最終更新:

11
Comment

【1913743】大量の柿

投稿者: かき   (ID:adwQUhIktIk) 投稿日時:2010年 11月 09日 23:35

田舎や知り合いより大量の柿が届きました。
みな、売り物ではないので形が不揃いで 味もそれほど甘くありません。
4人家族で 私や子供達は柿嫌い… 唯一食べるのは主人くらいですが毎日は食べません。
子供の弁当に 入れたりしても 食べきれそうにありません。
ご近所に お分けしても あまり甘くなく 傷が多い為 なかなか渡しづらいのです。
皆様 どうか柿を使った料理 教えてください。
(クックバッドは 何回かみています。)
柿は 約80個ほどあります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1916333】 投稿者: 干し柿  (ID:4QvkOudrhOk) 投稿日時:2010年 11月 11日 21:20

    皮をむいて、紐をかけて軒下に干して粉がふいてくるまで干して干し柿にすると長期間保存がききますよ。
    それを、そのまま食べてもよし・・・柿なますのように使ってもよし・・・ケーキの具材に使ってもよしといろいろと使い道がありますよ。
    干せば、甘みがぐっと増してお子様も食べやすくなると思います。
    兎に角、皮をむいて干すだけです。超簡単!

  2. 【1917041】 投稿者: かき  (ID:adwQUhIktIk) 投稿日時:2010年 11月 12日 13:16

    スレ主です。
    干し柿さま 干し柿作り教えてくださりありがとうございました。 残念ながら うちの前は 大きな幹線道路沿いで 排気ガスが凄いのです。 干し柿が排ガスで 真っ黒になるのは間違いないです。(T_T)
    わざわざ教えてくださったのに すみません。
    今朝は 朝からホットケーキミックスに 擦った柿を入れて子供達に食べさせました。
    ほんのり柿の味がして、子供達も食べてくれました。
    まだまだ 柿料理が続きますが腐らないうちに 食べきりたいです。

  3. 【1917528】 投稿者: 柿の保存法  (ID:3FjBSthncdc) 投稿日時:2010年 11月 12日 21:26

    〆られたのならすみません。

    去年、「ためしてガッテン」で柿はヘタの乾燥を防ぐと長持ちすると言っていましたよ。
    テレビでは、ヘタに濡らしたペーパータオルを当ててその面を下に冷蔵庫に保存していましたが、80個は冷蔵庫に入らないでしょうね。

    たくさん柿をもらったので(・・と言っても10個くらい)私もやってみたところ、なんと1ヶ月近く美味しいままでした。ペーパーは時々替えましたが。

    ご参考に!

  4. 【1931303】 投稿者: かき(スレ主です)  (ID:adwQUhIktIk) 投稿日時:2010年 11月 24日 17:41

    柿の保存法さま 教えていただきありがとうございました。
    ようやく 数が少なくなってきました。(腐ってしまったのもありましたが…)
    とりあえず皮をむき冷凍しました。
    バニラアイスと凍った柿を フードプロセッサーにかけ柿アイスを作りました。子供達もこれなら何とか食べてくれています。
    あまり食べ過ぎはいけませんが…
    今残っている分は、冷蔵庫に入りましたので少し安心です。
    皆様 教えて頂きまして、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す