最終更新:

15
Comment

【2140695】木やわっぱ弁当箱

投稿者: 弁当屋状態   (ID:U9ey13qVr6.) 投稿日時:2011年 05月 24日 23:37

娘の弁当箱の蓋にヒビが入り、買い替え検討中です。
今は、木やわっぱの弁当箱が気になっています。
ネットのレビューを見ると、ごはんがふんわりです、もうわっぱしか使えない、など良いことが書かれています。
うさぎ柄や桜柄が可愛いので、自分も買い替えたくなっています。

気になるのは

耐久性〜学生がガンガン持ち歩く環境で壊れないのか?

使いやすさ〜こびりつきを洗うのが面倒だったりしないでしょうか?

実際に使っている方、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2140721】 投稿者: 元女子高生  (ID:5UXfV0a1X2o) 投稿日時:2011年 05月 24日 23:52

    高校生のときから使っている曲げわっぱのお弁当箱、今でも現役です。
    16のときになぜか買って(たぶん母とデパートで)、今42です(笑)

    耐久性:電車+自転車通学していましたが、壊れませんでした。ひびも入りません。

    使いやすさ:確かにこびりつきますが、30分~1時間くらい水に浸してから、普通に洗剤で洗っていました(います)。
          私は、タッパーにこびりついたミートソースや油のほうが、気になります・・・
          たぶん洗浄より、乾燥が大事なのだと思います。
          洗ったら、すぐに水気をふいて、そのまま乾燥させていました(います)。

    まるっきりの白木だったのが、いつの間にかいい色になりました。
    問題は、気密性が無いので(よくも悪くも)「汁物に注意!」だと思います。
    女子高生の曲げわっぱ、ぜひ(笑)
       

  2. 【2140881】 投稿者: 欲しい・・・  (ID:yckJgJo3aiA) 投稿日時:2011年 05月 25日 07:56

    シミはできませんか。
    曲げわっぱのお櫃を使っているのですが、内側に黒くシミが出てしまって・・・
    お手入れ法を間違えたのだと思いますが。
    お弁当箱が欲しいのですが、躊躇してしまいます。
    わっぱに入れたご飯はほのかに木のにおいがして本当においしいですよね。
    それに、すごくおいしそうに見えますよね(笑)。

  3. 【2140882】 投稿者: 弁当屋状態  (ID:U9ey13qVr6.) 投稿日時:2011年 05月 25日 07:57

    元女子高生様、ありがとうございます。

    なんと26年ですか!
    デパートで求められたものが良かったのもあるでしょうし、大事にお使いになったのでしょうね〜

    余談ですがうちには中学生時代にお小遣いで買った電動泡立て器があります。
    同じく20年以上の相棒で、良く頑張ってくれてるなあ…と愛着がわくようになりました。

    わっぱって側面は曲げてあり、継ぎ目を金具か何かで留めているようですね。
    うちの乱暴娘が持参したら、1日でパカッと外れてしまうのではないかと恐れておりました(笑
    大事に洗えば、生き延びてくれるでしょうか…

    洗い方も参考になりました。
    乾燥を心がけるようにします。

    早速娘と選んでわっぱを買い求めようと思います。
    ありがとうございました。

  4. 【2140889】 投稿者: 弁当屋状態  (ID:U9ey13qVr6.) 投稿日時:2011年 05月 25日 08:02

    欲しい・・様

    弁当箱に関してはわかりませんが、うちのお寿司用のオケにもシミがあります。
    説明には、使う前に水を入れておく、とあり守っていたのですが。

    私が気になっている弁当箱は、内側に蜜蝋が塗ってあるようですが、やはり出来てしまうのでしょうか。
    詳しい方のレスがあると良いですね。

    木のオケだとご飯が美味しいですから、楽しみです。

  5. 【2140991】 投稿者: 男子高校生  (ID:.5rJLFHkA86) 投稿日時:2011年 05月 25日 09:07

    大丈夫です!

    うちの運動部に入っているガサツな愚息でも
    もう3年使っています。
    エナメルバッグやリュックにガサガサ入れて持って行っていますが
    壊れたりしませんよ。

    私の購入したものは
    「うるし塗り」がほどこしてありますが
    塗りがはげてきた時などには「塗り直し」して下さるそうです。
    それほど、何年も丈夫でもつ、ということだと思います。

    こちらは、曲げわっぱタイプで
    閉じ目には桜の皮が使ってあります。
    閉じ目にも、何の問題もありません。

    一方
    天然木のもので
    角ばった形のものは
    四隅を天然の接着剤で留めているものでしたが
    洗った後にすぐに拭かなかったのがいけなかったのか
    隅にスキマが出来てしまいました。

    もっとも、そもそも汁ものを入れるわけではないので
    より汁気のないおかずの時に使っています。


    ごはんのおいしさは格別だそうです。

  6. 【2141006】 投稿者: 男子高校生  (ID:.5rJLFHkA86) 投稿日時:2011年 05月 25日 09:18

    追記です。

    お弁当箱にも蜜ろうってあるんですね。
    我が家は天然木なのですが
    床も柱も天井も蜜ろうです(笑)。

    ところで、
    愚息の使っているお弁当箱は
    いずれも漆塗りがほどこしてあります。
    生地のままではありません。

    ひとつは透明、もうひとつは茶色っぽいです。

    漆塗りされているからか
    ご飯もこびりつきませんし
    しみもありません。


    ただし
    木の香りはしないような気がします。

  7. 【2141043】 投稿者: 漆塗り  (ID:PeQgVU0xD1s) 投稿日時:2011年 05月 25日 09:41

    我が家の高校生が使っている弁当箱も漆を薄く塗ってあるタイプです。
    丸いわっぱです。
    自然に汁気のないおかずを工夫するようになりましたし、
    密閉容器より傷まないと思います。
    かなり大雑把に扱っていますが、まったく問題なく使用できています。
    とはいえ、すぐに洗う、さっさと乾かすことは実践しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す