最終更新:

29
Comment

【2564145】お弁当のために夜できること

投稿者: もっと寝たい   (ID:/N6rwXeN8oE) 投稿日時:2012年 06月 02日 09:50

睡眠不足が続いていて、朝もうちょっと寝たいと思っています。
前の晩に出来ることって、ブロッコリーを茹でるくらいしか思いつきません。

皆さま、どこまで準備されていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2564248】 投稿者: もっと寝たい  (ID:/N6rwXeN8oE) 投稿日時:2012年 06月 02日 11:23

小忙しい母さま
    同時に書いておりまして、失礼しました。

朝も疲れているんですが、実は夜も疲れていて、なんだか余裕がない感じです。
    やっとお皿を洗ってご飯のセットをして寝るような。

やはり夕飯に一つは副菜になるものを作ると良いですね。

私も生野菜を入れるときはプチトマトくらいです。
    きゅうりの塩もみは大丈夫なのでしょうけれど、朝のバタバタな中では他のおかずも冷ませないので、涼しい時期が安心でしょうね。

これから半年はメニューも限られて、ちょっとつまらない時期ですね。

2. 【2564288】 投稿者: 7分弁当  (ID:i8BR9d.egkU) 投稿日時:2012年 06月 02日 11:47

お弁当が一つだけなら、ですが・・・・

<その1 グリル弁当>
    ガス代のグリルに入るアルミのトレーを用意します。
    これに前日食材をセットし、グリルで焼きます。

前の晩の用意 
     肉、魚は一口大に切って下味をつけます。
      (醤油酒、しょうゆ酒しょうが、みそ・みりん、塩酒、クレイジーソルト、ヨーグルト塩コショウハーブ、等)
     ピーマン、カボチャ、玉ねぎ、シイタケ、ナスなど、火の通りやすさに合わせて切って、油をまぶす。 
      (メインの味に合わせて、サラダ油、ごま油、オリーブオイルなど風味を変えるとベター)
     ほかに、ソーセージ、さつま揚げ、ベーコンアスパラ巻など、焼けばいいもの 
     アルミトレーの上にくっつかないホイルを敷きます。 
     敷く時に少しアルミのひだを折って、食材ごとの味が混ざらない仕切りをつけるけるとベター
     奥のほうに焼き時間のかかる食材、てまえに焼き時間の短い食材にする。
    朝はグリルの火加減に注意して7分ほど焼きます。
     野菜類には焼く前にチーズを載せたり、みそやマヨネーズとごまを振ったり、焼けてから塩を振ったりします。
     早く焼けてしまうものは先に取り出していきます。
     慣れると大体なんでも7分で火が通るくらいの大きさと火加減がつかめてきます。

<その2フライパン弁当>
     私は夜準備をするのがもう眠くてつらい時が多く、朝だけで作るにはやっぱりフライパンです。
     卵一つ分でまず卵焼きを作ります。
     卵焼きはフライパンが汚れないので、そのまま次に肉を焼きます。
     肉をフライパンの半分に乗せ、肉の油が出てきたら反対側へ寄せ
     肉にに塩コショウなり、しょうがと醤油なり、オイスターソースなりをふりかけ味をまぶして焼きます。
     最初に肉があったところには肉汁と油が少しありますからそこへキノコや茹で野菜を載せ炒めます。
     肉を取り出してから、フライパン全体で野菜をいためゴマを振ったり、マヨネーズを足したりして
     肉と少し違う味付けにします。
    、(いんげんやブロッコリーなどのゆで野菜は前の日夕食のものを味付け前に別に残しておきます。)
     これで三品。

<その3サンドイッチ>
     これは本当に時間のないとき5分でできます。寝坊した時の最後の手段です。
     食パン二枚を軽くトーストします。
     フライパンにベーコン二枚を焼き、卵を割りいれ少し崩して塩こしょうします。
     パンの形にまとめて焼き上げ、スライスチーズとともにサンドイッチ。
     野菜がないので、野菜ジュースかオレンジを一個持たせるくらい。
     ただし、ちょっとおしゃれなサンドイッチバッグを常備すること。
     対角線で切って袋に入れるだけで終わるので簡単です。
     サンドイッチはラッピングだけで貧相に見えなくなります。

3. 【2564388】 投稿者: 取り分け  (ID:RPvflH/CBDU) 投稿日時:2012年 06月 02日 13:52

私は、朝がとっても苦手なんですが、夜は弱くない方なので、夜いろいろ下拵えするのは大丈夫、というか、朝早起きする事を考えると、夜(場合によっては夜ご飯作りながらとかでも)ちょくちょく作っとくのは苦にならないです。
    後片付けでお皿を洗いながら、隣のガス台では茹で玉子茹でといたり、手羽もとを煮込んでたり、レンジで野菜の下拵えとかしてます(前記のジャガイモとか、翌日肉巻きに使う野菜とか)。白状しますと、夜全部作っといたものを詰めるだけのお弁当の日もちょくちょくあります。(笑)
    早起き苦手さまの書き込みを読んで、なんか嬉しいです。私だけじゃないんだ。(嬉)

うーん、取り分けに良い副菜?ですが、良いかどうか分かりませんが、小忙しい母さまが書かれていた以外で我が家で入れてるものは、
    ・カボチャの煮付け(穴埋めに最適)
    ・青菜とベーコンの炒めもの(すぐ出来るので、副菜で良く出す定番)
    ・レンコンきんぴら
    ・グラタン(焼く前の状態のものをお弁当のカップに取り分けておきます。翌日はトースターにチンで出来上がり)
    ・肉じゃが(結構場所を取ってくれて、助かります)
    ・おから
    ・高野豆腐と大根、オクラの煮物
    などなど…
    です。

4. 【2564398】 投稿者: もっと寝たい  (ID:/N6rwXeN8oE) 投稿日時:2012年 06月 02日 14:02

7分弁当さま

目からうろこな感じです。
    印刷してやってみたいと思います。

サンドイッチって、定番のものしか持たせたことがないのですが、おいしそうですねー。
    サンドイッチバッグというものの存在を初めて知りました。
    でもうちの子だと潰れて4分の1くらいになりそうです。
    カバンの中の毎日限定された四角い隙間には無理かも。
    私のお昼に食べたいです。

取り分けさま
    そうか!お皿を洗いながらすればいいのですね!
    気づきませんでした。
    なんだか出来そうな気がしてきました。

5. 【2564417】 投稿者: 7分弁当  (ID:i8BR9d.egkU) 投稿日時:2012年 06月 02日 14:22

グリル弁当、実は今は成人した長男が中学生になった時、
    「週一日だけは自分で弁当を作りなさい」
    とかわいそうな約束をさせて作らせていた時に利用した方法です。
    全部をセットして冷蔵庫に保存、朝グリルに入れてタイマーで焼きながら
    朝ご飯を食べている間におかずができる、という算段でした。

6. 【2564437】 投稿者: 7分弁当  (ID:i8BR9d.egkU) 投稿日時:2012年 06月 02日 14:42

連投失礼します。

具入り卵焼きも便利です。
    夕食のおかずの炒め物をほんの少し取り分けておいて
    卵焼きの具にすると目先が変わりますし、場所を取ってくれます。
    これからの季節しっかり火を通すことが肝要ですので
    とりわけの際になるべく水気は切っておくといいです。
     ベーコンとほうれん草のソテー、
     ジャガイモとソーセージのジャーマンポテト
     青椒肉絲、
     春巻きの具
     しらす干しと青ネギと日本酒少々
     肉豆腐
     牛肉とごぼうの炒め物
     生姜焼きと青ネギと紅ショウガ

また洋風の残りおかずなら、マヨネーズととろけるチーズを載せて
    グラタンにするのも、なかなか良い場所ふさぎです。

ポテトサラダ
     マカロニサラダ
     ジャーマンポテト
     ほうれんそうとコーンのソテー
     ラタトウイユ
     茹で野菜全般

とにかく洗い物が少なくなるように、私は下ごしらえなどもビニール袋多用です。
    おかずを取り分ける時も、何にするかを考えて
    卵焼きなら翌日卵を入れて混ぜやすいようにボウルに入れて
    グラタンならアルミケースに入れて取り分けておくのも大事です。

7. 【2564447】 投稿者: 詰めるだけ  (ID:rQEHSbbNJss) 投稿日時:2012年 06月 02日 14:54

朝はほぼ詰めるだけです!

煮ものは常備菜として、数種、常にタッパーに入れて冷蔵しています。

自然解凍メニューもまとめて作っておきます。
    肉団子、ハンバーグ、焼き豚、鶏ハム、大学芋などは適当な大きさに切って冷凍しておけば、冷凍のまま詰めるだけでOKですよ♪

常備菜、冷凍ものがない時は一品ものメニューで乗り切ります。
    ピラフ、牛丼、鶏丼などをメインにすれば、おかずは少し+フルーツで誤魔化せます!

朝は短時間で済ませたいですものね。

8. 【2564510】 投稿者: 小ネタ  (ID:fGD1zToEmx.) 投稿日時:2012年 06月 02日 16:19

前夜に9割作っておいて、朝に十分火を通して完成、というパターンをやってます。

里芋の、小さめで形のいいものを茹でて、皮をむいておきます。
    朝はそれを小判型に軽くつぶし、醤油を塗ってバター焼きにして、海苔を巻きます。

白滝をたらこで合えたもの、前夜にしっとりした按配に仕上げておき、翌朝よ〜く炒り付けます。

牛肉のくず肉で甘辛いショウガ煮。朝あたため直すだけで大丈夫です(ショウガだし)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す