最終更新:

32
Comment

【2677714】好きな料理家は?

投稿者: ボーイズ   (ID:tAuLCsUCckU) 投稿日時:2012年 09月 07日 20:20

好きな料理家、参考にしているブログはありますか?

私は小林カツ代さん、栗原さん、行正りかさんなど参考にしてきました。
最近は材料からクックパッドで検索したり、ミキママさんの元気ブログを参考にしたりしています。

ついでにおすすめの料理本もあれば教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2683675】 投稿者: たまねぎ好き  (ID:JJTKMI6/0o2) 投稿日時:2012年 09月 12日 14:44

    私も小林カツ代さんのレシピが気に入っています。簡単で美味しくて経済的で。材料とか自分なりにアレンジしたものもよく作ります。

    昔、母が読んでいた「働く女性の急げや急げ料理集」という本が好きでした。一つ一つの料理にまつわるエッセイが楽しかったです。小さいケンタロウさんがタマネギが苦手で、どうにか食べさせようと工夫して料理する様子が書かれていたり、ほとほと嫌になった時に作る料理があげられていたり。カツ代さんご自身が「働く母」として頑張っていらした姿が思い浮かぶ本でしたね。もう絶版になってしまったのかな。

    早くお元気になって、活躍する姿を拝見できる日が来ることを願っています。

  2. 【2684027】 投稿者: 何だかんだ  (ID:t9OZW9AJMzQ) 投稿日時:2012年 09月 12日 20:39

    かつよさんもケンタローさんも、もっと活躍して欲しい親子なのに何でお二人して…
    悲しくなりますね。

  3. 【2684084】 投稿者: DD  (ID:LnfCtb0ejjY) 投稿日時:2012年 09月 12日 21:14

    ナイジェル・スレーター

  4. 【2684093】 投稿者: 神通  (ID:l6fPk3PZFVI) 投稿日時:2012年 09月 12日 21:22

    梅子先生

  5. 【2684466】 投稿者: 太一  (ID:veLMF9qW6vw) 投稿日時:2012年 09月 13日 08:13

    復活待ってます さん と同じく
    息子たちは「男子ごはん」が好きで(なんかこの時間なるとかかっている)
    長男 ケンタロウさん
    次男 心平ちゃん(久しぶりに見て、あれっ?ケンタロウさん太った?…アッ違う人か!)
    のリクエストが多いです。


    私は 好きな料理家は有元葉子さんや行正りかさんなどのおしゃれなデイナーという感じが好きですが
    現実は男子ごはんのガッツリ系か、奥園さんの無駄のないレシピになってしまいます…

  6. 【2684504】 投稿者: 坂本さん  (ID:B4v06OfcoPM) 投稿日時:2012年 09月 13日 08:44

    料理家のようなプロではないですが、
    朝の「ノンストップ」という番組の金曜日だったかな?
    エッセ料理コーナーを持っているV6の坂本君の料理が
    簡単で手軽なので、よく作っています。

  7. 【2684582】 投稿者: 料理好き  (ID:FVfkWHe/yM2) 投稿日時:2012年 09月 13日 09:23

    楽しいスレですね。
    私も参加させてください。

    栗原さんも人気なんですね。意外です。
    私と周囲の友人の間では、栗原さんはダメという意見で一致しています…。
    今度、ちゃんとレシピに忠実に作ってみます。
    ケンタロウさんも、なんだか同じような味付けに行きついてしまう気がして、
    あまり…です。でももう一度見直してみます。

    私はこれという好きな料理家さんはいません。
    しいて言えば有元さんかな。

    行き詰ったときにはベターホームのレシピを参考にします。
    華やかさ、意外性には欠けますが、作ってみると、浮ついた感じのしない、しっかりしたお料理です。
    あとは自分流のやり方で華やかに、食欲をそそるようにアレンジすればよいだけです。
    料理家さんの本は写真がとても美しく、非日常、という感じがして素敵ですよね。
    でも、私の腕前がよくないせいか、作ってみると、なんかこう、うまく言えませんが…です。
    ほんと、うまく表現できなくてごめんなさい。
    でも、テーブルセッティングなど参考にはとてもなりますね。

    幼い頃、タイトルは忘れましたが、多分アメリカのテレビ番組だと思うのですが、
    外国人のシェフが、スタジオで観客席を前にトークしながらお料理を披露する番組が好きでした。
    珍しい食材や台所用品にひきつけられました。
    世界中のモノがなんでも手に入る日本になりましたから、
    今観たら、きっとそんなには感動しないかもしれませんね。

  8. 【2684717】 投稿者: レバートリーを広げたい  (ID:pPoZMMuRAn2) 投稿日時:2012年 09月 13日 10:56

    私も、料理好き様と同じように行き詰った時はベターホームと決めています。オーソドックスですが、万人が美味しいと思える味付けで家族にも好評です。特に1990年代初期に発行された横15.5縦21.5cmのハードカバーの素材別シリーズ(お肉料理・お魚料理・野菜料理など)は、15年ほど前に購入しましたが、現在も大活躍です。

    我が家はベターホームの本ばかりなので、お気に入りの料理研究家は至って少ないのですが、ル・クルーゼやストウブで料理をすることが多いので、平野由希子さんの本が何冊かあります。その中でも「ル・クルーゼで、おいしい和食」の出番が多いですね。

    海外では、イギリスのジェイミー・オリバーが料理人として魅力的。DVDで見ただけで、実際に彼の料理を作ったことは無いのですが、本当に料理が大好き!楽しくてたまらない!という雰囲気がバンバン伝わってきます。彼の本(残念ながら洋書でしか手に入らない)を購入して、料理に気乗りしない時は、眺めながらモチベーションをもらっています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す