最終更新:

21
Comment

【2313232】圧力鍋に迷う

投稿者: アマゾネス   (ID:/5qE86A1I9M) 投稿日時:2011年 11月 01日 17:20

ガス代節約、お魚の骨まで食べられる、お肉も柔らかく、などなどいいところを聞いて圧力なべを買おうか、と思いたちましたが、あまり料理がうまくない私に果たして使いきれる物か、迷いが生じました。料理上手な妹が[絶対おすすめだよ」といってくれたのですが、実際どうなんでしょう。妹はティ○ァールのタイマーつき、6リットルがいいというのですが・・・。ここならお料理上手な方々が集まっていらっしゃるので、実感のこもったご意見が聞けるかと思い、やってまいりました。どうか、忌憚なきご意見を下さい。メーカーについても良く広告の入るアサ○軽金属のものといまいち違いがわからないのです・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「わが家のレシピに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【2313265】 投稿者: 圧力なべ2個  (ID:5ZwWj1kLjdg) 投稿日時:2011年 11月 01日 17:56

    圧力なべを2個、5.5Lと3.2L使っています。
    両方共にクレスDX イトーヨーカドーで購入しました。

    5.5Lの方は煮物用やいっぱいご飯を炊く時のもの。
    3.2Lは日々の炊飯メインで使っています。

    6Lの鍋一つだと少しだけ煮ものをしたい時とか不便かもしれません。
    ご家族の人数などを考えて3Lや4L位のものから始めると良いかもしれませんよ?
    使い慣れたら本当に便利です。

    コンロにタイマーが付いているので、タイマー無しでも問題ないです。

    昆布巻きを良く作るようになったのは、圧力なべのお陰です。
    鶏肉や豚肉を入れた洋風の昆布巻きは、簡単なのに美味しいので子ども達も大好きです。

    確かに、ガス代は減りますよ。
    炊飯も圧力なべにしてから電気代も下がりました。

    炊きあがったご飯はお櫃に入れて保存しておき、残ったら冷蔵庫へ。

    圧力なべで炊いたご飯で作るオニギリは、炊飯器のものとは一味違う気がします。
    ゴマ塩オニギリ最高なんです(笑)

    お勧めですよ~~~~

  2. 【2313282】 投稿者: お袋の味  (ID:zdgjcRk.AqA) 投稿日時:2011年 11月 01日 18:13

    私の場合、
    1)スパゲティは1分茹でて火を止め、茹で時間表示より+1分放置(表示6分なら1分+で7分放置)

    2)ゆで卵は1分加熱で火を止め10分放置(半熟)

    3)煮物は味付けして材料に火が通ったら火を止め、気温の低い場所へ移動

    4)揚げ物はいい感じに色が付いたら(少し薄めの色)後は余熱で中まで火を通す(中は柔らかく仕上がります)焼き物も同様に


    光熱費にも調理器具にもお金をかけませ〜ん。だって例えば1食に3品前後のお料理を作るとして、節約と言うのであれば最低でも3ヶは圧力鍋が必要って事になるでしょ?

    それって節約じゃないじゃん!しかも圧力鍋って少し大きいし洗うのにも一苦労。

    あと気になるのが圧力鍋の熱くなるまでの時間。「0ふんふんふん、火を止め余熱〜♪」って、火を止めるまでにどのくらいかかるんだろぅ?

  3. 【2313345】 投稿者: 肉  (ID:XkXFQV5Jb7w) 投稿日時:2011年 11月 01日 19:11

    圧力鍋を使い始めてから10年ほどになりますが、
    スペアリブや煮豚、牛すね肉のカレーやシチューなど、塊肉の調理にはかかせません。
    あとおでんの大根なども短時間でやわらかく美味しく調理できます。

    沸騰させ圧力をかけたあとは、ずっと超弱火で調理できますので、
    光熱費の節約になっていると思うのですが…。
    大きい肉の塊で20分~30分、スペアリブで15分弱、おでん大根は10分ほどです。
    私はあまり料理が好きじゃないので、圧力鍋に入れたら終わり!のような短時間で出来る料理が好きです♪

  4. 【2313365】 投稿者: 4.5L使ってます  (ID:/M6t2I4P416) 投稿日時:2011年 11月 01日 19:32

    お料理上手ではないので、お呼びでなかったらごめんなさい。(^_^;)

    3人家族で4.5L使ってます。
    私はあまり料理が好きではありませんが、購入してよかったです。

    月に2~3度しか使ってませんが、その2~3回分、料理の幅が広がったと思います。
    恥ずかしながら、今まで大豆を煮たりする事がなかったので・・・。
    カレーのお肉も単時間でトロトロに柔らかくなるので感動ですよ。

    使い勝手的にはこの大きさ(というより重さ!)が私には合っていると思います。
    これ以上大きいと、洗うのも大変そうだし、コンロに乗せるのすら億劫になりそう。
    もう一回り小さいサイズでも良かったのかもしれません。

    ちなみにメーカーはイオンで売っていたノーブランドのものですが不便はないです。
    何個か触ってみて決めました。もちろんタイマーなんて機能がないのでキッチンタイマー併用ですが。

    圧力鍋をうまく活用できるといいですね。

  5. 【2313439】 投稿者: アサヒ  (ID:GuykNDAgE0.) 投稿日時:2011年 11月 01日 20:55

    アサヒ軽金属のゼロ活力鍋(圧力鍋と一緒です)を使い始めて2か月ほどですが、ほぼ毎日使う程大活躍しています。

    魚も柔らかくなって骨まで食べられるようになり、今まで小骨がと文句を言う主人のために魚料理が限られていたのにこの秋はサンマなどの魚料理が増えました。
    骨も食べるので食後もほとんどゴミが出ません。
    また里芋の煮物などの煮物も簡単にできるようになり作る回数が増えました。
    お料理のレパ-トリ-、幅が広がりました。

    ゼロ活力鍋はほとんどおもりがふれてからの加圧時間は0~1分がほとんどです。魚を骨までとか豚の角煮の下ゆでだと15~20分くらいでしょうか。
    ほかのメ-カ-の圧力鍋よりも加圧時間が短くすみます。
    おもりがふれるまでの時間は5分くらいかなぁ?入れたものによって多少違いますがあまり時間は気にならないのではっきりわかりません。


    市販の圧力鍋の料理本はフィスラ-製のものを使ってというのが多いでしょうか?
    使いこなせるか心配であれば書店で売られている本で作りたい料理が多い本を買って、その本で使っているメ-カ-の圧力鍋を買って使うのが確実かもしれませんね。

    5000円引きキャンペ-ンで買っても21000円ほどしましたが、私は買って大正解でした。
    すでに十分元が取れてるかも。
    1日に2・3回使うこともあるくらいです。
    確かに重いかもしれませんが、洗うのもさほど苦ではありませんし、しまったら使わなくなると思いいつも出したままです(笑)

  6. 【2313462】 投稿者: 大活躍  (ID:BxaaZYlQSu2) 投稿日時:2011年 11月 01日 21:13

    テレビショッピングで、衝動買いしました。

    ワンダーシェフの魔法のクイック料理

    という名前の圧力なべ。

    圧力なべのなかでも、高圧なべですから、
    0~3分の加圧でOKです。

    ビーフシチューなどのとろとろ肉でも5~10分でできます。
    普通の圧力なべは、20分くらいかかります。

    高圧といっても、特に危険なこともなく愛用しています。

    テレビショッピングで買ったもので、初めてちゃんと使ってます。
    最近、近所のホームセンターでも売っているのをみかけました。
    ネットでももちろんかえます。

    とてもとても、おすすめです。

  7. 【2313468】 投稿者: 関西人  (ID:CEvGBGkrdsM) 投稿日時:2011年 11月 01日 21:22

    私もア○ヒ軽金属に一票です。
    今小6の次男が生後6ヶ月のときに買って、すでに2代目。
    毎日炊飯に使ってます(朝夕2回もしょっちゅうです)。

    圧力鍋でご飯を炊くと、もう普通の炊飯器のは物足りなくって・・・
    ウチのごはん、ジューシーでおいしいと評判です!

    おでんの季節は、スジ肉で1回、大根・こんにゃく・スジ肉で2回、ご飯を炊いて3回と夕飯の支度だけで3回は使います。
    ものすごく重宝してます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す