 16:28

わかります。

夕飯が遅いと 翌日の朝食がとれないことが多いですよね。

ですから遅い夕飯でも朝食でもいただけるように具沢山スープ系に頼ります。

・豚汁ももちろんですが
    ・肉団子スープ(洋風だったり、中華だったり、和風だったり)
     *肉団子も手作りが断然おいしいですよ!
    ・豆腐とカニを 片栗粉でとろりとさせたスープ

いかがでしょう。
    あと、味噌汁にほんの少しだけしょうがのすりおろしをいれると
    これからの季節 からだがあたたまりますよ。

最近 とってもおいしい「だし」をみつけました。
    同じ味噌汁でも おだしが良いとグンと味が良くなり家族の評判があがりました。

ささやかなことですが、私にとってこの「だし」との出会い?は もう!しあわせ~
     がんばりましょうね!

7. 【1904494】 投稿者: 本日も三回転  (ID:.drdsuj0DXQ) 投稿日時:2010年 11月 02日 09:13

スレ主です。
    皆様いろいろなアイディアをありがとうございます。
    寒くなって、温かいものがありがたい季節になりましたね。一人鍋、大活躍しております。
    汁物はたくさん具を入れればそれだけで済むので助かりますね。教えていただいたスープ類は作ったことがないものもあるので、挑戦してみます。

我が子は最近お茶漬けがマイブームみたいです。
    ほうじ茶に、塩こぶ、ぶぶあられでさらさらと。おかずがあるのに食べたがるので、がぶがぶにならないかと心配ですが(笑)

朝食は、出て行く時間が早い(6時半)こともあってあまりガッツリは食べられません。
    大抵、ヨーグルト(ドライフルーツとナッツトッピング)、おにぎりorお茶漬け、味噌汁(飲む、というより食べる中身にしています)、果物を口にするのが精一杯で・・・
    お肉などを足すのは不可能です(泣)朝しっかり食べると力が出ていいらしいですよね~。

学校のクラスメートの中には5時台に家を出てくる子もいるようで、おにぎりを持参して始業前に教室で食べているとか。みんな大変ですね。

引き続き、お勧めのメニューがありましたらどうぞよろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す