最終更新:

12
Comment

【1891542】部活で帰りが遅い子どものための夕食メニュー

投稿者: 本日も三回転   (ID:.drdsuj0DXQ) 投稿日時:2010年 10月 21日 10:24

皆様お知恵をお貸しください。
小学生に夕方(私も一緒に)、夫に20時頃、部活高校生のために22時近くに夕飯を用意しています。

特に遅い時間に食事する高校生に食べさせるものにいつも悩みます。
活動前にパンなど食べているようですが、激しい運動量のある部活なので腹ペコで帰宅。でも女子ですし翌日は6時半には出て行くので身体を作りつつ消化の良い物を、と日々頭を悩ませています。もちろん昼の弁当や朝食で栄養素を補うことが出来るように気をつけているつもりなのですが・・・

例えばこんなものを作っています。(他の家族と同じ物を食べるのでは重過ぎるときのメニュー)
・野菜スープ
・うどん(甘辛くいためた牛肉と水菜、ほうれん草と揚げ、きのことニラなど)
・パスタ(トマトソース好き)
・海鮮丼(いろいろ乗せるときもあり、マグロやカツオのみのときあり、タウリン補給のためホタテといくらを奮発したり、など・・・)
・焼き魚

カレーライスは苦手な子です。シチューも、ホワイト以外はあまり好みません。トマトソースは好きですが、あまりこってりしたものだとだめです。和食は大抵大丈夫です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1908506】 投稿者: 教えて  (ID:YnkmbI.zeHQ) 投稿日時:2010年 11月 05日 16:45

    料理大好きさま 美味しいだし・・もしよかったら教えてください。

  2. 【1908694】 投稿者: 料理大好き  (ID:UcqWgzB/V1A) 投稿日時:2010年 11月 05日 19:49

    教えてさま

    はじめまして。
    おだしですね。

     掲示板にふなれで 分からないのですが、
     商品名って書き込んでもいいのでしょうか?

    是非 お味見していただきたいです・・!

  3. 【1910195】 投稿者: 料理大好き  (ID:zmShztjnMw.) 投稿日時:2010年 11月 07日 06:31

    教えて様

    よその掲示板をのぞいてみましたら
    商品名 書いてあるようでしたので!

    「兵四郎だし」あご入り

    です。
    風味が いいです。
    ネットで購入しました。

  4. 【1912734】 投稿者: 教えて  (ID:zzadWw3PqcE) 投稿日時:2010年 11月 09日 09:59

    料理大好き様ありがとうございました。早速調べてみました。美味しそうです

  5. 【1935243】 投稿者: 冬本番  (ID:h.ICdPYxplQ) 投稿日時:2010年 11月 28日 13:35

    うちの息子、中1時体重30キロ。
    食の細さに悩んできました。制服ズボンウエスト67(ママもだ笑)。
    その上部活は学校内で一番きついサッカー部。
    走って走ってへとへとで帰宅時間はが夫並み。
    そこで最近はとにかくご飯をしっかり沢山食べさせたく
    何でもどんぶり物です。丼をカレースプーンかレンゲで食べると
    あら不思議、完食しています。
    ちまちまお小鉢や取り皿での上品な盛り付けは
    男子部活後の子には向かないようです。
    おためし下さい。
    昨夜はマーボー豆腐を継ぎ足し継ぎ足し
    炊きたてご飯に自分でかけてラーメン丼ご飯完食してましたよ。
    和風のいいお出汁で和風五目あんかけ丼・チンジャオ丼・おだしで和風カレー丼
    かに缶で天津丼・水菜と豚しゃぶにタレをまわしかけた豚しゃぶ丼をよく作ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す