最終更新:

3
Comment

【2632100】お勧め節約メニュー教えてください

投稿者: 砂時計   (ID:adwQUhIktIk) 投稿日時:2012年 07月 27日 18:50

子供達が夏休みに入り 思っていた以上に出費がかさんでいます。
皆様に お勧め節約料理教えていただけたらありがたいのですが…
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2635369】 投稿者: 鶏胸肉  (ID:5euHx5a9vb2) 投稿日時:2012年 07月 31日 10:14

私の行きつけのスーパーでは鶏の胸肉が時折、驚きの安さで売りに出ます。
    子どものの夏休み、夏バテ防止に鶏胸肉は高タンパクでお勧めです。

買ってそのまま焼いたり茹でたりしてはバサバサして人気が出ない胸肉ですが
    買ったその日がちょっと面倒ですが私は下ごしらえをして数時間から数日保存します。
    こうするばさつきも抑えられ、調理時間も短くて済みます。
    胸肉は淡白なので下味のバリエーションは結構豊富です。

その1 一枚のまま、塩と胡椒を多めに刷り込みビニール袋に入れる。
       あれば玉ねぎと人参のはしきれやセロリの葉、パセリの軸など少々を一緒に。

その2 一枚のまま、塩、酒を多めに、ねぎの青い部分と生姜の皮を一緒にビニール袋に入れる。

その3 一枚を三枚程度のそぎ切りにして、みそとみりんにつける。

その4 一枚を三枚程度のそぎ切りにして、塩胡椒をし、
        プレーンヨーグルト大匙1、ケチャップ大匙1、カレー粉小さじ1に漬け込む。
        玉ねぎ1/2個の薄切りも一緒に入れるとなおよい。

その5 一枚を三枚程度のそぎ切りにして、塩胡椒をし、
        プレーンヨーグルト大匙1、バジルペースト小さじ1に漬け込む。

その6 一枚を三枚のそぎ切りにして、軽く塩コショウをする。

その7 一枚を三枚のそぎ切りにして醤油とみりんにつける。

その8 一枚を三枚のそぎ切りにしておろししょうがと醤油と酒につける。

その9 一枚を6キレぐらいのぶつ切りにして、おろししょうがと醤油と酒につける。

こうして味をつければ冷凍もできます。冷蔵でも数日大丈夫。
    その1、その2は酒蒸しにするか、少しお酒かワインを入れた水で茹でで茹で鶏にします。
    茹で汁につけたまま覚まし数日冷蔵保存できます。茹で汁はスープとして使えますし、
    身はほぐしてサラダでも、冷やし中華でも、そうめんの具でも、棒棒鶏でも。
    薄切りにしてサンドイッチにも、一口に切ってシチューの具にもできます。
    ちょっと厚めに切って、バターで両面さっとやいてばメインディッシュになります

その3からその8のそぎ切りにしたものは、グリルで焼けばメインのおかずやお弁当。
    ひと手間変えられるなら、塩コショウのものは衣つけてピカタやチキンカツ、
    生姜醤油味は揚げしてタルタルソースでチキン南蛮。
    バジルチキンを焼いたら、ナスピーマン玉ねぎかぼちゃもそのフライパンでさっと炒め
    トマト缶を加えて煮たら、たっぷりの野菜ソースが添えられます。

その9の生姜醤油のぶつ切りはもちろんから揚げです。
    そのままもよし、甘酢だれをかけるのもよし。

もう少し小さく切ってめんつゆにちょっとつけておくと親子丼、筑前煮など
    カレー味も小さめに切ってたっぷりのたれにつければさっとインドカレーが作れます。
    まだまだ使える胸肉ですが今日はこのあたりで。

2. 【2636132】 投稿者: 自転車かーちゃん  (ID:jEi/Sb7G/mI) 投稿日時:2012年 08月 01日 00:30

お給料前などは、もやし料理が多いですね。
    もやしと豚肉の蒸し料理。もやし炒め。もやしの胡麻和え。もやしナムル。マーボーもやし。 もやし、ばかりですみません。
    あとは 野菜のかき揚げもいいですよ。 玉葱1つで沢山の量ができます。
    満腹感がでる お芋類の料理もお勧めです。

3. 【2639210】 投稿者: 砂時計  (ID:adwQUhIktIk) 投稿日時:2012年 08月 03日 23:32

鳥胸肉さま、自転車かーちゃん様 レスありがとうございました。
    今日スーパーに夕方行くと 胸肉が値引きされていたので購入し 醤油とみりんに 漬け込みし、冷凍室にいれました。確かに胸肉お安いですよね。
    子供達も 鶏肉は大好きですので喜ぶと思います。
    自転車かーちゃん様 うちは 麻婆もやしは やったことがなかったので 一度やってみます。

どうも 有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す