最終更新:

63
Comment

【2138361】お弁当の為の手作りおかずを教えてください

投稿者: ろはす   (ID:3ZNx15UV/js) 投稿日時:2011年 05月 23日 09:50

子供が幼い頃、アレルギーがあったので、幼稚園の頃のお弁当から、中学生になった今でも完全手作り弁当を作っています。

つまり、冷凍食品等の出来合い品は一切使用していません。

しかし、朝は毎日五時起きで大変です。

もしかしたら、同じように全て手作りで頑張っておられるお母様達が他にもおられるのではと思い、このスレを立ち上げました。

よろしければ、「うそでしょー!?」と言いたくなるほど簡単に作れるのに、それでいて、手作り品といえるおかずを、いろいろ紹介し合っていける場所となれたらいいのになと願っています。

では、まず私が今日の子供のお弁当に入れた一品ですが、紹介させて頂きます。

鶏肉のモモ肉の切り身を、前日からレモンの絞り汁に漬けておく。

朝、フライパンでそれを焼き、塩コショウで味付けをする。

これだけです。

皆様、いろんなおかずを紹介してください。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 6 / 8

  1. 【2144199】 投稿者: カレー  (ID:HcDy6.GpSPg) 投稿日時:2011年 05月 27日 19:01

    さかなかな様へ

    >冷えたカレーってお弁当に入れてもおいしいんでしょうか?
    >脂肪の塊で舌触りが悪くなりませんか?

    うちはお弁当に入れる場合、
    晩のカレーのじゃがいもやにんじん、肉などだけ具だけを取り出して入れるようにしています。
    (ルーは入れないということです)
    カレー煮物が入ってるみたいな感じです。
    脂肪の塊みたいなのはついてこないので好評ですがどうでしょう。

  2. 【2145568】 投稿者: 初心者  (ID:yjnWbw0iNqo) 投稿日時:2011年 05月 29日 01:17

     美味しいかどうか・・・確かに・・・私自身はそれを食べたことがありません(!)
    が、子供は残さず食べてきます。そして「周りの友達にうらやましがられ」るんだそうです。(カレーって匂いますからね(汗))
     
     この方法は先輩ママから教えてもらいました。

     ご飯の下に入れるので、もしかしたらご飯にルーが全部しみてしまっているのかもしれません。ちなみに温かいカレーの上に温かいご飯をのせて、冷ましてからふたをします。

     しかし言われてみれば冷めると脂肪の塊が口の中に残っていやな感じになりそうですよね。今度、子供のを入れる時に、自分のおひる用にも入れて、お昼に食べてみます。

  3. 【2147297】 投稿者: ろはす  (ID:H.2upYRgK7U) 投稿日時:2011年 05月 30日 13:21

    こんにちは!!

    入れました、しらたきのきんぴら。

    後、茹で卵のめんつゆ漬けも!!

    毎朝、子供のお弁当を作りながら、

    私も誰かにお弁当作ってほしーい。

    中に何が入っているのかわからないお弁当箱のふたをわくわくしながら開けてみたーい。

    と心の中でぼやいています。

    今日は、ご存じの方も多くいらっしゃると思いますが、

    私流豚肉の生姜焼きを・・・

    前日から、出来れば豚のロース肉だいたい200グラムを、しょうゆ大さじ1.5杯、お酒1.5杯、しょうがのしぼり汁に漬けておく。

    朝、フライパンで焼く。

    これだけです。

  4. 【2160760】 投稿者: 腹式呼吸  (ID:xgyUlAFCy9w) 投稿日時:2011年 06月 09日 23:20

    職場の隣の席のおばちゃまに教わりました。

    前日の煮物や炒め物をアルミカップなどに取り分けておきます。
    その上にマヨネーズをお好みでかけて朝トースターでマヨがこんがり
    するまで焼くだけ。焼いたあと汁けを捨てればOK。

    肉じゃがやすき焼きなどいけますよ。

  5. 【2161140】 投稿者: 味噌床  (ID:HoB64Gzo0Gk) 投稿日時:2011年 06月 10日 10:03

    他にもいらっしゃいましたが、味噌床を作ると便利です。
    肉用と魚用と。

    お味噌をみりんで溶いて、そこに入れておくだけです。
    さわら、鮭などお好きなものを。

    味噌をざっと落としてグリルで焼けば終わり。
    (グリルにアルミホイルを敷いておけばさらに楽♪)


    鶏肉や豚肉もいいですよ。
    特にササミは蒸し茹でして、割いてキュウリなどと併せてもいいし、
    焼いても味付けなしでいけます。

    胸肉もポソポソしないしいいですね。


    あとは、
    ①そうめんやそばつゆは多めに作り、きんぴらなどのときの味付けはそれで済ませる
    ②カレーの残りは卵焼きに入れると美味しい
    ③筑前煮が残ったときは、チーズを乗せて焼く
    ④究極の手抜きは・・・鰻丼
     醤油:みりん:酒:砂糖=1:1:1:0.5 ぐらいでたれを増やして、ご飯にも染み込ませる
     お弁当に丼物は作らないのですが、これだけは例外


    私自身もお弁当を持って通勤していますので、帰宅後に娘と意見交換しています。

  6. 【2259024】 投稿者: さんまの蒲焼  (ID:HLeXoHgCJUU) 投稿日時:2011年 09月 06日 12:42

    お弁当作り再開ですね。
    まだ全部読んでないのですが、なんだかやる気になってきました。
    ゆっくりあとで読ませてもらいます。

    昨晩がさんまのグリルやきと筑前煮だったので
    今朝の弁当作りはは別のさんまを残ったウナギのタレで蒲焼にしてみました。
    それと筑前煮あとはブロッコリーの茹でたものです。

    ところが息子は、その弁当を見て思ったのかどうか知りませんが
    「今日から試験で弁当いらない。お母さんがお昼に食べて!なんか買って食べて
    図書館で勉強してくる」と言って置いて行きました。
    今、食べ終わったところですが美味しかったですよ。

    家に帰ってきたら食べさせられると思ったから図書館に逃げた?
    と勘繰っています。
    フライ以外は魚を喜ばない我が子です

  7. 【2259097】 投稿者: かじきまぐろで  (ID:3fY2oeBCKLM) 投稿日時:2011年 09月 06日 13:51

    ハーブ焼きが好評でした。

    切り身かサイコロ大のぶつ切りに、
    強めの塩と乾燥バジルをもみこんで、
    オリーブ油で焼くだけです。

    なす・ズッキーニ・パプリカ・玉葱など
    家にある野菜を数種一緒に炒めて、つけあわせにしています。

    たった5分でできます。

    魚が苦手なお子さんには、こんがり焼き目がつくまでじっくり焼いて、
    より香ばしくしてみてください。

    鶏でも同様にできますので、お試しください。

  8. 【2259145】 投稿者: 明日  (ID:B8yoqBZEsWg) 投稿日時:2011年 09月 06日 14:57

    小学生の娘が明日、校外学習で、お弁当を持参です。

    今のところ、考えているのは、ご飯にはゆかり、又はのりたま。本人に選ばせます。

    2段弁当箱なので、おかずの箱には、肉団子、きゅうりとわかめの酢の物(本人の好物です)。

    それから、前の方が書かれていたジャガイモのマヨネーズがけ・チンを詰めようと思います。丁度、今晩はジャーマンポテトにしようと思っていましたので、ちょっと取り分けておきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す