最終更新:

26
Comment

【2102039】朝のメニューについて

投稿者: 献立   (ID:dO/2kBOR9y6) 投稿日時:2011年 04月 20日 16:28

朝ごはんについて、相談させてください。

今まで月に数回、自分の都合に合わせた仕事をしておりましたが、

とうとう5月より、週3で朝からパートとなりました。

子どもたちは大学生2人と中学生1人です。

今までは、各自の起床時間に合わせて作ってあげる事が出来ましたが、

みな家を出る時間がバラバラなので、(当然起きる時間もバラバラ・・)

仕事の日の朝ごはんを、どうしようかと悩んでいます。

・簡単でパッと食べられる

・後片付けが簡単(食器がなるべくでないもの)

・栄養バランスがある程度あるもの

・お腹にたまるもの

今までは、子供の献立に合わせ、給食がパンなら朝はご飯・・・

などと、バランスをとるようにしていましたが、

そうも言ってられなくなりますし

バラバラに起きて来る子供たちに合わせて

作る事が不可能になるので、置いておけばパッと食べて行かれるもの・・・・

何かいいものがありましたら、ぜひ教えてください<(_ _)>

思いつくのは、サンドイッチ・おにぎり・・・くらいしかなくて。。。

今までは、寮のおばさんのように、至れり尽くせりしてきたので

子どもたちは自立していません。

これを機会に少しでも自立できたらとも思っております。

ただ朝から、たとえば味噌汁を温めて飲む・・というようなことは

男の子と言う事もあって、私が出せば飲んでいきますが、自分では面倒がって飲みません。

電子レンジやガスコンロを使わないで、置いてさえおけば食べれる物限定となります。

本当は、おにぎり+具だくさんの味噌汁ならバランスもいいんですけれど・・・。

特に大学生の二人は、食生活が乱れがちなので、

過保護かもしれませんが、朝ごはんくらい、バランスのいいものを

食べさせてあげたいなと思ってしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2102283】 投稿者: ある日の朝食  (ID:T/YiGC8hqqw) 投稿日時:2011年 04月 20日 20:32

〆られた後のようですが、下記を一日分に入れてくださいな。
    サラダ、ハム、パン(そのまま食べられるタイプ) バナナ ヤクルト ヨーグルト 紅茶(温かいうちならhot tea, 冷めていたら自分で氷をいれてiced tea)。 温かいものがないので、これからの季節向けですよ(^^)

2. 【2102313】 投稿者: 献立  (ID:dO/2kBOR9y6) 投稿日時:2011年 04月 20日 21:01

ある日の朝食様

ありがとうございます。

そうですね、このメニューなら、パクパクっと食べて行けそうです!

置いておいても大丈夫ですし、

バランスもとれていますしね。

サラダにワカメ昆布など、ひと工夫すればミネラルなどもとれそうです。

昼は学食や簡単な食事で、

夜は、バイト先でまかないのカレーやハンバーグなど食べているようで、

お腹は満たされるでしょうが、

食事と言うのは体を作るものだと思っているので

せめて、家のご飯は質素でもバランスを考えてしまいます。

でも、これならサラダで調整できますね!

海藻サラダ・ツナサラダ・じゃこサラダ・・などなど浮かんできました

茹で卵なども好きなので、蛋白源に出来そうです。

サラダをおかず感覚にすれば、あとは飲み物と、パンorおにぎりでもいいですね。

嬉しいです!

アドバイス、ありがとうございました!!

3. 【2102529】 投稿者: 〆後ですが  (ID:EEQHNkWY0sU) 投稿日時:2011年 04月 21日 00:08

汁物などは、シャトルシェフなどの保温調理器に入れておくのは
    どうでしょうか。
    もしくは、ランチジャーを活用するとか。

4. 【2102568】 投稿者: 謎  (ID:20hugvrXPoo) 投稿日時:2011年 04月 21日 01:00

なぜ1行ごとに改行されるのでしょうか?
    最近、携帯のメールも、謎の改行が多くて・・・
    エデュはPCで見ていますが、PCの機種や設定にもよるのでしょうか?

すみません、素朴な疑問でした・・・

5. 【2102780】 投稿者: 電子レンジでチンできるお椀があります  (ID:Vxth0GDt7U6) 投稿日時:2011年 04月 21日 09:10

ホームセンターで売っているのを見かけました。
    お味噌汁+マグカップ より見た目が良いかもしれません。

〆後に失礼しました・・・

6. 【2102842】 投稿者: 〆後に気付きました  (ID:4JWkaZaBEGI) 投稿日時:2011年 04月 21日 10:00

家は勝手サンドです・・・
    作っておくのではなく、好みの食材を勝手に自分ではさむのです。
    勝手寿司?のような感覚。
    あとは・・パンピザ?トースターでチンすれば良いだけ。
    まわすだけですから、結構便利です!家は食い気が勝っているので、トースターはかけます。(笑)
    それと・・
    ホットプレートも便利です。
    私はフルタイムWMなので・・・
    長期休みは、朝・昼2食分です。
    焼きソバを作ってホットプレートにおいておきます。
    で、あっためればいい状態にしています。
    ホットプレートは、よく使うのですが失敗は・・・
    フレンチトーストでした。パンが乾燥してしまったようです。
    あと、ホットケーキを焼いておき、ホットプレートの上にウィンナー、ベーコン、キャベツの千切りと、塩コショウバター一カケを置いています。
    あっためればいい状態ですが、レンジよりも使い勝手が良いように思います。テーブルの上にありますので、ワザワザ出さなくてもいい!
    あと・・・
    バリそば。
    アンだけを作っておき、やはり深めのホットプレートにアンをいれておき、あっためて各自でソバは好みの量をとり各自でアンをかけて、食べてます。
    少しずつ慣らすことが、鍵!のようです。
    茶碗も始めは洗ってませんでしたが、洗ってくれてたときは大げさに喜びました!そうして、少しずつ慣らしていきました。
    焦らず、自分のことが出来るようにする!慣らす事です!
    でも、実家にいるのだから、お子様は幸せですよ!
    また、思い出したら書きますね。

7. 【2102860】 投稿者: 一度話し合う  (ID:4aQlV/nNrxY) 投稿日時:2011年 04月 21日 10:15

もう大きいお子さんたちを前にあらたまって話すのもナンですが、この機会に

*長い目で見たら食生活はとても大切で、一日のうちせめて一食はきちんとした物を食べてほしい。

*今まで朝だけはきちんと食べてほしいと思って調えてあげていたけど、それができなくなったので、これを機会に自分でもやってみてほしい。

*お母さんがどこまで準備してあったら自分でできるか相談

してみてはいかがでしょう。

お母さんの食事がどんなにありがたいものか、実はお子さん方は既に感じていらっしゃるような気がします。きちんと向き合って話せば、聞いてくれると思いますよ。
    特に、どこまでお母さんが準備しておけばできそうか、と言う点は、お母さんが具体的にメニューを出して温め方など示せば、お子さんなりにできることがわかると思います。

私も学生時代は寝坊で、朝食は取らずに飛び出していくことが多かった。でも、一日一食でも母の手料理を食べた日とそうでない日では、明らかに体調が違うことを知っていました。
    今はその思いをしょっちゅう子どもたちに話して聞かせながら、日々の食事を調えています。中高生の女子なので、まだ素直に聞いてくれています。心の中ではうっとおしいと感じているかもしれませんが(^^;

ちなみに、我が家も朝それぞれが出かける時間に合わせて用意しているので食べる時間が微妙にずれています。でも、メニューを大きく変えることはしていません。食べてほしい物を出して、半ば強制的に食べていってもらっています。
    最低限とってほしい物を、最低限簡単な方法で用意しています。
    たとえば今朝は
    ・ご飯+常備菜品(ひじき煮や佃煮など)
    ・納豆
    ・味噌汁(毎回苦情が出ない程度に具沢山。今朝は油揚げ、小松菜、豆腐)
    ・いちご+プレーンヨーグルト
    ・野菜ジュース

でした。
    夫は、朝家でしっかり食事を取ると電車の中で気分が悪くなるといい、おきぬけは果物のみ。おにぎりと、小さい水筒にお味噌汁を持って出社します。

お母さんの思いが通じるといいですね。
    それからスレ主様は、新しい生活サイクルで体調を崩されたりしませんよう、ご自身のことも、大切にしてくださいね。

8. 【2102961】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:b3yIMEOWuyw) 投稿日時:2011年 04月 21日 11:38

朝食に納豆を食べると、その後、いくら丁寧に歯磨きしてもケアをしても、口臭がきつくなりませんか?
    納豆大好き家族ですが、朝食に納豆は主人はじめ私も子供たちも絶対食べません。
    娘いわく、納豆を食べてきた子はわかるそうです。私も学生時代や今パートで働いてますが、通勤バス、電車で同じ経験がありますので、納豆を食べることは躊躇してしまいます。
    納豆を食べてきている本人は口臭がキツくなっていることに気づいていないのでしょうか。
    嫌みではなく素朴な疑問です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す