最終更新:

15
Comment

【2173095】甘くないつゆは?

投稿者: そうめん   (ID:wsZiWhnSvS.) 投稿日時:2011年 06月 19日 21:39

夏は手軽に食べられるそうめんは定番ですよね。


家でつゆやだしをとるときはかつをぶし、酒、しょうゆだけで作ってます。
甘いのが好きじゃないのでみりんはそもそも家にはありません。
麺つゆを作るのも手間がかかるので甘くないものを求め、いろいろ試していますがどれもこれも私には甘すぎます。


先日、ヒガシマルを試してみたら、わりとあっさりとしていて甘くない方で美味しかったです
変な言い方で申し訳ないですが、甘さはギリギリ大丈夫でした。
でももっと甘さ控えめが好みです。


どなたか「甘くないお薦めのつゆ」を教えて下さいませんか。
値段は問いません。
ネットでもスーパーでもデパートでも構いません。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【2175265】 投稿者: うどんつゆ  (ID:sAcuuLcMsFE) 投稿日時:2011年 06月 21日 13:56

    そうめんや、冷麦は、うどんつゆで食べています。
    蕎麦つゆのような、甘いツユは使いませんねぇ。
    鎌田の「だし醤油」「うどんつゆ」を、お取り寄せしています。
    薬味は、ミョウガや、生姜、などですが、市販の「しその実漬け」などを載せて食べても、美味しいですよ。

  2. 【2175284】 投稿者: 参考までに。  (ID:ZiPoxpa4g9g) 投稿日時:2011年 06月 21日 14:10

    一応プロです。

    ご自分で作ってみてはいかがですか?
    簡単です。

    水6濃口醤油1本みりん1 6対1対1です。

     合わせた調味液を鍋に入れて
     だし昆布を入れる。

     火をつけて沸騰したら
     火を止める。

     だしかつを
     たっぷりいれて
     こす。
     
     後は冷まして
     ペットボトルで保存。

     甘みの調整は本みりんを
     加減すればいいです。

     応用編
     冷やしただし汁に
     適当に切った茄子を
     油であげて 漬けて
     良く冷やしておく。

     冷やし茄子汁。完成
      
     麺類なんでもOKです。

     薬味は適当に。

  3. 【2175682】 投稿者: スレ主です  (ID:SN1vgCbCDN2) 投稿日時:2011年 06月 21日 19:50

    うどんつゆさんへ
    そう言えば、記憶をたどると市販の「蕎麦つゆ」に限って相当甘かったです。
    何ででしょうね。
    鎌田の「だし醤油」「うどんつゆ」、買ったことあります。
    よく覚えてないのですが、だし醤油だったか、私には甘かったような記憶がします。
    うどんつゆ調べてみますね。ありがとうございます。
    薬味はしょうが、万能ねぎ(どちらもたっぷり)、他に梅干しです。
    つゆを水でかなり薄めて砂糖の入ってないしょっぱい梅干しを崩して入れます。
    そんなのが好みです。
    味覚を理解してもらえないことがよくあります。



    参考までに。さんへ
    ご親切にレシピありがとうございます。
    そうですね。自分で好みのものを作れば済みます。
    かつをぶしは火を止めた後に入れるのですね。一番だしですね。量は適当(ひとつかみ位)でしょうか。
    みりんは好きじゃないのでみりん抜きで作ってみますね。
    私は自分で作る場合、少し多めのかつをぶしを電子レンジでカリカリにした後、手でパラパラに粉にしてそのまま沸騰したお湯に入れて醤油とみりんの代わりに日本酒を入れて沸騰させて作ってました。これはどうしょうか。プロの方からすると変ですか。
    かつをぶしのお粉が底にたまりますが、特に気にせずつゆごとゴクゴク頂いてます。



    ここで沢山の方からアドバイス頂け嬉しいです。
    掲示板っていいですね。
    ずっと麺つゆのことを考えていたら・・昨夜はうどん、今夜はそうめんです。(笑)
    そうめんはやっぱり揖保の糸です。

  4. 【2175722】 投稿者: 不思議  (ID:74UM.aOasSQ) 投稿日時:2011年 06月 21日 20:17

    多少は甘い方が美味しくないですか??
    お酒を沢山召しあがるのかしらん?

  5. 【2175732】 投稿者: わたしは  (ID:GhOnLo0bOBo) 投稿日時:2011年 06月 21日 20:28

    ジョーキュウ醤油の「あごだし」をネットで買っています。
    私はそうめんつゆは甘いのが好きなので使いませんが
    かけそばなどにはピッタリなのでいいかも。お試し下さい。
    また、キンピラをつくるときに 酒・砂糖・あごだしで味付けしますが
    あっさりしていて美味しいですよ。炊き込みご飯も美味しくできます。

  6. 【2175973】 投稿者: めんめんめん♪  (ID:aaRYI3gE2UM) 投稿日時:2011年 06月 21日 23:23

    又出てきてしまいました(笑)

    今は亡き父が調理師でしたので、だしやラーメンスープは父の係り。

    甘くないつゆで食べていたので、甘いのは苦手です。

    作り方ですが、

    鍋に干ししいたけ、干しエビ、だし昆布と水、醤油(濃い口と薄口)
    沸騰すれば、お茶パックに入れたかつおぶし(あればまぐろぶし)。

    又沸騰すれば、すぐに火を止めてそのまま冷まします。

    後はビンに入れて冷蔵庫で。


    このだしで、笹がきごぼう、薄揚げ、にんじんを煮て、冷ましたらだしごとゆでた細うどんに
    かけて食べるのもおいしいですよ。

    温かいおうどんのだしを冷やしたような味です。

    全然甘くない(笑)



    あ、素麺の時の薬味ですが、

    ねぎ、おろししょうが(夫はだしが汚れるからと針しょうが)、みょうが、大葉
    梅干などなど。

    おろしうどんにする場合は、天かす、かつおぶし、大根おろし、七味が定番です。


    あ~、書いてたら食べたくなってきました(笑)

  7. 【2177866】 投稿者: おうちゃく  (ID:b.92V5jogpE) 投稿日時:2011年 06月 23日 11:41

    我が家のレシピは

    薄口しょうゆ:みりん:水
       1  : 1 :8

    です。辛口で美味しいですよ~

    注ぎ口のついた容器に
    かつお節と上記の材料をいれ
    レンジでチン♪するだけです。
    さめたら冷蔵庫に保存。
    食べるときに茶こしでこして取り分けます。

    かつお節に昆布や干しエビや干ししいたけを
    お好みで加えるといっそう美味しくなります。

    もっとさっぱりさせたいならみりんを酒に
    変えてもいいです。

    洗い物もでず楽ちんです。

  8. 【2178067】 投稿者: スレ主です  (ID:SN1vgCbCDN2) 投稿日時:2011年 06月 23日 14:29

    わたしはさん
    ジョーキュウ醤油の「あごだし」ネット注文しちゃいましたよ~
    届くの楽しみです。
    シャキシャキごぼうのキンピラ好きなんですが、市販のキンピラは甘辛くて苦手で・・久しぶりに(何年ぶり?だろ??)自家製挑戦してみますね。
    どうもありがとうございます。



    めんめんめん♪さん
    またありがとうございます。(嬉しー)
    お父様秘伝のレシピ教えて下さり感激です。
    しかも甘くない♪
    早速、干ししいたけ(どんこ)、干しエビ、だし昆布、薄口しょうゆ、美味しいダシがとれそうなかつおぶし(まぐろぶし探せず・・)を調達して参りました!
    きっちり作ろうと昆布は「よく出るだし昆布」と書いてあるものにしました。濃い口しょうゆは何故か見当たらなかったので家にある普通のタイプで作ります。

    なんか料理人になった気分です。(笑)

    笹がきごぼう、薄揚げ、にんじん煮・・おしゃれに小皿に盛ったいろいろな薬味を添えれば豪華なお食事になりますね。
    いつものうどんと大違い、家族もびっくり!?作るの楽しみです。



    おうちゃくさん
    私もおうちゃくで、分量は計ったことないのですが、
    <薄口:酒:水>  <1:1:8> この黄金比率、覚えておきます!
    昆布、干しエビ、干ししいたけ、大丈夫、今の我が家にはあります。(作れるわ~)
    鍋を洗う手間が省けていいですね。教えてもらって嬉しいです。どうもありがとうございます。



    今年の夏は幸せです♪ありがとうございます~

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す