最終更新:

26
Comment

【2102039】朝のメニューについて

投稿者: 献立   (ID:dO/2kBOR9y6) 投稿日時:2011年 04月 20日 16:28

朝ごはんについて、相談させてください。

今まで月に数回、自分の都合に合わせた仕事をしておりましたが、

とうとう5月より、週3で朝からパートとなりました。

子どもたちは大学生2人と中学生1人です。

今までは、各自の起床時間に合わせて作ってあげる事が出来ましたが、

みな家を出る時間がバラバラなので、(当然起きる時間もバラバラ・・)

仕事の日の朝ごはんを、どうしようかと悩んでいます。

・簡単でパッと食べられる

・後片付けが簡単(食器がなるべくでないもの)

・栄養バランスがある程度あるもの

・お腹にたまるもの

今までは、子供の献立に合わせ、給食がパンなら朝はご飯・・・

などと、バランスをとるようにしていましたが、

そうも言ってられなくなりますし

バラバラに起きて来る子供たちに合わせて

作る事が不可能になるので、置いておけばパッと食べて行かれるもの・・・・

何かいいものがありましたら、ぜひ教えてください<(_ _)>

思いつくのは、サンドイッチ・おにぎり・・・くらいしかなくて。。。

今までは、寮のおばさんのように、至れり尽くせりしてきたので

子どもたちは自立していません。

これを機会に少しでも自立できたらとも思っております。

ただ朝から、たとえば味噌汁を温めて飲む・・というようなことは

男の子と言う事もあって、私が出せば飲んでいきますが、自分では面倒がって飲みません。

電子レンジやガスコンロを使わないで、置いてさえおけば食べれる物限定となります。

本当は、おにぎり+具だくさんの味噌汁ならバランスもいいんですけれど・・・。

特に大学生の二人は、食生活が乱れがちなので、

過保護かもしれませんが、朝ごはんくらい、バランスのいいものを

食べさせてあげたいなと思ってしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2102141】 投稿者: 自分のことは自分で  (ID:s5pqoaEDFzQ) 投稿日時:2011年 04月 20日 18:14

ご主人のことに一言も触れていないんですけれど、ご主人はよろしいのですか?
    家族のために一日働いてくれるご主人の朝ごはん、大事ですよ~

面倒がって温めないというのは、なんとなくわかりますが、それなら面倒がって食べなくない、ということも考えられます。
    ギリギリまで寝てしまってね。
    機会に少しでも自立できたら・・・とお書きになっているわりには「電子レンジもガスコンロも使わないで」って、甘えんぼ量産中という感じです。
    うちの大学生は、私が家にいるときでも、食事の時間ではない時に起きてきたときは自分で温めて食事をしますよ。
    もう小さな子供じゃないんだから、それぐらい当たり前ではないですか?
    自分のことは自分でする、です。

2. 【2102146】 投稿者: 自分のことは自分で  (ID:s5pqoaEDFzQ) 投稿日時:2011年 04月 20日 18:18

すみません、間違えました。

面倒がって食べなくない→面倒がって食べない です。

3. 【2102152】 投稿者: 出来ますって!  (ID:URGqu5CjEBA) 投稿日時:2011年 04月 20日 18:21

具だくさんのお味噌汁を
    大きめのマグカップ(スープカップの方が良いですが)
    に入れておけばレンジでチンでOKではありませんか。
    プラスおにぎりなら、スレ主さんのご要望通りの
    朝ごはんになります。

ちなみに家はこれです。

4. 【2102167】 投稿者: まあまあそういうわず  (ID:PnZXW9DXDg.) 投稿日時:2011年 04月 20日 18:38

確かに大学生や中学生で電子レンジが使えないとか、ガスコンロが使えないとかはまずいと個人的には思います。
    このスレでは、よく、中学生にガスを使わせるのが心配とおっしゃっている方が多いですが、私は自分の子供には小学生のときから包丁(小さいときには、当然、子供用専用包丁)ガスを使わせてきました。

実際に、大学生に接してみると、本当に何もできない人、多いですよ。愕然とすることがあります。
    それに、スレ主さまは朝ご飯はきっちりばっちり食べさせる習慣をつけていらっしゃいますよね。これはとても大切なことです。
    「中学生のころから朝ご飯抜き」という子供が案外多いことを見逃せません。

というわけで、ここは、これまでのスレ主さまの努力をたたえつつ、お子様に自立できる方法を考えてみました。
    ちなみに、我が家の子供は各自、自分で自分の朝食を作って食べます。

①簡単に食べられる果物を豊富に買っておく
     バナナ、キイウイ、みかん、グレープフルーツなど、ある程度、簡単な手順で食べられる果物を豊富に買っておかれることをおすすめします。(ご存知でしょうが、キイウイは半分にカットすると、スプーンですくって食べられま す)
    ②サラダセットを買っておく
     このごろ、スーパーでよく見るサラダセット、お子様がサラダ好きならぴったりです。
    ③卵料理は教える
     簡単な卵料理は教えておきましょう。「目玉焼き」とか、「スクランブルドエッグ」とか。
    ④パンの上に載せる美味しそうなものを買っておく
     ソーセージとか、ハムとか、チーズとか(我が家ではときどき「特別デースペシャル」でスモークサーモンを買います)
    ⑤和食にするときのドライフード味噌汁は、おいしいものを。
    ⑥納豆は必需品。

和食にするときには、本当はお魚が欲しいのですが、お魚を焼くにはもうちょっとレベルアップしてからですかね(^^)

5. 【2102181】 投稿者: ほんとうは  (ID:u29a/KViN7M) 投稿日時:2011年 04月 20日 18:47

「お母さんが作ってくれるから食べる。」

と言うのもあるかもしれませんが

「お母さんがキッチンにいるから自分は入れない」

のかもしれません。

週7日の仕事ではなさそうなので、週3日くらいなら何も用意せず、
    キッチンを使いやすいように空けて、好きに作れるようにしてはいかがでしょう。

中学生は朝早いでしょうから、作ってあげて、
    おかずやみそ汁がほかほかでなくても
    ご飯やみそ汁ぐらい自分でよそって食べて行けばいいでしょう。

大学生は自分で作って食べて片づけて出ていくかもしれません。

うちの大学生は私がいれば出てくるものだけを食べますが
    私が家にいなければ、自分で何か出して作って食べて
    自分の使った食器と器具は洗って元のところに戻っています。
    料理や片づけをしているところを
    私に見られて何か言われるのが嫌だそうです。

ただどう作ってよいかわからないのかもしれませんから
    袋に作り方が出ているようなものを買い置きし
    好きに使って食べてよい事を伝えればいいのでは。

6. 【2102185】 投稿者: うちよりひどい  (ID:zTwsWik.mnk) 投稿日時:2011年 04月 20日 18:53

子供に生きる知恵を教えるのも親の義務かと思います。例え何も用意していなくてお腹空かせて学校に行く事になっても困るのは自分です。私なら子供に宣言します。「お母さんは、朝から仕事にいくのでご飯は自分たちであるもので食べてね。お母さんと同じ時間に起きてくるなら用意するけど」と…ちなみに、うちは大食漢なんで、丼ものを作っておいたりします。チンして食べられるし…初めは心配で気が気でないでしょうが子供は何とかやってしまうものです。物のある場所だけ教えておけば十分ですよ。

7. 【2102189】 投稿者: そのまま  (ID:rBsjhkda.0Q) 投稿日時:2011年 04月 20日 18:57

食べるのが面倒、温めるのも面倒 なら
    フルーツをカットして沢山盛っておくとか
    朝はビタミンをたっぷり摂るのが良いそうですよ。

それと具だくさんオムレツやキッシュはいかがですか?
    前日に焼いておいても美味しくいただけます。
    あとヨーグルトとか。

8. 【2102252】 投稿者: 献立  (ID:dO/2kBOR9y6) 投稿日時:2011年 04月 20日 20:06

短い間に沢山のご意見、ありがとうございます。

上手く伝わらなかったかもしれませんが、

息子たちは、レンジもコンロも使えます。

日中私が留守の時は、お腹が空けば、自分で焼肉丼やチャーハンを作ったりして

自分で勝手に作って食べています。フライパンは出しっぱなしですし、

茶碗も水に浸してあるだけですが・・・。

ただ、問題は「朝」と言う事で、ギリギリまで寝ているため、

なるべくパッと食べられるものはないかな・・と

考えていたところです。

が、

みなさんのご意見を読んで、やはり私は甘いのだと思いました。

おにぎりの具を工夫するとか、おにぎり+多少冷えてもいい簡単なおかず

などで、はじめてみようかと思います。

具だくさんのオムレツなんかもいいですね。

フルーツ盛り合わせと言うのも、取り入れたいと思います。

朝のフルーツは金ですものね。

味噌汁をマグカップに入れておく・・・

あ~~~思いつきませんでした!

これなら鍋で温めなくてもOKですね!

今まで朝は家にいたので、

栄養面に関しては、バランスを考えた朝食を出してあげられた為、

急に簡素になってしまうのが嫌で

質問させていただいた次第です。

大学生とはいえ、うちにいる間は、

どうしても栄養が気になってしまう、甘い母です・・・。

みなさんのお子様が自立されていて、

感心いたしました。

と同時に、反省・・・。

ちなみに主人は早いので、私と一緒に食べて行かれます。

私より後に出る、大学生の朝食が心配で

何かいいメニューがあったらと思い投稿しました。

参考になったご意見もたくさんあり、また、私が甘いという事も

分かりました。

あまり気張らず、出来る範囲で始めてみたいと思います。

お忙しいところ書き込んでいただきまして、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す